どんないいこと

ハワイ旅行記(2006年5月)その1

☆一日目☆

家族5人と私の両親と総勢7人で、ハワイ島&オアフ島の旅行に出かけました。
また長くなる旅行記ですが、ご興味のある方、ぜひお付き合いください。

まず一日目。
中部国際空港、夜21時発のホノルル行きの飛行機に乗って出かけました。
なんとビジネスクラスでした。
座席がとっても広くて足を余裕に伸ばすことも出来て楽チンです~

20人くらいのビジネスクラスのお客さんに対してキャビンアテンダントさんが常時3人はついていました。
ちょっと目が合うだけで「何か御用でしょうか」と来てくれます。

ビジネスクラスは機内食もエコノミーとはちょっと違ってリッチな感じです。
お子様機内食
これは子供用の料理。
これはエコノミーも一緒かな?

機内食
これがビジネスクラスの機内食。
陶器の食器に入っています。

フォアグラ、帆立貝と海老のマリネ
パンプキンスープ
牛フィレステーキ
フレッシュサラダ
パン

これ以外にワゴンにたくさんのせたケーキやフルーツなどのデザートもありました。

夜9時発、朝9時着なので、なるべく機内では寝ていかないと到着後辛いです。
でも長男は座席でゲームが出来るので、なかなか寝ようとしてくれません

座席が思いっきり倒れるので、私はいつも機内ではほとんど眠れないのですが、今回は数時間くらいは眠れたかな。

到着前には暖かいベーグルサンドイッチと、フルーツとヨーグルトが出ました。

そして朝9時頃にホノルル到着しました。
この時点は日本では朝4時ごろなので、すっごく眠たい
でも子供たちは寝たのも遅かったのに、すっかり目が覚めてご機嫌です。

そして空港で入国審査などをした後、2時間ほど空港ロビーで暇をつぶした後、ホノルルからハワイ島のコナ空港までの飛行機にまた乗りました。

この飛行機は料金を安くあげるために、2人と5人で別々の飛行機で行きました。
30分ほどの飛行時間で、到着時刻も10分ほどしか変わらないので、全然問題ないと思ったのですが、だんなと長女、私と両親と次女と長男というグループで別れたために、5人の方のグループは私しか英語がなんとか分かる人がいません。
搭乗手続きなど不安で仕方ありませんでした。
でもなんとか無事にコナ空港でだんなと長女にも出会えてほっとしました。

コナ空港ではレンタカーを借りて、ホテルにむかいました。
驚いたことに空港からホテルまでの道のりはなにもない道です。
お店どころか家なども見かけません。
車もまばらで、周りは溶岩の真っ黒な土ばかりです。
真っ黒な土には、白い石をたくさん置いて、書かれた文字がたくさんありました。
ほとんど英語ですが、中にはカタカナや漢字もありました。誰がこんな何もないところで石を置いたんだろう~~~
でも見ていて面白かったです。
私も「SMAP」って石をおきたかったなぁ~~
空港からホテルまでの道のり

ホテルにチェックインして、荷物を置きました。
ホテルはハワイ島ワイコロア地区のワイコロア・ビーチ・マリオットです。
7人なので、コネクティングルームを頼んでおいたら、3部屋もつながっていました。
広いし、快適です。
ホテルのベランダからの風景
部屋のベランダからの風景もとても素敵です。

その後はレンタカーでハワイ島を少しドライブしました。
ホテルからハウィカメハメハ大王像までまずドライブ。
ここまでの道は海沿いのとても素敵な風景でした。
カメハメハ大王像
カメハメハ大王像はホノルルにもありますが、オリジナルはこちらです。
見学者も誰もいませんでした。

その後は山の中を通ってホテルに帰りました。
途中の道はとてものどかな山の風景で、さっきの海の風景とはまったく違います。
とても広々とした中に、牛や馬などものんびりと暮らしていて、幸せそうです。
山の上は霧が出ていたり、小雨が降っていたりもしましたが、途中とても大きくて、はっきりとしたきれいな虹が見られました。
虹

