1385679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんないいこと

どんないいこと

2001年12月

小学校の資源回収。。とても働いた一日?? [ カテゴリ未分類 ]
今日は小学校の資源回収の日でした。
朝8時すぎから始まります。次女を幼稚園に送り出してから、自分の家の新聞紙、ダンボール、雑誌などを公園の前に運びます。そして車で他の家を回ってきた人たちの集めてきた新聞などの荷降ろしをし、紐できちんとしばっていない物を縛りなおしたりします。
長男はまだ寝ていたので、家に置いていきました.(ずーっと寝ていてくれるといいんだけど。。)途中何回か起きて泣いていないか確認しに家に帰りましたが大丈夫でした。
古雑誌の中にクレヨンしんちゃんの漫画が捨ててあり、拾いたいな、、と思っていたところ、他の方が「あ、こんないい物が捨ててある」と言っていたので、見ると「ぐりとぐら」の童話でした。その人がそれを拾っていたので、「私はじゃあ、これを拾いたいな、、」と一緒に拾うことが出来ました.あーよかった♪
新聞、雑誌、チラシ、ダンボール、牛乳パック、古布、空き缶を回収しますが、すごい量です。とくに雑誌などものすごく重たい物があり、運んでいるうちに腰が痛くなります。
回収のトラックが来るまで15分くらい時間があったので、一度家に帰り、洗濯を干したりしました.そこで、ちょうど長男も起きたので、着替えさせおにぎりをもたせ、回収場所に連れて行きました。
もうトラックは来ていて、次々と荷物を積んでいきます。私も積んでいたのですが、長男がトラックのいかついおじさんがたに人見知りをして、泣いてしまったので、抱っこしてみんなの働きを応援していました。

終わったのが10時半です。家に帰って洗濯の残りを干して、その後子供会のクリスマス会のものを買いに自転車ででかけました。帰りに今日安売りのスーパーに寄るつもりだったのですが、クリスマス会のものが50個もあって、結構重たくて、自転車に乗せるスペースがなかったので、やむなく一度家に帰り、また買い物に行きました.

今日は100円均一の日で、野菜や卵などいろいろ安かったので、たくさん買いました.長男はおなかが減ったようで、ウインナ―の試食にむかい大声で叫びます。しかたなく試食のウインナ―をいただきましたが、買うはめになりました。私にも試食の辛いウインナ―をすすめられ、辛い物は苦手なのですが、食べました.
やはり口の中がずっと辛いままでつらい。。ふと見ると、アイスクリームの試食をしていました。そこによって、長男と私で試食をしました。やはりそのままでは帰れないので、またまた買う羽目になりました。

久しぶりに今日は疲れてしまって、お昼寝をしました。
でも30分くらい寝た所で電話に起こされてしまい、その後も寝ようか、、と思ったのですが、いい加減起きて仕事しなきゃ、、と思い直し、窓ガラスを拭きました.

今日はいつもに比べてずいぶん働き者だったような、、一日でした。
2001年12月12日

今日は何もないので、長女の話..保健室の先生って、普通やさしいよね?? [ カテゴリ未分類 ]
長女は偏頭痛持ちです。
体調が悪かったり、疲れていたりすると、頭痛が来る時があります。
まず目の前がちかちかする、、と思うとだんだん頭が痛くなり、そのうち吐いてしまうこともあります。
小さい頃は喘息で苦しみましたが、大きくなるにつれ、喘息はほとんどでなくなりましたが、そのかわり偏頭痛がやってきました.

