どんないいこと

ハワイ旅行記(2006年5月)その2

☆5日目☆

今日も早起きしました。
理由は朝食に美味しいパンケーキで有名なエッグスンシングスに行きたかったからです。

7時に到着するように出かけたのですが、お店の前にはすでに待っている人がいっぱい
まだこんなに早いのに~~~

他のパンケーキの美味しいお店に行ってみたら、そこはなんと閉店していました
がっくりして、スーパーでパンやスパムむすびなどを買ってホテルに戻って部屋で朝ご飯を食べました。

今日の予定は、父と母はダイヤモンドヘッド登山
だんなと長女と長男は魚釣り。
私と次女はシーワールドのドルフィンスイムアドベンチャーです。

父と母は朝8時半に出かけました。
私と次女は、ホテルのバス乗り場に朝10時集合でした。
だんなと長女と長男は11時出発です。
ここで皆ばらばらの行動です。

次女との二人きりの行動は少し不安です。
本当にここで待っていたらバスが迎えに来てくれるのだろうか、、、持ち物は揃っているだろうか、、、といろいろ考えてしまいました。

無事に乗り合いバスが来てくれてシーライフパークに向かいました。
バスの運転手さんがいろいろ通りがかりの場所を案内してくれながら行ってくれましたが、全部流暢な英語で話されるので、あまりよくわかりません。
キアヌ・リーブスの別荘だけ分かりました。

無事にバスで30分くらいでシーライフパークに到着しました。
その後、運転手さんは、「この場所に3時15分に集合」と言い、受付まで案内してくれてすぐに帰ってしまいました。

次女と二人でイルカちゃんと触れ合うので、あまり貴重品は持ってこないようにしよう、、と私は現金をわずかしか持ってきていませんでした。
受付ではお金を要求されないだろうか、、、と不安でした。
無事に受付を終わり、注意事項のビデオを他の人たちと見ました。
その後は着替えです。
ロッカーがあり、鍵もちゃんとかかります。
お金持ってきても大丈夫だったなぁ~~~

そして11時からお待ちかねのドルフィンスイムアドベンチャーです。
写真をいっぱい撮ろうと水中カメラを持ってきたのに、プール内では写真撮影できないそうです。
残念

15人くらいのグループになり、15人で1頭のイルカちゃんと遊びます。
ライフジャケットを着ているので、次女も平気です。

まず15人で横一列に並んで、両手を差し出すと、トレーナーさんの指図でイルカちゃんが私たちの手の下を通ってくれます。
もちろん皆で優しく触り放題です。
イルカちゃんにオーストラリアで触ったことがあるけど、すべすべで本当に気持ちがいいです~

そして一人ずつ順番に、イルカちゃんと顔を寄せ合い、キスをします。
その場面が専属のカメラマンに撮影されて、ビデオ撮影もされました。
後で売るんだろうなぁ~~~

そしてイルカちゃんのひれを持って3メートルくらい泳いだり、イルカちゃんが自分の足の裏を鼻先で押してくれてすごいスピードで泳いだり、、、とイルカショーのような体験をさせてもらえました。
次女もなんとかこなせて、喜んでいたのでよかったです。

1時間ほどでイルカちゃんとの時間が終わり、自由時間になりました。
シャワーも更衣室もあるので、楽々着替えをしてから、シーワールドの中を見て回りました。

まず、さっき私たちがイルカちゃんと触れ合ったプールで、イルカショーが行われるので、それを見ました。
さっきのイルカちゃんがショーをしている~~
なんだかうれしくなりました。

そのあと、さっきの受付の人に会い、イルカちゃんとの写真が出来ている、、と教えてもらったのでので、写真販売の場所に見に行きました。
写真撮影してもらった写真が3枚セットと額付きで$35でした。
お金をあまり持ってきていなかったので、次女の分しか買えませんでした。
私の写真は捨てられちゃうのね~~と思うと少し悲しい気分です

残り少ないお金でホットドックとポテトとジュースのセットを1つ買って、次女と二人で分けて食べました。
それでも結構おなかがいっぱいになったのでよかったです。

エイの餌付けのショーを見たり、オットセイのショーを見たり、いろいろなコーナーを見て楽しみました。

そして3時になったので、集合場所に行きました。
何故か行きはバス1台だったのに、バス2台に増えていました。

実はホテルに帰ったら、すぐにまたサンセットディナークルーズに行くので、4時20分にはホテルについていないと置いていかれます。
何時にホテルに着くのか心配になってドライバーさんに聞いてみたら4時15分頃ということです。
間に合うのかな~~とドキドキです。

ドライバーさんの言ったとおり、ホテルにちょうど4時15分に到着しました。
急いで部屋に戻ると、だんなと長男と長女も今帰ってきたばかりのようです。
3人は船に乗って釣りにいきましたが、海で泳ぐ野性のイルカや、海がめ、エイを見たそうです。
いいなぁ~~~
皆でサンセットディナークルーズの支度をして、急いでホテルのバス乗り場に行きました。
父母とも無事に合流できました。

