719083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイコの漫画のブログ

マイコの漫画のブログ

坂田上田村麿

*坂田上田村磨呂についてちょこっとだけ。*
平安時代なのに結構遠征とかあったのよの巻
 田村丸…征夷大将軍の坂田上の田村磨呂は三国志の献帝の兄の子孫であり、伊達政宗の正妻愛姫の御先祖さまでもあります。

田村丸はエミシ征伐にいっテアテルイと戦い、二人のエミシをしがたえて都にかえります。

普通の人間で、鬼じゃないと主張しましたが、貴族がこやつらは鬼じゃ!といって殺してしまいました。
なんて事があったそうです。
晴明様死後の9年の役のときもエミシとの戦いはまたおこったりします。
平安時代の貴族のほうが鬼ってかんじがしますね。
なにが言いたかったのか忘れてしまいました。

ま。とにかく、坂田上田村磨呂は良い人だ!
諏訪大社伝おもしろいらしいです。

坂田上のことその二。
ある、桜の本をよんでいたら、東北にある樹齢1000年の桜に坂田上田村磨呂に関する恋愛話あるらしい。
エミシの女か何かに恋をするが、悲恋に終るお話らしい…
どのようなお話しか知っている方!連絡ください!
坂田上田村磨呂のつまは鈴鹿御前というらしい。
アテルイの妻とかそんなことを聞いたことがある。(鬼切丸参考)
でも、鬼の本をよんだら、結構おもしろかった!


© Rakuten Group, Inc.