なので保健室でお世話になることが時々あります。私も学校から電話がかかり1年に一回くらいは迎えに行きます。。

今年から保健室の先生が変わりました。とても厳しい先生だそうです。
長女は今年に入って3回ほど保健室のお世話になったのですが、いつも怖いので、嫌がっています。

ある時長女が「頭が痛いので休ませてください」と保健室に行くと、「昨日は何時に寝たの」と詰問され、「11時くらい・・」と答えたら、「そんな遅くまで起きているから頭が痛くなるんだよ。自分が悪いから、教室に戻りなさい」と言われたそうです。「でも吐きそうなんです」と訴えたら、「吐いたら拭けばいいじゃない。袋でも持っていきなさい」と冷たく言い放たれたそうです。。

それは怖い!!私なら泣きそうになるかも。。長女も辛いのを我慢して仕方なく教室に戻ったそうです。。

私が小学校の頃は保健室の先生は学校で一番やさしい先生だった気がするけど。。

体の具合が悪い子が休みに行く場所なのに、先生が怖いとゆっくり休めないよね..
誰もいたわりの言葉をかけてもらったことがないそうです。

さぼりたい気持ちで保健室に来る子もいるから厳しいのかな。。でも保健室の先生はもうちょっとやさしい先生がいいなあ、、
2001年12月13日 

S屋に買い物。。はずせない用事。。 [ カテゴリ未分類 ]
今日は1人でS屋に行きました.いつもの3人組で行きたかったのですが、皆用事があったので、仕方なく1人で行くことにしました。
いつもなら、皆がいかないなら行くのは今度にしようか、、と思うところなんですが、今日はS屋恒例の「きてみて帳」の日です。S屋の近所に配られる物で、お得なクーポンがたくさんついています。割引き券などもあるので、お得です。それに今日はどうしてもS屋に行くはずせない用事があったのです。

まずS屋について、靴下売り場に行きました.5足で1000円の靴下を吟味しました。次女にキティちゃん、ハム太郎、どれみちゃんの靴下を、、長男にシンカンセンの靴下を2足買いました.

その後メゾとミニKのあるお店に行きました.今日は10%引きなのですが、10000円以上でノベルティがいただけるので買うことにしました。まず次女にジーンズを買いました.次女はスカート好きなので、なかなかズボンをはいてくれません。でもとてもかわいいメゾピアノのみみぽぽちゃんのジーンズを見つけたので、これは気に入りそうです。ロールアップになっていて、長い間着れそうです。ピンクのコーディロイでロールアップ部分がピンクのチェックでとてもかわいいのです。もちろん裾の部分はふりふり♪おしりのポケットもハート♪両膝にみみちゃんとぽぽちゃんの刺繍があり、すごくかわいいです。。
今度は長男のズボンをさがしましたが、なかなか男の子向きのいい物がありません。表のディスプレイが着ていたスパッツが総柄でかわいかったので、それを脱がせて買ってきました.
ノベルティにミニKのバスタオルをいただきました。。
うれしい♪

その後、今日のS屋に来なきゃいけなかったはずせない用事です。。楽天HPの仲間のたあさんが私の出品していた「メゾのワンピース」を落札してくださったので、受け渡しがあったのです。
11時の約束で私が来たと同時にたあさんも来ました.
モデルをしていらっしゃる方で、とてもすらっとしたきれいな方でした。お子さんも目がぱっちりとしたとてもかわいらしいお嬢さんでした。
私もやせたい、、とつくづく思いました.
かわいいお嬢さんに握手してもらい、うちの長男は泣いてしまいました.どうやら自分のもっているアンパンマンの本を取られると思ったらしい。。
こんなかわいい子に手を握ってもらえるなんて今だけなのに、、なんてもったいない奴。。
たあさん♪今日はありがとうございました。またゆっくりお会いしたいですね..

昨日だんなに「明日はたあさんにお会いするんだよ」と言ったら「え、男に会うのか?」と聞かれ、??と思っていたら、「ターザンにあうんだろ..」と言いました。ターザンに会うわけないじゃん。。
2001年12月14

年賀状作り。。夜は100円回転すし。。 [ カテゴリ未分類 ]
今日は本当は子供達が帰ってきたらモンキーパークに行きたいと思っていたのですが(今はハム太郎ランドがやっているのです)、だんなに「明日釣りに行くのでいろいろ買い物があるからだめだ」と言われてしまいました。がっくり。。でも今日はものすごく寒いから、まあいいか。。