バスでアロハタワーまで行きました。
そこから船が出港です。
長男は「さっき船に乗ったばかりなのに、もう乗りたくない」と言っていましたが、船がとても大きな豪華な船だったので、喜んで乗ってくれました。
よかったぁ~~

客席が1~3階まであり、私たちは3階の窓際のとてもいい席でラッキーでした。
ゆったりとワイキキの景色を船から眺めながらのお食事です。
船からの眺め
席から写した画像です。

食事はまずビュッフェ形式のオードブル。
オードブル
長男がブドウばかりたくさん食べていました。

そしてサラダ。
ロブスター。
ロブスター

ステーキ。
ステーキ

デザート。
どれも美味しくておなかいっぱいです♪

ドリンクはだんなはビールでしたが、私たちはノンアルコールのカクテルを頼みました。
カクテル
どれも美味しかったです~~

席からサンセットのきれいな様子を眺めましたが、食事に忙しくて、一度もデッキに出ずに窓から眺めただけで終わりました。

食事中はフラダンサーたちの素敵な踊りもあったりして、とても楽しかったです。
優雅な気分で美味しい食事もいただけて大満足でした。

長男が大人しくずっと食べていてくれてよかった~~~

サンセットディナークルーズをしたのは初めてでしたが、これはおすすめです。
とてもいい思い出になりました。

☆6日目☆

今日の朝ご飯はまたリベンジで、エッグスンシングスに行きました。

レンタカーは昨日の朝返してしまったので、徒歩でゆっくり30分くらいかけて行きました。

到着は9時半。やっぱり待っている人がいますが、昨日7時に到着した時ほどではありません。
レジで名前を言って受付してもらい、ポケベルをもらい、日本語メニューを見ながら待ちました。
朝5時~9時までだったら、早起きスペシャルというメニューがあってお得だったのですが、、、
残念

30分も待たないで中に入れました。
7人で5つのメニューを注文して、皆で分けて食べました。

パンケーキ
長女の注文したストロベリーホイップクリームパンケーキ
$9
パンケーキ5枚の上に生クリームがいっぱい
くどくなく美味しかったです~~

オムレツ
だんなの注文したベーコンとトマトとチーズのオムレツ
$10
付け合せにパンケーキか、ポテトか、ライスを選べます。
これはポテトです。
具沢山でポテトもいいお味でとっても美味しかったです~~

7人で5つのメニューは多すぎました。
オムレツは完食できましたが、パンケーキを半分くらい残してしまいました。
あ~~もったいない~~~

また散歩がてら歩いてホテルに戻る途中でDFSに寄りました。
ここは大きな水槽があり、エイ、さめなどもいて、子供たちが大喜びです。

実は今日は泊まるホテルが変わります。
同じワイキキなのですが、手続きがちょっと面倒。
チェックイン、チェックアウトの手続きをだんなと父に行ってもらうことにして、私と母と長女、次女、長男でDFSを見て歩きました。

化粧品などいろいろ買って、だんなたちともスムーズに合流して、ホテルに戻りました。

今度のホテルはハイアット・リージェンシー・ワイキキです。
部屋の中の様子
部屋からの眺めは今回泊まったホテル3つの中で最高に素晴らしいです。
ダイヤモンドヘッドが見えます。
ベランダから左手を見るとダイヤモンドヘッドがとてもきれいに見えます。

ホノルルビーチ
ベランダから真正面はホノルルビーチです。
すごくきれいに見えます。

次女と長男とだんなはホノルルビーチに泳ぎに行きました。
父と母は部屋で一休み。
私と長女はホテル内にあるロミロミマッサージをしてみよう、、、と部屋から内線で電話をしてみましたが、英語ばかりでいまいち上手く予約が出来ません。
直接行った方が確実かも~~~と二人で行って見ました。

お店の人につたない英語で「マッサージをお願いしたいのですが、、、」と話かけてみたら、お店の人は日本人だったので、普通に日本語でお返事が返ってきました
うわぁ~~恥ずかしい~~~

ほんの少し前に予約がいっぱいになってしまったそうです。
内線で予約していたら間に合ったのに~~と思うと残念。
夕食が予約してあるので、ロミロミマッサージはあきらめました。

長女とホノルルをうろうろ見て歩いて、チーズケーキファクトリーに行って見ました。
ここのお店はホノルル一番の人気店ということで、いつも行列があるそうです。
3時半くらいの中途半端な時間でしたが、外には待っている人がたくさんいました。
私たちはケーキを買って持って帰ってホテルのお部屋で食べました。

チーズケーキ
オレオクッキーチーズケーキと、ゴディバチョコのチーズケーキです。

すごく美味しい~~~
一面のホノルルビーチを眺めながらの素敵なティータイムです。
ものすごく美味しかったのですが、おなかも空いていなかったし、2人で2個のケーキも食べられませんでした。
残して夜食にします~~~

