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まいかのあーだこーだ

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2025.04.21
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春月や鞄の中に鍵がない ぶらんこはよやくだれかのぬいぐるみ 山笑う湯宿のルームキーでかし
4月17日のプレバト俳句。
お題は「キーホルダー」。




清水アナ。
行く春や 下宿と実家の鍵が鳴る


春から鍵が2つに増えたのね。

季語が「行く春」なので、
GWにはじめて帰省するようにも見える。
本来なら愛惜を感じさせる季語だけど、
鍵がぶつかり合って鳴る音は楽しげです。

中八が惜しいけど、
句材の面白さでは名人3人よりも上だった。




梅沢富美男。
山笑う 湯宿のルームキーでかし


現代語の「でかい」は全国共通語ですが、

古語の「でかし」(=どいかし)は、
もともと関西方言じゃないかって気もする。

でも、
正確なところはよく分かりません。
http://www.asahi.com/area/tokyo/articles/MTW20180806131340001.html
その点だけがちょっと気になりました。




千原ジュニア。
ぶらんこはよやく だれかのぬいぐるみ


掲載決定でしたが、個人的にはボツ。

1人の子供の台詞だろうけど、
途中に切れがあって二句一章に見えるので、
2人の子供の会話のようにも誤読される。

前段を子供の台詞にして、
後段を大人視点の写生にするなら、
「ぶらんこはよやく」誰かの縫いぐるみ

と二句一章に分ける必然性もあるけど、

全体を大人の視点で書けば、
ぶらんこの予約は小さき縫いぐるみ

のような一句一章に出来ます。



キスマイ横尾。
春月や 鞄の中に鍵がない
春月にひとり 鞄に鍵がない
(添削後)

中七の「の中」はあきらかに不要。

でも、
添削句の「ひとり」も、
さほど必要な情報だとは思えません。
むしろ「春月」だけを詠嘆するほうが鮮やか。

森口瑶子が過去に「底」の句を詠んでますが、
春月や 鞄の底に鍵がない

と書けば、いくぶんか映像的になるし、

あるいは、
春月や 鞄の鍵は見当たらぬ

のような、とぼけた独白にする手もある。


▽過去の記事はこちら
https://plaza.rakuten.co.jp/maika888/diary/ctgylist/?ctgy=12



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最終更新日  2025.04.21 09:20:07
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