仕方がないから、まだ何も手をつけていない年賀状を作ることにしました。。でもだんなが今のメガネでは視力が0.2しかないことをこの前の健康診断で指摘されたので、メガネを買いに行き、その後釣具やへ行ってしまいなかなか帰ってきません..
これまた仕方がないので、長女にレイアウトをしてもらうことにしました.画像を少し加工して、文章を打ってもらい、何とか形になりました..私よりはパソコンに詳しい??
帰ってきただんなにレイアウトを直してもらい、さあ印刷しようと思ったらインクがありません。へんてこな印刷でできてしまい1枚年賀状を無駄にしてしまいました..もったいない。。

気持ちがへこんでしまい、夜ご飯に昨日開店したばかりの回転すしにでかけることにしました。どれでも1皿100円のかっ○寿司が家の近所にもできたのです。。うれしい。。
ここは実家の親も気に入っているので、よく行っていましたが、これでもっと気軽にいけるようになりました。
いつもとても混んでいる店なので、4時半に行きましたがもう満席です。。でも少し待ったらすぐに座れました..(今から帰る人っていったい何ご飯だったんだろう??)
回転すしはとても好きなのですが、長男が次々に回ってくるジュースや、ケーキが欲しくて、わめくので困ります。。デザートはやけにたくさん回っています。。デザートが来そうな時は長男の注意を他に持っていくのに苦労しました。(長女が、、)
5時半にもう食べ終わりましたが、もうレジ前はものすごい人が待っています。。今来たら確実に1時間くらいは待つかも。。おそるべし100円寿司。。でも回転したばかりなのに、何の割引き券も粗品もいただけないとは、ちょっと高飛車なんじゃあ、、、でもそんなことをしなくてもお客さんは来るということかも。。

帰りにプリンターのインクを買いに行こうといったのですが、だんなが明日のつりの準備をして早く寝なきゃいけないから、だめだと言いました。まったく、、
そしてだんなは9時に寝てしまいました..
そして私はパソコン三昧の夜です。。
2001年12月15

だんなが釣りに。。私達はS屋に行きました.. [ カテゴリ未分類 ]
今日はだんなが早朝4時ごろから釣りに行ってしまい、私は今日はゆっくり寝ていようと思っていましたが、長男がなぜか早く起きてしまい起こされてしまいました..残念。。
朝9時に開店のすぐ近くのスーパーに1人で買い物に行きました.今日も詰め放題があり、たまねぎとローリーと手羽元をつめつめしてきました.たまねぎとローリーの詰め方には悔いはありませんが、手羽元も頑張って詰めたのですが、ふと隣りをみると若い女の子が(たぶん10代?)、私の倍くらいつめているので、私の詰め方は甘いのだろうか、、と不安になりました。でも手羽元はプラスティックのトレイに入れてふたをしてゴムを止めるだけの簡単な物なので、あんまり山盛りにつめるとふたが閉まらないし、隙間から手羽元が覗いているのも不衛生な感じなので、ふたが丁度閉められるくらいにのせたのです。。詰め放題マニアの私としては悔いが残りましたが、どんくさい私なので、ふたの間から手羽元がこぼれてもかっこ悪いし、やめときました.

そのあと家に帰ってから暇なので、友達と近所の大型スーパーS屋に行くことにしました。12時について、マクドナル○でハンバーガーを買って食べました.でも今日はものすごい人なので、座る所がなく、しかたなく子供達の座る場所だけ確保して立ち食いしました。。あーみっともない。。
急いで食べて3階の子供服を見に行きました.メゾとミニK、ミキハウスを見ました。ミキハウスは半額の物もあったのですが、100センチくらいまでしかなく、何も買いませんでした.メゾでかわいいワンピースを見つけたのですが、今日はメゾのノベルティがないと店員さんが言っていたので、買うのをやめました。
そして靴下売り場で今日も5足で1000円の特売をしていたので、今日は私の靴下を5足買いました.本当は靴下のセールは昨日までだったのに、メーカーさんのご好意で今日もやってますと店員さんが大声で売り出していました.靴下も安物じゃなく、ハナエモリ、などの一流の物で、うれしかったです♪
そして地下の食料品売り場で、長女の大好きなレインボーポッキーを発見してうれしくて、2箱買いました.

