1077341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ただ自転車通勤のためでなく

全980件 (980件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 98 >

2007/12/31
XML
テーマ:自転車(20260)
カテゴリ:自転車の話とか
曽爾にたたずむ.jpg

2006年7月1日より、1日も欠かさず更新してまいりました本ブログは、
本日をもちまして楽天ブログでの更新を終了し、
2008年1月1日より、下記のURLにて継続していくことにいたしました。


http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/


ここでブログを始めてから今日でちょうど1年半が経ちましたが、
アクセス数は46万件を大きく超え、開設から今日までの1日平均のアクセス数も
800件を超えるまでになりました。

さらに今年の夏頃からは、楽天ブログの長いメンテナンスがあった日以外は、
ついに一度も1,000件を下回る日がありませんでした。
まさかここまで増えるなんて、当然、開設前は夢にも思いませんでした。

これもひとえに私のおかげ、もとい、皆様からの温かいご支援・ご声援が、
もっと面白くしたいという僕のブロガー魂に火をつけ、油を注ぎ、その結果、
更新回数が開設日数をはるかに上回り、「ブログおたく」と揶揄される(笑)
超マメなブログにさせてきたのは間違いありません。
本当にいつもありがとうございます。

移転したらアクセス数が大幅に減ってしまったなんてことになったら、
途端にやる気がなくなって、更新回数も一気に減ってしまうかもしれませんので、
今後もこれまでと変わらぬご支援・ご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

なお、ここはこれからもずっと、このまま残しておきますし、
新しいブログではすべての記事の最後に、
自動的にこちらにリンクが貼れるようにしていますので、
過去の記事をご覧になりたい方は、いつでもここへ戻ってきてくださいね。

それでは皆様、明日からは新しい場所でお会いしましょう。
どうぞ良いお年をお迎えください。


頁主 天神橋5丁目

katsuragi.jpg






Last updated  2007/12/31 09:45:39 PM
コメント(10) | コメントを書く
テーマ:自転車(20260)
京の五条の橋の上
五条橋.jpg

大津から見た琵琶湖
琵琶湖.jpg

冷たくて強い風がビュービュー吹き荒れる、とても寒い1日でしたが、
イヤーウォーマーネックウォーマー、お腹と背中に「貼るカイロ」
両足の甲にも「貼るカイロ」という万全の防寒対策で、
乗ってる時はかえって暑いくらいでした。

今年最後に撮った琵琶湖の写真、悪くないですね。
琵琶湖はやっぱり青くないといけません。

楽天ブログの画像置場の容量も、これできっちり使い切りました。
もう楽天ブログで思い残すことはありません。

この後もうすぐ、ここでの最後の記事をアップします。


今年最後のクリックをお願いしてもいいですか?banner_02.gif






Last updated  2007/12/31 08:25:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
テーマ:自転車(20260)
琵琶湖も見ずに大津駅から輪行で帰ろうかと思ったんですが、やはりブロガー魂がそれを許さず、琵琶湖で写真を撮ってから、ただいま大津駅のホームで電車待ちです。

ここまで65kmほど走りましたが、他でもないこの大津駅のホームが、今日一番寒いです。(笑)

2007-12-31 15:56:02

※午後5時30分頃、実家に帰り着きました。

今年最後のクリックをお願いしてもいいですか?
banner_02.gif







Last updated  2007/12/31 09:11:35 PM
コメント(12) | コメントを書く
テーマ:自転車(20260)
カテゴリ:自転車の話とか
三段壁.jpg

ただいま今年最後の洗濯を始めたところです。
これが終わって、部屋の中に干し終わったら、2007年のラストラン&実家帰省です。

大阪はすごく良い天気。京都もこんなだといいなぁ。
いちおう大津までは走るつもりですが、もしかすると山科から輪行するかも。
いや、あまりに寒かったらもっと手前になるかも…(笑)