約2時間のドライブでした。
本当はもっといろいろと行きたかったけど、到着後で運転手のだんなも疲れていたので、このくらいしかいけませんでした。
でもいろんなハワイ島の風景が楽しめました。

ドライブ後にはホテルの前にあるショッピングモールで少しお買い物です。
私のビーチサンダルを6ドル、子供用のおもちゃのウクレレを10ドルで買いました。
そして、明日の朝は食べに行く時間がないので、軽く食べるためのパンやジュースも買い込みました。

夜はホテル内のレストランで、ステーキなど美味しい物をいろいろ食べました。
レストランからのサンセット
レストランからのサンセットがとてもきれいでした。

長男はレストランの食事を待っている間に寝てしまいました。
ご馳走が食べられなくてかわいそう~~
どの料理も量がとても多くて食べきれずにお持ち帰りしました。

夜は早めに寝ました。
長い一日でした。

☆2日目☆
今日は6時起きです。
起きてから軽く昨日ショッピングセンターで買ったパンなどをつまんだ後、7時にホテルを出ました。
向かったのはケアウホウ湾です。

この間のドライブは約1時間。
ほとんど車の通らないのんびりとしたドライブでした。

ケアウホウ湾からは、船に乗ってフェアウインドクルーズを楽しみます。
このクルーズではキャプテンクック碑のあるとてもさんご礁のきれいな海に向けてクルージングして、その海でシュノーケリングを楽しめます。
運がよければ野生のいるかちゃんたちにも会えるらしいです。

ワクワクする~~♪

ケアウホウ湾に8時に到着。
オフィスで受付を済まして、のんびり待っている間に、どんどん他のお客さんがやってきて、船の前で行列になりました。
私たちが到着した時には、1組しか来ていなかったのに、のんびりしている間にすごい行列になってしまって、最後の方で乗り込みました。
しまった~~~せっかく早く到着したのに、、並んでおけばよかった~~

こんなにたくさんの人がこの船に乗るのかな、、、と心配でしたが、無事に全員乗り込めて、1階のデッキに席も取ることが出来ました。
そして9時に出航です。

お客さんの中で日本人は私たちだけです。
船内の案内は全部もちろん英語なので、よくわかりません。
説明を聞かずに、私は子供たちときれいな青い海のクルージングを楽しみました。

そして目的地のキャプテンクック碑の海に到着です。
キャプテンクック碑
各自シュノーケリングを楽しみました。
母だけは海が怖かったようで、船の中から見学していました。
もったいないなぁ~~~

次女は、足の届かない海なので最初はすごく怖がっていましたが、ベストと浮き輪を貸してもらったので、ラクラクと浮くことが出来て、そのままシュノーケリングの道具できれいな海と、たくさんの鮮やかな魚を見ることが出来て、すっかり自信をつけて、楽しめました。

色鮮やかな魚が本当にきれいです。
水中カメラでたくさん写真を撮りましたが、まだ現像に出していないので、画像がお見せできなくて残念。

お昼ごはんには船で焼いたハンバーグやフランクフルトを自分で好きな野菜などの具をいれてトッピングするハンバーガーやホットドッグが食べられます。
サラダやポテトチップスや飲み物も豊富にあるので、大満足です。

食事の後は、またシュノーケリングをしよう、、、と海に入りました。
調子に乗った私は、キャプテンクック碑の近くまで行こう、、、と行って見ました。

こっちの方が魚も多くて、すごい~~~と興奮していたら、波に流されて、私はうっかり足の届くさんご礁の方に打ち上げられてしまいました。
浮き輪もしているのでよけい身動きがとれずにどうやってまた帰ったらいいのか分からずに困っていたら、あっという間にスタッフの人が助けに来てくれました。