家に帰るともうだんなが釣りから帰ってきていました.今日釣りたかったアマダイが釣れたのでご機嫌でした。刺身と焼き魚と酒蒸しとかぶと汁を作ってくれました。。
また魚尽くしの夕食で、内緒だけどちょっとうんざりでした。。
2001年12月16日

頭痛に苦しんだ一日。。 [ カテゴリ未分類 ]
今日から次女の幼稚園は半日保育です。。11時過ぎに帰ってきました.早すぎ!!
すぐにお昼を食べ、掃除をしたら、だんだん頭が重たくなってきました.長男と一緒にお昼寝をしたのですが、頭痛はひとくなるばかりです。。熱はないので、風邪じゃなくて偏頭痛なのです。。たぶん。

頼みの長女は学校から帰ってすぐに体操教室に行ってしまいました。次女と長男は仲良く遊んでいるのでほかっておいて、1人で寝ていました。ふと気が付くと長男の口が真っ青です。。え、、と思ったら、水生ペンを食べていたようです。。口が汚れたのはまだしも、お気に入りのミニKの黄色のトレーナーにも青のペンじみがいっぱいついていました。。ショック!!
また頭が痛くなってしまいました..

長女が帰ってきたら部屋の片付け、食事の支度と片付け、アイロンがけ、次女と長男のお風呂入れ、、といろいろやってもらいました.今までは長女は黙ってやってくれましたが、最近反抗期なので、文句だらだらです。。まあやってくれるだけいいか。。

夜にようやく頭痛がおさまり、のんきにパソコンをはじめました。でもなんかいつもより、画面がまぶしい、、目が疲れる。。
今日はもうパソコンは早々に切り上げます。。
おやすみなさい。。
2001年12月17日

飲茶バイキングのランチと、次女の幼稚園の懇談会。。 [ カテゴリ未分類 ]
今日は久しぶりにお友達と飲茶バイキングのランチに行きました.
久しぶりに行ったので、メニューが改悪されていました.
なんと子供の席料が1人200円かかるのです。。まあ、バイキングなので、子供にも食べさせてしまうので今まで無料だったのがすごくお得だったのですが、、、
でも今日は次女をはじめて連れて来たので、子供二人で400円も余分にかかってしまいました..
しかも今まで石焼チャーハンランチがあったのですが、それがただのチャーハンランチになっていて、しかも100円アップしていました。なんてこった。。
チャーハンランチのチャーハンは次女に半分以上食べられてしまいました.私は飲茶を食べまくりました.今日は大好きなごま団子がなくて、うれしさが半減でした。。
デザートもいまいち美味しくない物ばかりで、、残すのも悪いので、長男に食べてもらいました..
せっかく気に入っていたお店なのに、これでは足が遠のく。。。

そのあとは次女の幼稚園の懇談会でした。教室に入るとなぜか長男が大泣きでした。場所見知り?それとも担任の先生が怖かった?
泣いている長男をあやしながら、先生のお話を聞きました.
次女は教室に入っても恥ずかしそうにして、いすにも座らずもじもじとたっていました。。
「今日はかわいいくまのスカートですね。。手作りですか?」と聞かれてびっくりしました。「いいえ、とんでもない」と答えましたが、スカートにシャーリーテンプルとロゴがいっぱい書いてあるのに、手作りのわけないじゃんと突っ込みたかったです。。
「とってもおとなしく、一日に一度も声を聞かないこともあります」といわれました。家では一番の大声でうるさい子なので、びっくりです。恥ずかしがりやなので、きっと先生に話し掛けられないに違いありません。。
「給食も残さずきれいに食べます」といわれましたが、家に帰ったらいつもおなかすいたとおやつを食べまくっているのです。。やはり次女も大食いの血が、、、
先生にいろいろ話し掛けられていても次女はもじもじして何も答えられませんでした。。
特に他に何もありませんから、、といわれ早々と帰りました..