夜ご飯はホテル内にあるチャオメンです。
イタリアンと中華の組み合わせた料理で、賞を取ったこともあるお店だそうです。
楽しみ~~

ここでは子供料理を次女と長男に頼んで、後の5人で4人分の料理を分けて食べることにしました。
中華料理のような、、、イタリアンのような、、おしゃれな料理が次々に出てきます。
皆で分けて食べていろんな味が楽しめてすごく美味しい~♪

次々とたくさん出てくるので、食べるのに忙しくて画像が撮れませんでした

そして最後にデザート
4人分の注文だったのに5人分のデザートと食後のドリンクをいただけました。

チャオメン、デザート
ティラミス、いちご、カシスアイスです。
どれも美味しかった~~

今日は一日おなかがすくことがありませんでした。

食後またDFSに行って、やっぱり買っておけばよかった~~と思った化粧品をいろいろと買いました。
日本で買うよりずっと安いので買いだめです。

そして帰ってからはおやつに残しておいたチーズケーキファクトリーのケーキを食べました。

今日は美味しいものを食べまくって幸せでした~~~

☆7日目☆

今日で楽しかったハワイ旅行もラストです。
朝ご飯はパシフィックビーチホテル内にあるオーシャナリウムにてビュッフェスタイルのお食事です。

ここは壁一面に大きな水槽があり、子供たちも大喜びです。
水槽側の席を予約してあったので、すぐにいい席に案内してもらえました。

食事は典型的なアメリカンビュッフェスタイルでしたが、ご飯と味噌汁もありました。
微妙な感じだったので食べませんでしたが、両親は喜んで食べていました。
ハム、ウインナー、スクランブルエッグ、パン、ポテト、ジュース、サラダ、、、ともりもりいただきました。
満腹です~~~

ゆっくり朝ご飯を堪能したら、部屋に帰って、荷物をまとめます。
荷物が多くて大変です~~
なんとか荷物を詰め終わり、チェックアウトしました。
これでハワイともお別れと思うと寂しいです。

ホテルから空港までタクシーを使いました。
来る時はレンタカーだったので、楽チンでしたが、タクシーは2台に別れないと7人と荷物が乗らなくて、2台で行きました。
ほんの30分弱の距離なのに、タクシー1台$35
高いなぁ~~~

お昼過ぎに日本に向かって帰りました。
帰りはエコノミークラスです。
行きと比べるとすごく狭いので、背もたれを倒すのも気が引けてしまい、背もたれを倒さずに乗っていきました。
気流の関係で途中揺れて、朝ご飯を食べ過ぎたのと、ハワイで美味しいもの三昧だったので太ってしまったのもあって、すごく途中で気分が悪くなりました。

ズボンのボタンも、ブラのホックもこっそりと開けて、なんとか過ごしました。

長男は座席についているゲームに夢中です。
私は気を紛らわすために、映画を見ました。
気軽に見れそうなキングコングを見ていました。
すると長男もキングコングが見たくなったようで、一緒に見ることにしました。
…といっても各自自分の座席のモニターで見るので、長男のキングコングを私の見ていた場面に早送りして、一緒の場面にして各自で見ました。
なかなかキングコングは出てこないので、前半は長男には面白くないかもしれないので、このくらい早送りしてから見た方がちょうどいいかも。

長男の好きな恐竜も出てくるし、キングコングは長男のお気に入りになりました。

約8時間のフライトでしたが、長男は映画やゲームに釘付けでまったく寝ませんでした。

~~~日付変更線~~~

金曜日のお昼過ぎの飛行機に乗って、成田空港到着は土曜日の夕方15時でした。

飛行時間は8時間ほどだったのに、時差の関係ですごく時間が飛んでしまった感じです。

気分が悪いのは治らず、ちょっと胸がむかむかしてましたが、免税店を見つけて化粧品を見る元気はありました。
私の使っているファンデーションがあるのを発見しました。
ハワイでは同じファンデーションはなかったのです;
5000円くらいのものが3500円だったので、買おうと思ったら、国内線乗り継ぎのお客さんは買えないと断られてしまいました。
残念~~~

これからの教訓。
化粧品は海外で買った方がお得でしたが、ファンデーションは日本出発時の免税店で買うべし

成田空港にはワールドカップ仕様のジャンボジェットが止まっていました。
だんなは喜んで写真もビデオも撮っていました。
ワールドカップ

アップ

夕方6時ごろにセントレア行きの飛行機に乗って、名古屋に帰りました。
1時間ほどのフライトでしたが、ここでも長男はゲーム三昧です。
私もまだ気分が悪かったのですが、テトリスがあったので、ついつい遊んでしまいました。

セントレア着が夜8時。
ハワイでは夜中1時の時間です。
長男はハワイ時間の朝7時くらいに起きていたのに、全然寝ていないので、びっくりです。

入国手続きをして、無事帰ってきました。
ハワイは最高です。
またぜひ行きたいです~♪
今度はいついけるかな?