1853286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.22
XML
今年の7月に上白石萌音がニューアルバム『name』を発表します。
そのなかでハンバートハンバートの佐藤良成の曲を歌うそうです。

富田望生からの勧めもあって、
萌音・萌歌がハンバートハンバートを愛聴していて、
それが楽曲提供にまで繋がったのは興味深いし面白いけど、

ちょっと、この件に関連して、
音楽惑星さんと面白い意見交換が出来たので、
わたしのブログで掲載させてもらうことにしました。



赤字がわたし。
青字が音楽惑星さんです。

以前、萌音がJ-WAVEでVetiverを紹介していたことがあって、「こんなオッサンみたいな渋い音楽を聴くの?!」と驚いたんです。そういうフォーク的な嗜好が、藤原さくらとか、ハンバートハンバートみたいな音楽にも結びつくんだとは思う。
ただ、Vetiverのような本場のフォークやカントリーの土臭さに比べて、最近の日本のフォーク系音楽は、どうしてもオシャレで小綺麗で、ゆる~い「癒し系」みたいになっちゃうのよね。そっちのほうが日本ではウケるから。


つじあやのみたいな。

そうそう(笑)。脱力系みたいになっちゃうわけよ。それがちょっとね、物足りないというか。まあ、バンジョーとかウクレレみたいなサウンドが、女の子が聞いても可愛いという感覚は分かるんだけど。

米国のフォークやカントリーにも、やっぱり両面があるかもしれません。ブルーグラスに象徴されるアパラチア系の音楽は、やはり昔懐かしい「癒し系音楽」として消費されてると思いますよ。
それに対して、それこそ50年代にハリー・スミスが紹介したようなフォークソングというのは、かなり「いかがわしい音楽」だったわけですね。酔っ払いの歌とか、人殺しの歌とか。それが、その後のアシッドフォークやサイケロックに直結していく。
ボブ・ディランの音楽もそれを基礎にしていたし、たとえばハンク・ウィリアムスの孫とかデヴェンドラ・バンハートとかは、そういう系統を現在に引いている。

うん。

ちなみにハンバートハンバートって、なんかデヴェンドラ・バンハートの影響みたいに勘違いしてたので、もうちょっとハードな音楽かと思ったら、ぜんぜん違いましたね。字面がちょっと似てるだけでした(笑)。


この名前はナボコフの「ロリータ」が由来だそうです。もともとはフランス風のロリータポップをやろうとしてたらしい。

だから癒し系になっちゃうんですね。

でも、佐藤良成という人は、もともとボブ・ディランとかザ・バンドとかをやってたらしい。だから、きっと土臭い部分もあるんだとは思う。ただ、日本でやるとなると、やっぱり小綺麗な「癒し系音楽」のほうがいいんでしょうね。

日本にだって60年代にはアングラフォークがあったんですけどねえ。フォークルにしろ、高田渡にしろ、ほとんど酔っ払いみたいなアシッドフォークだったわけです。

たしかにね。それが悪しきニューミュージックに追いやられたのね(笑)。

日本でアシッドフォークやサイケロックをずっとやり続けてきたのは、あがた森魚とかムーンライダーズですね。一般にはニューウェイヴと呼ばれますが、実質的にいえば60年代のアングラの流れです。アングラフォークが退潮した後も、けっしてメジャーではないけど、そういう流れはありました。80年代でいえば、巻上公一とか、じゃがたらとか。細野さんもそういうアングラ系の音楽に一枚噛んでいた。たま(さよなら人類)もそうかもしれませんし、椎名林檎にもそういう面はあるでしょう。

そういうアングラ系の流れって、やっぱり寺山修司あたりが起点なんじゃないかな。フォークルも寺山の曲をやってたし。

そうですね。天井桟敷は、ウォーホルとヴェルヴェットアンダーグラウンドの関係を意識してたはずだし、その後のパンク・ニューウェイヴの流れが、JAシーザーとかの舞台音楽にはじまっているところはあって、だから細野さん以降の「日本語派」だけでなく、内田裕也以降の「英語派」のほうにもそういう流れがありますよね。

ケラとかもアングラですよね。演劇系パンクみたいな。クドカンも。

そうですね。あとは、板倉文とか谷山さんとか、由貴さんの周辺にいたプログレ・ニューウェイヴ系の人たちもアングラからの流れといえるでしょうね。

ニューウェイヴといえば、上田知華が亡くなっていたそうです。去年のクリスマスに由貴ちゃんは「金色の夜」を歌ったみたいだけど、そのときにはすでに亡くなってたのよね。
それと、さっきの60年代のアングラフォークで思い出したけど、カネコアヤノが高田渡をカバーしたりしてますね。それから工藤祐次郎という、まるで高田渡みたいなことをやってる人もいる。このへんも、ぜんぶ萌歌経由で知ったのだけど(笑)。


そっちのほうが過激で面白そうですね。

わたしも、そっちのほうがフォークとしては面白いなあ、と思うわけ。べつに萌音萌歌にまで「そういうことやれ」とは思わないけど。




にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.24 09:08:11


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.