1852932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.06
XML
最終週の3日目。

神回。

もうええんや。
お母さんのことや、
アメリカへ帰ったら、キャリアも何もかも捨てて、
そのまま姿消す思う…。
そういう人やさかい、私のお母さんは。


by るい

多くの視聴者が、
安子に感じているモヤモヤを、
るいが見事に代弁してしまいました。

まるで昨日の視聴者に渦巻いた否定的な反応を、
すべて見透かしていたような脚本。

実際、
安子はまだまだ逃げ続けています!
老いてなお、長距離を激走して(笑)。



るいは、
算太に再会し、
勇と雪衣にも再会し、
すでに母を許す準備も出来ているかと思いましたが、
そうそう簡単じゃないですよね。

心のわだかまりはまだ残っている。

でも、
どこかに許したい気持ちもあるでしょう。
だって、実の母親だもの。

るいは、そういう葛藤の中にいます。


私もわからんわ。
そのお茶に意味があんのかどうか。
…けどな、
意味があんのかないんか分からんことをやる。誰かのことを想てやる。
…それだけでええんとちゃう?


by ベリー

心が通じ合うかどうかは分からない。
意味があるのかどうかも分からない。

それでもやる。
これは視聴者に対しても同じ。

戦前から戦後に生きた人々のさまざまな選択を、
理解できる視聴者もいれば、理解できない視聴者もいる。
それは人それぞれ。

はたして現代の視聴者に向けて、
安子の物語を伝える意味があるのかどうか、
それはまったく分からない。

でも、
たとえ理解されないとしても、
伝えるだけは伝える、ってことでしょう。



巷では、
老女の「長距離激走」がツッコミどころだと話題ですが、
わたしとしては、そのあたりのことは気になりません。

フィクションだもの。

むしろ、思わず笑ったのは、
がむしゃらに走り続けた安子が、

またしても、あの神社に辿り着いてしまったこと。

…何ひとつ願いを叶えてくれなかった、あの神社。

土地勘が残ってるのか、
無意識に足が向いてしまうのか知らないけど、
やっぱり、あの神社に行っちゃうのね…(^^;

稔の無事を祈って、必死で願をかけつづけたものの、
結局、何も願いは叶わなかった。
それなのに、また行くの?

今度こそは、何かを叶えてくれるんでしょうか?

稔に勧められて戦前に学んだ英語は、
安子とるいにとって「災い」になってしまったけれど、
ひなたがNHKのラジオ講座に就任することで、
ようやく英語学習は3代目にして報われるのでしょうか?





さて、
残りの2話で、
ついに安子とるいの再会が描かれるはずです。

しかし…
それ以上に、わたしが気になってるのは、

勇の息子の雉真昇です。

もしも、彼が、
「父親似」でなく「叔父似」だとすれば、
安子は、稔にそっくりな昇と対面することになるから。





そして、もうひとつ、
視聴者のあいだで注目されているのは、

株式会社「たちばな」の謎。

今回のクリスマスコンサートの協賛企業なのだけど、
ネットの情報によると、
ディッパーマウスの慎一がおはぎを買ってきたときも、
包装紙に「たちばな」のロゴがあったらしい。

いったい誰が、
いつのまに和菓子屋たちばなを再建したのでしょうか?
しかも株式会社になっている!

再建したのは、
亡くなった雉真の父?それとも算太?
それとも終戦直後に登場した「おはぎ少年」?

いちばん可能性が高いのは、
やっぱり「おはぎ少年」なのだけど、

彼は、
おはぎの売り方は知っていても、
あんこの作り方を知らないはずなのよね。

その点、
雉真父や算太は、
作ったことはないにせよ、
たぶん「おいしゅうなれ」のおまじないを、
横で見ていて知ってたはずなのです。



ちなみに、
あの「おいしゅうなれ」のおまじないは、
あずき豆や、コーヒー豆など、
全豆類に適用できるっぽいので、

たぶん豆腐作りにも応用できるのですよね(笑)。

…案外、
きぬちゃんの豆腐屋でも、
同じおまじないで豆腐作ってたかもしれないし、
そう考えると、
きぬちゃんにも、あんこは作れる気がします(笑)。


…そういえば、
戦前のたちばなで修行してた3人の職人さんもいたね!







ところで、この最終週では、
2022年と2003年とが並行して描かれてますが、

昨日は、
京都の実家の部屋から、
Skype みたいなビデオ通話で映画の打ち合わせ。

今日は、
ひさしぶりに条映の映画村を訪ねていました。
虚無蔵さんも、老いてますますご活躍の様子。



ちなみに、
ひなたが京都に帰ったということは、
たぶん桃太郎が回転焼き屋を継いでるんですよね。

かりに桃太郎が結婚したとすれば、
るいとジョーは、狭い家を桃太郎一家にゆずって、
自分たちは故郷の岡山に引っ込んだってこと。
そして、なぜかディッパーマウスを経営してる。

…ってことは、
大阪のナイト&デイを慎一が継いだのでしょうか?




にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.27 08:34:23


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.