1319043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/16
XML
テーマ:自転車(12738)
カテゴリ:自転車の話とか
ご好評を頂いている「春になったら見とけよシリーズ」のその3は、
以前からずっと行きたいと思っている曽爾(そに)高原へのヒルクライムです。

曽爾高原は奈良県と三重県の県境にある国立公園。
秋にススキを見に行くと、それはそれは美しいらしいのですが、
ツーリング派サイクリストの強い味方・windyさんによれば、
緑一色の新緑シーズンもまた、本当に素晴らしいのだそうです。


★曽爾高原の写真をググッてみました。
★windyさんの「曽爾高原ヒルクライム」レポート(これは秋のレポート)
★ブログ仲間・つるっち★さんの「グランフォンド曽爾高原・香落渓」レポート


また、曽爾高原は僕の大好きな青山高原からも近いので、
青山高原曽爾高原を1日で両方上る「Wヒルクライムツアー」
ぜひ企画したいと思っているのですが(参加者少なそう.笑)
今回考えたのは、あまり時間のない時に、近鉄名張駅をスタート/ゴールに、
ぱぱっと行って帰ってくる、1周約54kmの短いコース設定です。

↓コース図と標高図(コース図をクリックしていただくと拡大画像をご覧いただけます)
曽爾高原.gif

標高図を見ると、意外にも、曽爾高原から下った後にもう一度、
曽爾高原より高いところまで上るのですが、
峠の名前とかはわかりませんでした(今井という場所です)

※windyさんからのコメントで「椿井峠」とわかりました。また、つるっち★さん、windyさんより、このコースは逆回りした方が良いとの指摘もいただきましたので、実際走る時は逆回りしたいと思います。


本当は今週の土曜日にでも行こうかと思っていたのですが、
windyさんに相談してみると、まあ予想はしていましたが、
冬は雪や凍結の心配もあるし、景色もお勧めではないとのことで、
やっぱりここは「春になったら見とけよ」と我慢しといたほうがよさそうです。

それに、曽爾高原は景色が素晴らしいだけでなく、
坂バカ向けのかなりの激坂だそうですから、
その時が来たら心してかかるとしましょう。


応援してやってください→banner_02.gif middle_l_gray.gif middle_l_gray.gif middle_l_gray.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/16 11:32:54 PM
コメント(24) | コメントを書く
[自転車の話とか] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


TBどうもです   windy さん
まあこのプランなら常識的な範囲ですが(笑)、Wヒルクライムなんて誰も寄りつきませんよ。(^_^;
でも曽爾高原の上りを甘く見てはいけません。
二番目の上りは「椿井峠」と言いますが、誰もが嫌がる超激坂です(笑)。

今頃行っても寒いだけで何にもありませんよ(笑)。
というか、今週末は雨ですねえ・・・
別に5月中旬でなくても、5月~8月の間ならいつ行ってもいいと思いますよ。
(2007/01/16 07:15:26 PM)

Re:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」(01/16)   KAY.T さん
曽爾高原はススキの名所なので本当は秋もいいんでしょうけどね。ここはトマトのアイスキャンデーとかもありました。青少年自然の家で一泊もよし。ハイキングコースもいろいろありますね。
ヒルクライムコース、聞くだけで血が騒ぎますね。
峠越え自転車押し歩きコースにならないようにしたいものですが…。 (2007/01/16 07:23:24 PM)

Re:TBどうもです(01/16)   天神橋5丁目 さん
windyさん
>まあこのプランなら常識的な範囲ですが(笑)、Wヒルクライムなんて誰も寄りつきませんよ。(^_^;

坂バカを甘く見てはいけません。僕は坂バカじゃないですけどね、僕は違いますけど、いるんですよ、ドMがいっぱい(笑)

>でも曽爾高原の上りを甘く見てはいけません。
>二番目の上りは「椿井峠」と言いますが、誰もが嫌がる超激坂です(笑)。

「椿井峠」ですか。ありがとうございます。プロアトラスにはまったく載っていませんでした。そうですか、そんなに激坂ですか。たとえば、windyさんと「洞川名水豆腐サイク」の時に上った小南峠とはどっちが上でしょうか?

