1385398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんないいこと

どんないいこと

グローバルコモン1(アジア)

グローバルコモン1(アジア)

大体いつも空いているので気ままに見学できます。

サウジアラビア館中は広くていろいろ展示がしてあり、映像が随時上映されています。この映像を見るとサウジアラビアという国の過去と豊かさを実感できます。
イエメン館1階はまったくのバザール状態でアクセサリーなどをたくさん売っています。
たくさんのイエメン人が商売上手でいろいろ勧めてきます。必ず値切れますのでぜひ値切るのを楽しんで素敵なお買い物をしてください。
2階は「くつろぎのスペース」になっていて、「靴を脱いで、疲れた足を休めて下さい。イエメン人が寝ている事もありますが、どうぞ気にせずお入り下さい。ここは皆さんのくつろぎスペースです。」と貼り紙がしてあります。
カタール館ここが一番無料サービスがいいパビリオンだと思います。
タイミングがよければ入り口でピンバッジやキーホルダーがもらえます。(ピンバッジは2種類あり、子供にはかわいいモリゾーキッコロのデザインです)
中ではヘナタトゥをしてもらえます(休憩中でなければ。。。)。ヘナタトゥとは植物(へナ)をつぶして原料としたものを絞り袋のようなものにいれて、それを搾り出すようにして体に花などをかたどった模様を書いてくれる物です。
その原料は乾くとぽろぽろはがれるのですが、はがれたあとに肌にはくっきりタトゥーが、、、2週間くらいは模様が消えないようです。
出口で切手型のシールをもらえることもあります。
イラン館イランの一般的な家族についての展示物があり、その奥で薄い木や金属を切りそれを張り合わせて作成する絵を実演しています。 イランの絨毯がたくさん売られていて、絨毯屋さんのようです。
バングラデシュ館入り口にきらびやかな人力車が飾ってありますが、中は少しの展示と食事の出来る小さいスペースがあるだけです。
牛串焼き(700円)、チキンカレー&ナン(1000円)、ナン(500円)など売られています。
パキスタン館これからです。
スリランカ館大きなパビリオンで中ではいろいろな手工芸品を作る実演が見れます。
レース編み、絨毯編み、布織り、皮細工、金属加工、宝石加工、仏像の木彫り、、などなどたくさんあります。
奥には食事スペースもあります。コンデンスミルク入りの甘いロイヤルミルクティー(350円)が美味しいです♪
天井板も綺麗です。
韓国館中の展示物もいろいろ凝っていて(人の影が木になったり)面白いですが、なんと言っても3Dアニメがお勧めです。
近未来(?)のロボットと少年の話です。
13分のアニメなのですが、すごく感動して、涙があふれてしまいました。
とても心が温かくなるいいアニメです。
中国館とても広いパビリオンです。床がガラスになっていて、鯉が泳いでいる映像になっているのが子供たちに面白かったようです。
1日のうちに何回か女子12楽坊のような演奏があるので、その時間に行くのがお勧めです。
階段を上って行くと、壁に中国各都市の映像が映されています。
2階のある部屋では、民芸品が並んでいて、そして別の部屋では、2010年の上海万博の宣伝が映像で流れる。
1階におりて最後に、民芸品が売っています。
モンゴル館大きな岩塩が置いてあります。
ブータン館これからです。
中央アジア共同館ウズベキスタン、タジキスタン、カザフスタンの共同館です。寝仏や、実物大の馬が展示してあります。
ネパール館これからです。
インド館2Fにはステージがあり剣を使ったショーなどがあります。
お土産屋さんもいっぱいです。

私のベスト3  1.韓国館 2.カタール館 3.サウジアラビア館

次女(8歳)のベスト3  1.中国館 2.韓国館 3.ー

長男(5歳)のベスト3  1.ー 2.ー 3.ー



© Rakuten Group, Inc.