うっかりさんご礁に上がってしまって怒られるかな、、、と思っていたら、すごく私のことを気遣ってくれて、「怪我はないですか?」と心配してくれました。
さんご礁で手と足を少し切ってしまったので、すぐに船に戻って、消毒してもらいました。
あ~~~怖かった~~
泳ぐのが下手でうきわとベストに頼っているのに、調子に乗って遠くまで行くんじゃなかった
反省

それにしても子供たちが私と違う方向に行っていてよかった~
子供たちが怪我をしたら大変でした。

私はその後は怪我のために船の中でのんびり過ごしました。
子供たちは船に備え付けの大きな滑り台から、海にダイブしたりして楽しそうです。
もちろん滑り台の行く先は、足の届かない海の中です。
こんなすごい滑り台、私は怖くて滑れません~~

そして12時半にキャプテンクック碑を後にしてケアウホウ湾に戻ります。
船の中で、海を見つめていると、子供が話しかけてきました。
大人は結構気を使ってゆっくりと話してくれるのに、子供は容赦ない英語でしゃべりかけてくるので、聞き取れないことが何度もありました。
長男と遊びたかったみたいですが、船の中で寝てしまった長男を面白がっていました。
7歳でカリフォルニアからやってきたというその男の子は、長男のことを4~5歳くらいだと思っていたようです。
英語が聞き取れなくて、適当にうなずいて返事をしてしまった自分がちょっと情けなかったです。

その後はケアウホウ湾から近くのカハルウビーチに向かいました。
このビーチには野生の海がめがよく遊びに来るらしいです。
私たちが到着したら、早速海がめが遊びに来てくれました。
野生の海がめ
ここの法律で海がめを保護しているので、近づいても絶対に触ってはいけないそうです。
でも海がめからどんどん近づいてくるので、足が海がめに触れそうになってしまい、一生懸命海がめを避けながら見学しました。

ここのビーチでも泳ぎたかったけど、海がめの見物だけして、その後はコナコーヒー農場に行きました。
農場ツアーもあるようですが、売店でコナコーヒーを買ったり、いろいろな味を試飲したりして過ごしました。
コーヒーの木と実だけ見てきました。
コーヒーの実
まだ青いです。

その後ホテルに帰りました。
今日でハワイ島は最後なので、本当は火山を見たりしたかったのですが、時間がなくて無理でした。
残念。またハワイ島に来たいです。

私と父以外は全員でホテルのビーチとプールに遊びに行きました。
私は怪我したので、今日はのんびりとビーチを見て過ごします。
ゆったりとした時間が心地いい感じです。

夜は近くのショッピングセンターにあるイタリアンレストランでピザやパスタを食べました。
ハワイ島は2泊なので、今晩でお別れです。
寂しいなぁ~~
とてもゆったりとしたいいところなので、また機会があったらぜひ来たいです。

明日はホノルルに向けて朝の飛行機で出発するので、また朝早いです。
また早めに寝ました。

☆3日目☆
今日は移動日です。

朝5時半に起きて、ホテルのチェックアウトをして、ハワイ島コナ空港にレンタカーで移動しました。
ハワイ島ともこれでお別れ、、と思うと寂しいです。
ハワイ島は実質1日半しか時間がなかったので、ちゃんとハワイ島を満喫できなかったなぁ~~
ハワイの島々の中で一番大きいハワイ島なので、1日半では時間がまったく足りません。
またゆっくり来られるといいなぁ~~

ハワイ島からオアフ島までの移動の飛行機の中は、アメリカ軍の迷彩服の人たちがほとんどでした。
長女が色が黒くてがっしりしたかっこいいアーミーに釘付けでした。
写真を撮ってもらおうかな~~~と本気で悩んでいましたが、勇気がなくて言えませんでした。
残念