楽天ブログでのブログ更新は今日が最後になりました。
新しいブログのURLは、今夜お知らせします。

今年最後のクリックをお願いしてもいいですか?
banner_02.gif






Last updated  2007/12/31 08:58:38 AM
コメント(6) | コメントを書く
テーマ:自転車(20260)
カテゴリ:自転車の話とか
いよいよ楽天ブログ最後の日。画像置場の残り容量0.3MB…


串本大橋を渡る鉄人児玉さん
串本大橋.jpg


東尋坊の絶壁にて
東尋坊.jpg


廃村八丁にて
廃村八丁.jpg


よろしかったらこのブログを応援してやってください
banner_02.gif






Last updated  2007/12/31 01:27:26 AM
コメント(1) | コメントを書く
2007/12/30
テーマ:自転車(20260)
カテゴリ:自転車の話とか
ブログ移転まであと1日。画像置場の残り容量0.8MB…


ミスター・ドーナツ榛原駅前店で微笑む鉄人児玉さん
児玉さん笑顔.jpg


十津川村の十二滝にて
十二滝.jpg

和歌山県道177号線(南金屋由良線)にて
和歌山県道.jpg


よろしかったらこのブログを応援してやってください
banner_02.gif






Last updated  2007/12/31 08:07:50 AM
コメント(5) | コメントを書く
テーマ:自転車(20260)
カテゴリ:自転車の話とか
今日の18時頃、年内にここまではやっとかないと新年早々ヤバいぞというところまで仕事を片づけ、ようやく御用納めになりました。ふぅー。


明日、滋賀県長浜市の実家に帰りますが、問題は年末年始の天気です。

滋賀県北部の天気.gif


はっきり言って自転車で帰りたくない天気予報です…ほえー

でも明日は大阪の天気も京都の天気も悪くなさそうですし、16日の「あすか鍋サイク」以来自転車に乗ってませんし、もし正月に乗れそうな日があったとして、その時自転車がないんじゃ悔しいので、明日はとりあえず、滋賀県に入るまでは自転車で行き、大津あたりから輪行で帰りたいと思います。

いや、もしかすると京都から輪行になっちゃうかもしれません。御用納めが2日延びたことで帰省前にやっておかなくてはいけないことがまだけっこう残っていて、今夜は早く寝ることはできないと思うので、明日の朝早く起きて出発する元気はないかもしれませんからね…。

まあでも、帰省ラッシュの電車で輪行するわけにはいきませんが、明日は大晦日だし、新快速さえ乗らなければ満員ということはないと思います。それに長浜までなら鈍行で帰ってもたかが知れてます。とりあえず明日は今年のラストランさえできれば…。

そんなわけで、今回の帰省は写真レポートも動画レポートもまったく期待しないでくださいね。


残念ながらこんな琵琶湖は望めなさそうです…
大浦.jpg


たぶん連日こんな琵琶湖じゃないかと…
彦根あたり.jpg

よろしかったらこのブログを応援してやってください。
banner_02.gif






Last updated  2007/12/30 08:14:21 PM
コメント(6) | コメントを書く
2007/12/29
テーマ:自転車(20260)
カテゴリ:自転車の話とか
悩んだけど、やっぱりこれやな。
トサシ霄スオヨ.jpg

3月4日、鳥取砂丘が自転車乗り入れ禁止だとは知らず、
自転車を押して砂丘に入って撮った、この写真に決定です。

自転車禁止だと知ってしまった以上、もう二度とは撮れません。
まあ鳥取砂丘は広いので、この時と同じ場所に行けば怒られることはないけど、
少なくとももう一度ブログで自慢するわけにはいきませぬ(笑)
いちおう大人ですから…。

写真レポ:「青春18きっぷ活用ツーリング 鳥取砂丘~城崎温泉編」


ちなみに、次点はこれです。
児玉さん崖くずれ.jpg

写真レポ:cancanさん企画「真夏のとんでもツーリング」


「なかなか楽しいブログだな」と思ったら押してやってください。
banner_02.gif






Last updated  2007/12/30 10:10:26 AM
コメント(2) | コメントを書く
会社は昨日まででしたが、僕は今日も明日も出勤します涙ぽろり