帰りにダイ○ーに行きました.パソコンのプリンターのインクを買いに行ったのです。うちのプリンターはフジゼロック○なのですが、家の近所にはどこにもインクが売っていないのです。。
わざわざダイ○ーにいったので、店を見て回りましたが、特に何も安い物もないので、他に何も見ないで帰りました.
ただゲームセンターのお菓子が落ちるゲームにあと少しで落ちそうなお菓子のタワーをみかけて、どうしてもこれを倒さないと帰れなくなってしまい、はまってしまい散財しました。。最後はタワーは倒れたのですが、タワーの一番上にのっていた遊戯王カードが落ちてしまい、取れなくて残念でした。。もう二度とゲームセンターには近寄るまい、、といつも思うのに、ついふらふらと吸い寄せられてしまうのです。。
2001年12月18日

アレルギー外来とテレビ番組争奪戦。。次女の将来の夢?? [ カテゴリ未分類 ]
今日は2週間に一度の次女のアレルギー外来の日です。
いつもながら、もう2週間たったのか、、と感慨にふけってしまいます。。年を取ると月日のたつのが早い。。
今日も研修の医大生が先生の後ろに座っていました.今まで時々しかいなかったのに、、最近はいつもいるのは何故??
次女はまたアトピーがひどくなってきたので、また強い塗り薬に変わりました.朝晩の飲み薬ももう飲みつづけて2年です。。こんな小さな子が毎日薬を飲んでも大丈夫なんだろうか??
長男は診察室のいすと枕についているアンパンマンを交互に指差して「アンパンマン、アンパンマン」と連呼します。私が返事をしないと「ほら、ひゃーく(早く)アンパンマンよー」とうるさいので、「あ、そうだね」といちいち返事をしないといけません.おかげで先生の話が聞こえない時があります。。
先生も研修の医大生も、そんな長男に苦笑いです。。
アンパンマンの威力って本当にすごい。。何がこんなに1歳児の心を捉えて離さないんだろう。。
最近長男もおなかを掻いているので先生にちょっと見てもらったら「これは乾燥肌で掻いてしまっているだけだから、次女ちゃんに前渡した弱い方のお薬を塗ってあげてね.」といわれました.あーよかった。。長男までアトピーになったら大変だった。。でもまだまだ油断はできないけどね。。
次回はお正月にかかるので、3週間後の診察です。ちょっとでも間隔があくと楽です♪うれしい♪

今日の診察はいつもより早く終わったのでちょっとアピ○に寄って見ました.メゾをみていたらかわいいブラウスがあったので、買いたかったのですが、もうすぐバーゲンだから、、、と思いやめました。でも親子連れでコートと上下の服をぽんと買っている人がいてすごいな、、とびっくりしました.バーゲン前でもメゾは儲かってるなあ..

夜、私の好きな「巨大病院救命最前線」というのがやっていて見たかったのですが、長女は2時間半スペシャルの歌番組を見たがります。長女の好きな歌手の時だけ歌番にして、残りを救命最前線を見ていました.次女は私と一緒で救命最前線に釘つけです。
そこに今日は早い時間にだんなが帰ってきてしまいました。だんなは血に弱く、「めし食いながらこんなの見られるか」といって、歌番を支持します。長女とだんな、、私と次女の組み合わせでバトルが始まりました.
次女はさっきの入院中の女の子のことが気になるので、チャンネルを長女から奪い取り、変えてしまいました.私は「次女はお医者さんになりたいんだから、こういう番組をみせなきゃ。。ほらこんなに真剣に見てるじゃん」と言いましたが、だんなは「医者になりたいなら、勉強しなきゃいけないから、テレビなんて見るな」といいます。結局CMの間とか好きじゃない歌手の間だけ救命最前線を見ることになりました。。
次女はなぜかこういう番組が好きで、テレビから目を離しません。ハム太郎を見るよりもずっと真剣です。。何故??やっぱり将来はお医者さんかな??
次女に「どうしてお医者さんになりたいの?」と聞いてみたら「他の子に注射してみたいからだよ。たんちゃんが病気の時は注射しないからね」と言います..どういう理由なんだ!?
でもいつもアレルギー外来に通っているので、お医者さんに親近感は持っているみたい。。こうなったら私も無駄遣いは控えて、将来医大に通わせるためにこつこつ貯金でもしないとね。。出来るかな?余計な心配かな?でも身内にお医者さんがいると便利だろうな、、頑張れ!次女!
2001年12月19日