>別に5月中旬でなくても、5月~8月の間ならいつ行ってもいいと思いますよ。

去年からずっと行きたかったのですぐにも行きたいくらいなんですが、4月はどうでしょうねえ。まあでも、行きたい場所はいくらでもあるので、5月まで待てない理由なんかないんですけどね(笑)
(2007/01/16 07:41:45 PM)

Re[1]:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」(01/16)   天神橋5丁目 さん
KAY.Tさん
>曽爾高原はススキの名所なので本当は秋もいいんでしょうけどね。

いやもう、googleイメージで検索したら、ほとんどススキの写真ばかりでしたよ。そういえば伊賀市のR163沿いにもススキの群生地(川沿い)がありましたねぇ。伊吹山三合目のススキもなかなかのものでしたが、曽爾高原は相当すごそうですね。

>ヒルクライムコース、聞くだけで血が騒ぎますね。
>峠越え自転車押し歩きコースにならないようにしたいものですが…。

Wヒルクライムツアー、ぜひ一緒に行きましょう!
(2007/01/16 07:45:26 PM)

Re:TBどうもです   windy さん
>たとえば、windyさんと「洞川名水豆腐サイク」の時に上った小南峠とはどっちが上でしょうか?

勾配的に言えば小南峠と同じくらいだと思いますが、嫌らしさから言ったらもっと上ですね。(笑)

>去年からずっと行きたかったのですぐにも行きたいくらいなんですが、4月はどうでしょうねえ。

4月だとまだ新芽が生え揃ってないので茶色いでしょうねえ。
まあGWを過ぎてからがよいですね。
(2007/01/16 08:00:50 PM)

Re:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」   腰痛オヤヂ さん
僕の自宅からなら自走圏内だぁ! 問題は脚力だけ、、、 頑張って鍛えますから連れてってください。。 (2007/01/16 08:17:13 PM)

いただきます   プーニョ さん
いつも、楽しく拝見しています。

いつかネタを使わしてください。
名刺もです。
愛知の山奥からね。 (2007/01/16 09:29:32 PM)

Re[1]:TBどうもです(01/16)   天神橋5丁目 さん
windyさん
>勾配的に言えば小南峠と同じくらいだと思いますが、嫌らしさから言ったらもっと上ですね。(笑)

小南峠、キツかったですよねぇ。それよりもっと嫌らしいですか。
そうですか。

>4月だとまだ新芽が生え揃ってないので茶色いでしょうねえ。
>まあGWを過ぎてからがよいですね。

なるほど、わかりました。いつもありがとうございます。
(2007/01/16 09:47:31 PM)

Re[1]:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」(01/16)   天神橋5丁目 さん
腰痛オヤヂさん
>僕の自宅からなら自走圏内だぁ! 問題は脚力だけ、、、 頑張って鍛えますから連れてってください。。

僕は名張駅まで輪行しますが、ぜひ完全自走往復で参加してください(笑)
(2007/01/16 09:48:41 PM)

Re:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」(01/16)   50男 さん
Wヒルクライム参加!ドMじゃないけどね・・・・
決まったら教えてね。 (2007/01/16 09:50:00 PM)

Re:いただきます(01/16)   天神橋5丁目 さん
プーニョさん
>いつも、楽しく拝見しています。
>いつかネタを使わしてください。
>名刺もです。
>愛知の山奥からね。

どうぞ、どうぞ使えるものがあったらお使いください。愛知版の「春になったら見とけよシリーズ」も見たいです。実家からならそう遠くないのでぜひ参考にさせていただきます。
(2007/01/16 09:50:12 PM)

Re[1]:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」(01/16)   天神橋5丁目 さん
50男さん
>Wヒルクライム参加!ドMじゃないけどね・・・・
>決まったら教えてね。