それはそうと、今年も残すところ今日を含めてあと3日となってしまいましたが、
僕にとってはブログ移転まであと3日という気持ちの方が強かったりします。(笑)

移転する一番大きな理由は、楽天ブログは画像置場の容量が
今どきたったの50MBしかなく、これがもういっぱいになるからというものですが、
ここへ来て楽天ブロガーだったKAY.Tさんはっとりさん腰痛おやぢさんらが、
同じ理由でこぞってFC2ブログへ移転されました。Chokoさんももっと早く同じ理由で…。

楽天ブログはこうやってユーザーを失っていくんですね。
それでもいいというのが楽天の方針なら、それはもちろん楽天の自由ですけど…。

僕が移転するのもFC2ブログで、もうだいぶん前に開設だけは済ませています。
画像の容量は1GBで、容量だけならエキサイトやニフティの方が多いと思いますが、
僕がFC2ブログを選んだ理由は、ずっと以前から写真レポートでFC2ホームページ
利用していることや、プログラマーのwindyさんが以前、「FC2は何でもありですごい」
と書いておられたからです。(機能面の話です)

テンプレートやプラグインもめちゃくちゃ豊富なのですが、
テンプレートのHTMLやスタイルシートも編集できるので(ほんの初歩的な知識しかないけど)
現在のブログへのリンクや、人気ブログランキングへのリンクを自動的に
すべての記事の最後に貼れるようにできたりして、非常に便利になりました。

また動画の埋め込みができるのも、僕にとっては非常にうれしいですね。
まあこれも今どき他社のブログでは普通なんですけど…(笑)

なお、楽天ブロガーの方で
「私ももうすぐ画像置場がいっぱいになるけど、移転したくない!」という方は、
たとえば写真共有サイトの「フォト蔵」などを利用されてはいかがでしょうか?

「フォト蔵」では10,000枚まで無料で写真を預かってくれて、
ブログに貼るためのタグも取得できるので、それをコピペして使えば、
楽天ブログの画像置場の残り容量はまったく減りません。

たとえば下の写真は2枚ともフォト蔵からの引用です。
マキノサニービーチ1
マキノサニービーチ1 posted by (C)天神橋5丁目

マキノサニービーチ1
マキノサニービーチ1 posted by (C)天神橋5丁目

朝からうだうだと長くなってしまいました…。
とにかくあと3日で、ここから移転します。

よろしかったらこのブログを応援してやってください→banner_02.gif






Last updated  2007/12/29 05:49:00 PM
コメント(12) | コメントを書く
2007/12/28
テーマ:自転車(20260)
カテゴリ:お昼休み動画劇場
今日はいよいよ今年最後の「お昼休み動画劇場」です!今年の6月にこれを始めて以来、よくもこれだけ続けてこれたもんだと、自分で自分を褒めてあげる前に呆れかえるばかりです。(笑)

まあ9月の「ツール・ド・乗鞍2007」からは、長い動画レポを1日約10分ずつ小出しにしていくという方針に変えたためネタに困ることはなくなりましたが、たいして反響もあるわけじゃないし、苦労も多いし(楽天ブログでなければもうちょっと楽だったんですが)、もう何度やめようと思ったことか…。

でもね、やっぱり楽しかったんですよね、他でもない僕自身がね。だって自分が一番好きなことをしてる時の映像ですからね。だから来年も「お昼休み動画劇場」は続けます!