長男の散髪、、そして予防接種。。長男にふりかかる災難。。 [ カテゴリ未分類 ]
昨夜だんなと長男がお風呂に入っているときに、だんなが急に「だいぶ髪が伸びてきたから、今から切る」と言い出し、バリカンで長男の頭を刈り始めました..
お風呂から私を呼ぶ声がしていってみると、「失敗した」とだんながぽつんと言うので見てみると、失敗された長男がにっこり微笑んできました..長男が動くのでうっかりバリカンでがーっとかりすぎてしまったそうです。。
なんて田舎くさい頭。。そろっていない髪。。寒そうな髪。。一部はげているような髪。。かわいそうな長男。。
長女と次女はもう寝てしまっているので、この髪を見ることなかったけど、なんていうか。。

次の日、長男はお昼近くまで寝ていたので、まだ長女と次女はこの髪を知りません。
次女の幼稚園のバスをお迎えに行く時は寒いので長男に帽子をかぶせていきました.普段どおり次女が帰ってきて、しばらく外にいる間に長男は帽子を脱ぎ捨てました.次女は目が点。。私が「どう?」と聞いてみても言葉もありません。家に帰ってから次女が「せっかくかわいかったのに。。もうお父さんに怒ってやる」と言っていました.

その後、長男の予防接種にでかけました。近所の小児科は毎週木曜日の午後からが予防接種の日なのです。今まで診察時間内に適当に行っていたのですが、今回初めて予防接種の日にでかけました。
3種混合の2回目です。この年の子にしては予防接種がだいぶ遅れています。しかも1回目は2ヶ月半くらい前にうったので、期限切れです。。1回目と二回目の間は4週間~8週間の間にうつことになっているのです。
12時40分の予約なので、時間どおりに行くと、待合室に入りきらないくらいの人でいっぱいです。ざっと40組くらいの親子が予防接種に来ているようです。
受付の人が「午前の診察が長引いているので、終わり次第、予防接種をはじめますので、15分くらいお待ちいただきます」といわれました.待合室は楽しいおもちゃがいっぱいなので、次女と長男は楽しそうに遊んで待っていました。
いよいよ予防接種の子たちが順番に呼ばれていきました.長男が呼ばれて、待っているうちに、だんだん怖いということがわかってきた様子で、長男は泣き出しそうです。
そして先生の前に座ったとたん大泣きです。。「8週間すぎてしまったのですが、、」と聞いてみると、「大丈夫ですよ。3回うってあれば効果はあります」と言われました。あーよかった♪注射を打たれた長男は「いたーい!!」と大声で叫びました..
注射の後に看護婦さんが次女と長男にジュースとグミを1つずつくれました。。
最初はすごい人でやっぱり予防接種の日はだめだな。。と思ったのですが、結構進むのが早かったので、それほど待たずに済んだし、お土産にジュースもいただけて、やっぱり予防接種の日がいいな、、と思いました.
長男は車の中でも「いたい、えーんえーん、しちゃった。。いたい」とつぶやいていました..
でもお土産にいただいたジュースを飲ませたらもうご機嫌はすっかり直り、うれしそうでした。。
今度は年明け早々にまた3種混合3回目をうちに行こうね..



2001年12月20日


© Rakuten Group, Inc.