ホノルルに9時過ぎに到着。
そしてまたレンタカーを借りて、ワード地区にあるカカアコキッチンに出かけました。
ここのロコモコが美味しいと聞いたので、ぜひ食べてみようと思ったのです。
10時半ごろ、お店を見つけて入ったら、もうロコモコはなくなった、、、と言われました。
11時までのモーニングサービスと聞いていたので、まだ食べられると思っていたのに、、、
残念

ロコモコはあきらめて、そのままアラモアナショッピングセンターに行きました。
ここでだんなとお別れです。
だんなはホノルルにある会社に行かなきゃいけない用事があるのです。
アラモアナショッピングセンターについた時間が11時過ぎだったので、2時にアラモアナショッピングセンター内のマクドナルドで待ち合わせの約束をして別れました。

私たちはとりあえずここでランチを食べました。
フードコートがあり、私と子供たちはここでハンバーガーを食べました。
父と母は鉄火丼があるお店を見つけて、そこで注文していました。
久しぶりの日本食が美味しい~と大満足のようです。

その後いろいろとお店を見て回りました。
ヴィトンのお店では大体日本の1割引くらいな感じです。
コーチのお店は大体3割引くらいな感じでした。
とりあえずここでは値段と品揃えの下調べだけしました。

アラモアナショッピングセンターはとても広いので、見て歩いているだけで、父と母は疲れてしまったようで、椅子に座って動きたくないようです。
父母と次女、長男を座れる場所に置き去りにして、私と長女とでいろいろなお店を見て回りました。
でもどこもあまり安いと思えなくて何も買えませんでした。
そろそろ約束の2時が近づいてきたので、全員でマクドナルドに行きました。
ここでドリンクとチキンを頼んで、座ってだんなを待ちました。
2時を過ぎても2時半を過ぎても、だんなはやってきません。
3時が近づくとなんだかすごく不安になってきました。

だんなは私たちの添乗員、ドライバー、通訳でもあるので、いないとすごく困ります。
どこかで事故にでもあったんじゃないか、と心配になってきました。
このまま何時までここで待っていたらいいんだろう~~

そしてようやく3時15分頃にだんながやってきました。
1時間以上の遅刻です。
だんなは会社に寄ってから、ホテルのチェックインも済ませて、荷物も全部置いてきた、、、お昼ご飯を食べている時間もなかった、、、というので、仕方ないかな。

その後は、ワイケレプレミアムアウトレットに向かいました。
ここではコーチを買うのが目的です。
普通のハワイのコーチの直営店では日本の価格の3割引くらいの値段だそうですが、ここでは大体半額くらいです。
coach
長女のバッグと財布、私のバッグと財布を買いました。

だんなは自分の好きなブルックスブラザーズのスーツ上下とネクタイをたくさん買っていました。
母は私と長女と一緒に買い物して、コーチのバッグとレスポのポーチを買いました。
次女と長男は父とジュースを飲んだりして待っていてくれたので助かりました。

買い物も無事に終わって、その後は夕食に出かけました。
地元の子供連れに大人気と言われているチャッキーチーズに行きました。
入り口でメンバー全員の手の甲にスタンプを押されます。
このスタンプが同じナンバーじゃないと一緒に出口を出られないそうです。
これは子供の連れ去りを防止するためのようです。

主なメニューはピザで、子供たちの遊ぶためのコインがついたメニューもあります。
ゲームセンターとピザ屋さんが合体したような感じで、子供たちでにぎわっていました。
次女と長男は食べる前から遊びに行きたくて仕方がないようです。
ゲームセンターがあるので店内は騒がしい感じで、次女と長男以外の人に大不評でした。
せっかく子供たちが喜べるお店だと思ったのに、、、残念

子供たちは遊んだ後に出てくるチケットを集めて、そのチケットを景品に交換してもらって大喜びでした。

夕食の後、ホテルに戻りました。
ホテルの部屋
ホテルはワイキキ・ビーチ・マリオットです。
23階で眺めがよくてとても素敵です。
ベランダから下を見ると、怖いくらいです。
夜景もとても素敵です。