ただ、新年の動画劇場の再開日は…ちょっと未定です。年末年始に自転車に乗れれば何がしかネタも作れるでしょうが、僕の実家の方は連日雪マークなので、乗れるかどうか…涙ぽろり

雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪

さて、最終日の今日は怒涛の3本立てです。改めて説明することは特にありません。先週から公開している写真レポートでいえば、48枚目以降になりますので、まだご覧になっていない方は、先に写真レポからご覧いただければ、よりいっそう楽しんでいただけるかと思います。

写真レポ:12月16日「第10回あすか鍋サイク」


それでは、日本全国500万人の自転車動画ファンの皆様、どうぞよいお年を!バイバイ

<動画レポその1 谷町筋~「めんどや」集合・スタート編 10分00秒>
<動画レポその2 芋峠ヒルクライム編 10分07秒>
<動画レポその3 芋峠~昼食・おしるこタイム編 10分05秒>

<動画レポその4 吉野~壺阪峠ヒルクライム編 12分31秒>
その4画像.jpg

別のところにもアップしましたので、上でうまく再生できない時はこちらでもお試しを…


<動画レポその5 高取城跡ヒルクライム・散策編 10分56秒>
その5画像.jpg

別のところにもアップしましたので、上でうまく再生できない時はこちらでもお試しを…


<動画レポその6(最終回) ゴール&あすか鍋編 11分57秒>
その6画像.jpg

別のところにもアップしましたので、上でうまく再生できない時はこちらでもお試しを…


何度やっても途中で再生が止まってしまうという方や、
PCに保存して後からゆっくり見たいという方のためにダウンロード版もご用意しています

<レポートその1> <レポートその2>  <レポートその3>
<レポートその4> <レポートその5>  <レポートその6>
(Windows Media Playerで再生、画質良好、1月2日まで有効)

eyeVioのマイチャンネル「CYCLE TOURING MOVIE」

YouTubeの僕のチャンネル→http://jp.youtube.com/tenjinbashi5


「毎日毎日、よくもこれだけ動画をアップしたね」
と思ってくれた方は押してやってください。
banner_02.gif


これまでの主な動画レポート
2007年12月2日/高野龍神スカイライン~野迫川村ツーリング
2007年11月25日/cancanさん&windyさん企画 岩尾池紅葉ポタ
2007年11月11日/京都北山・廃村八丁ツーリング
2007年11月4日/MTBで行く 湖北のんびりポタ
2007年11月3日/MTBで行く 実家(滋賀県長浜市)帰省ツーリング
2007年10月28日/R166旧道脇道裏道ツーリング
2007年10月20日/ツール・ド・小豆島
2007年10月7日/富士五湖めぐりツーリング
2007年10月6日/富士山ヒルクライムツーリング
2007年9月23日/cancanさん企画 「ミカンとキララ」ツーリング
2007年9月17日/青山高原ヒルクライムツアー
2007年9月8日~9日/ツール・ド・乗鞍2007
2007年8月26日/cancanさん企画 洞川冷や奴ツーリング
2007年8月5日/windyさん企画 暑気払いうなぎポタ
2007年7月28日/cancanさん企画 真夏のとんでもツーリング
2007年6月16日/鉄人児玉さんと行く 大台ケ原ヒルクライムツーリング
2007年6月2日/chokoさんと行く ツール・ド・越前海岸
2007年5月27日/windyさん企画 曽爾高原激坂クライムツアー
2007年5月19日/鉄人児玉さんと行く 古座~和深~周参見のんびりポタ
2007年5月18日/鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング
2007年4月29日/こんち君と行く 白浜のんびりポタ
2007年4月28日/高野龍神スカイライン~白浜温泉ヒルクライムツアー
2007年4月15日/滋賀~福井ヒルクライムツアー」






Last updated  2007/12/29 06:37:59 AM
コメント(4) | コメントを書く

全980件 (980件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 98 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Calendar

Archives

2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05

Category

Favorite Blog

バキューン! JAJA♪さん

全力夕練 @ビターさん

勝利の女神 ほほえ… 勝利の女神0605さん
気の向くままに色ん… G-ベイブさん
★KAY'S BLOG★ KAY.Tさん
ポタリング日和 つきみ、さん
ROVERでポタポタ fetiaさん
ヘナチョコ系アスリート【ゴル… 【ゴルゴォ】さん
自転車派 (Team D… プーニョさん
セニョ~ルたんたん… セニョ~ルtantanさん

Rakuten Ranking

Rakuten Card


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.