096633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいきーのGV研究室

まいきーのGV研究室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

さぶり~だ~マル秘… まいきー123さん

Freepage List

Comments

ある○ん@ 十字架 弱化45の私に死角はなかった。
maiki012@ Re[1] スロ乙です^^
ね○@ Re: 今回は風呂じゃないんですよ! 単にお出…
maiki012@ m9 >>しまこを今呼びました?(2012.02.…
maiki012@ しまこ こっちやないであっちやで
2012.01.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブックマークが消えてしまったので、レッドストーンリンク様のリンクをTOP自由欄に移し替えました。

そのついでの更新です。が、特に新しいネタもないので、くだらない雑学でも書きましょうか。


既に知ってる人は、

「は?今更何言ってんのこいつ」

とか思わずにさらっと流し読みしてください。




~スキル説明文を信用するな~

この間のアプデで、バインドのような物理攻撃+属性攻撃と言う、物理判定知識スキルにエレメが乗るようになりました。

説明文では「純魔法強化」がスキル性能なので、説明文だけ追うとバグなような気がしなくもないのですが。


さてそれではこの問題、アプデ内容としての仕様変更はどちらだったのでしょうか。

1.物理付加魔法攻撃に、エレメが乗ってしまうバグ

2.物理付加魔法攻撃を、「純魔法」の一部に組み込んだ仕様

ついでに言うと、1のエレメが乗ってしまうバグは、エレメ側のバグなのかバインド側のバグなのか。

答えは運営のみが知っているわけで、私が「こちらが正解です」なんて言える問題ではありません。

つまりですねーバグだのなんだのなんてのは運営が決めることであって、私たちはただその場で実行可能なことを短期的に「仕様」と受け取るしかないわけですよ。


・・・


これで終わったら、考察ブログでも何でもないですねw

バインド悪魔錬金術5取得の記事

この記事、サラッと書いてありますが覚えている人はどのくらいいるだろうか。

昨年の夏、メイン垢悪魔が250レベルになった時、一番最初に行った称号クエです。

コメントがつかなかったところを見ると、多分気にも留めてない方がほとんどだと思います。


ツッコミどころはこうです。

「バインドは物理攻撃なので、錬金術いらなくね?それともアラクノ強化?」
(私はGV中かなりの頻度でアラクノを使う)

ごもっとも。

しかし、バインドに錬金術が乗らないよって説明文に書いてあるからって、本当に乗らないとは限らないのがRS。

調べたのは数年前であることと、

実はバインドでは調べたことがないので私も確証はないのですが、
(当時は悪魔持ってなかったですし。)

WIZのチリングタッチには錬金術が乗っていたはずです。表記は変わりませんが。

ついでに言うと太極リングもチリの表記には影響しませんが、実ダメには影響が出たはず。

当然エレメは乗りませんでしたが。


つまりアプデ前のRS内での属性攻撃強化方法の区分けはこうです。

・強化・弱化装備関係:物理知識問わず効果・表記変化あり。例外はボトル投げ。

・太極リング・錬金術称号:物理知識問わず効果あり、物理には表記変化なし。

・エレメ:知識のみ効果・表記変化あり。


なので私は、バインドについて調べ直すのも面倒だしとりあえず錬金術称号の入手に走りました。

バインドに効果なくてもアラクノ強化されるし! ← 言い訳




・・・




ここまでがデータ。ここからが考察です。



◎結局エレメバインドは仕様なのかバグなのか


先ほども書きましたが、答えは分かりません。

しかし、推測することは可能です。

おそらく、アプデでエレメが太極リングや錬金術と同じ区分けに配置されたのでしょう。

となると、表記が上がらないところを見るとバインドが純魔法である!と言い切るのは言い過ぎですし、バインド側の仕様変更ではなく、エレメ側の仕様変更であると推測できます。


スキル説明と実際の挙動が違う=バグとか言い出すと、

一番最初に変えないといけないのは「裏切りの契約」になってしまうので、
(他にも地味にあるから探してみてね!誰も得しないけど!
スキルレベルに応じた強化欄とか怪しいですよ)

まぁこのままでしょうなぁ。


現状バインドにエレメが乗って困りそうな人もいないし、色んな職が火力に作用できるっていいことですからね。


◎ん、太極リングって例外なん・・・?


おそらく、指装備と言うものが怪しい。

指装備と防具装備は、少し仕様が異なります。

・有名なニケバグ(チリちゃんが実装当日には私に報告してくれてましたw)が指だけ適用外

・ファイヤ・シールドの装備数表記バグ

・スキルスロット欄に指は入れることができない(転生指はよくわからん)

とかとか。

となると最初に疑うべきは、2次転生指ウィズダムですよ。

私は転生キャラなんて持ってないので知ったこっちゃないですが、何かありそうですよねー




~おまけ~

ぶるまさんが調べてたこと。

こちらの試行回数も少なくて申し訳ないんですが、以前私が調べたところによると、

絶対命中(現OP名:命中率100%)OPは仕様上は対人+15%ですが、

残念ながら未実装だと思います。

他にも意外に知られてない未実装OPも多いので、色々調べてみると面白いです。

グリードバーグ使ってる人とか怪しいですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.17 00:44:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.