ホテルで一休みした後、ホノルルビーチを散歩しました。
夜のホノルルビーチ

☆4日目☆
毎朝早く起きているので、今日はちょっとゆっくり目に8時半起床。
それでも7時には目が覚めてしまったので、ジュースを飲みながらのんびりとベランダからホノルルの海岸を眺めて贅沢な時間を楽しんでいました。
ホテルからの眺め

そして昨日食べられなかったロコモコを食べようと、昨日のカカアコキッチンに出かけました。
10時には到着したのに、もう売り切れ
悲しい~~
仕方ないので、ここでモーニングセットを頼みました。

その後は日立のCMで有名な「この~木なんの木、気になる木」を見に行きました。
道がややこしくて、道路をはさんで向こう側に見えているのになかなか目的地まで到着しなくて大変でした。

苦労してようやく到着。
気になる木です。
気になる木

とっても広々とした公園で、子供たちも走り回ったり木登りをしたりして大喜びです。
木登り

ただここの公園内のトイレにはドアがなかったのが難点
大型バスも次々と到着する観光地なのにいいのかな?

その後、昨日買い忘れた物を買いに、昨日のアウトレットに少し寄ってから、ドールパイナップルプランテーションに行きました。

この時もナビを設定して行ったのですが、ナビが適当なことを教えて、何故かついた先が米軍基地のようなところ
引き返そうとしても、なかなか引き返せず、曲がり角を曲がったつもりが米軍基地に入ってしまいました。
入り口ゲートで理由を話してUターンさせてもらおうと思ったら、入り口で身分証明書を出して、サインをしてからしか行かせてもらえませんでした。
あ~~~怖かった~~~

もうナビには頼らず、私が地図を見ながらなんとかナビをして、ようやくドールパイナップルプランテーションに到着しました。

一度来た事があるのですが、その時とはずいぶん変わっていて、巨大迷路があったり、汽車が走っていたりしました。
時間があまりなかったので、パイナップルアイスだけ食べました。
普通にパイナップルアイスを頼むと$3.75ですが、トッピングのパイナップルをつけると$3.95です。
ほんの20セント(20円くらい)の違いでパイナップルが山盛り乗せられるかどうかは大きな違いです。
私はそれほどパイナップルは好きじゃないけど、もちろんパイナップルを乗せてもらいました。
美味しかったです~~~
パイナップルアイス

しばらくのんびりした後、全米ナンバー1に選ばれたこともあるカイルアビーチに行きました。
本当にきれいなビーチでした。
カイルアビーチ
子供たちとだんなは泳いで楽しんでいました。

その後はドライブして、ヌアヌ・パリ展望台に行きました。
ここは風が強くてちょっと寒いです。

そして夜ご飯には、サムチョイズレストラン・ブレックファスト、ランチ&クラブに行きました。

このお店は全米にありますが、ここのお店は毎週火曜日はケイキナイト(子供たちの夜)ということで子供向けの楽しいアトラクションが催されると聞いたのです。

昨日のように騒がしいお店だったら、困るな~~~と思ったのですが、普通の雰囲気のお店で、お店のすみの一角だけで子供たちの催しがありました。
ピエロが風船でいろいろ作ってくれたり、ゲームコーナーがあったり、似顔絵を描く人がいたり、タトゥーシールを入れてくれる人がいたり、フェイスペイントをしてくれる人がいたり、、とすごく充実していました。
全員ボランティアで来ているそうです。
子供たち3人とも似顔絵を描いてもらいました。
あっという間にとても面白い似顔絵を描いてくれて感激でした。

料理は昨日も今日も食べられなかったロコモコを注文しました。

ロコモコ
ようやくロコモコ食べられて大満足です。
美味しかったぁ~~~

父と母はシーフードフライの盛り合わせを頼んで、量が多くて大変そうでした。
やっぱりアメリカは食事の量が多いです~
おなかいっぱい♪
ご馳走様でした。