ブルベに出る時点でドMでしょう(笑)。
windyさんのアドバイス通り、GWが終わってからやりましょうね。 (2007/01/16 09:53:54 PM)

ダブル、行きまーす。   aliali さん
はい、はい、はい。
坂バカじゃないけど、行きまーす。
景色が綺麗だし、斜度もちょうど良さそうだし。ワクワクしますね。
また楽しみが増えた! (2007/01/16 11:53:03 PM)

こんばんは。   つるっち★ さん
名張を起点にしてグルッと一回りするのは良いプランだと思います。
体力的に考えて、反時計周り(赤目~曽爾高原~香落渓の順)も良いかもしれませんね。(^.^)
赤目、曽爾高原と順に上れば、後は香落渓は緩い下り基調で楽に流し、青蓮寺ダムから一気に下って名張駅でゴールですから。(^.^)

以前にもコメントさせていただきましたが、季節は新緑もしくはススキが見ることができる秋が良いと思います。
(「windyさん」のご意見に賛同いたします。)
良い景色に出遭えると思いますよ。(^.^)

(2007/01/17 01:29:10 AM)

Re:ダブル、行きまーす。(01/16)   天神橋5丁目 さん
alialiさん
>はい、はい、はい。
>坂バカじゃないけど、行きまーす。

ダブルヒルクライムツアーだと、alialiさんはまた伊賀上野駅横の市営駐車場にデポってことになりますかね。信楽高原+青山高原+曽爾高原のトリプルヒルクライムツアーになると完全自走に…(笑)

>景色が綺麗だし、斜度もちょうど良さそうだし。ワクワクしますね。
>また楽しみが増えた!

奈良・三重・和歌山では、やはりcancanさんやwindyさんが超エキスパートなので、alialiさんもうな丼ツアーでお2人と面識もできたことですし、これからはどんどん遠征もしてください。
(2007/01/17 07:37:06 AM)

Re:こんばんは。(01/16)   天神橋5丁目 さん
つるっち★さん
>体力的に考えて、反時計周り(赤目~曽爾高原~香落渓の順)も良いかもしれませんね。(^.^)

そうですね。逆回りの方がよいかもしれませんね。曽爾高原より高い場所があるのは標高図を作ってみるまでまったく知りませんでしたからね。曽爾高原ヒルクライムツアーと銘打って、それよりしんどい椿井峠が後にあったら、みんな嫌がるでしょうね(笑)

>赤目、曽爾高原と順に上れば、後は香落渓は緩い下り基調で楽に流し、青蓮寺ダムから一気に下って名張駅でゴールですから。(^.^)

青蓮寺ダムから一気に下りってことは、名張駅から青蓮寺ダムに上ると最初からキツい坂なんですかね。名張駅の標高が200mくらいあるのも知りませんでした。だから曽爾高原との標高差じたいはそれほど大したことはないんですよね。まあ問題は勾配ですが…(笑)

>良い景色に出遭えると思いますよ。(^.^)

写真の撮りがいのないヒルクライムなど、僕は大嫌いです(笑)
(2007/01/17 07:48:10 AM)

困ったな…   Choko0247 さん
天五さん、お互いスケジュール一杯だね?楽しみです。 (2007/01/17 09:20:16 AM)

Re:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」   @ビター さん
おっ~綺麗な所ですねおまけに激坂…… (^0^)/参加しま~す(笑)
天5さんが企画するコースは凄いですよ
自分なんかぜんぜん思い付きませんょ
ハッ~ まだまだです (>_<) (2007/01/17 10:21:12 AM)

Re[1]:こんばんは。(01/16)   windy さん
>そうですね。逆回りの方がよいかもしれませんね。

そうそう、これは絶対に逆回りの方がいいです。
椿井峠のエグさも多少緩和されますし、御杖側から曽爾高原の上りは超激坂ですが、気分的にはこちらの方が楽しいかと。

>青蓮寺ダムから一気に下りってことは、名張駅から青蓮寺ダムに上ると最初からキツい坂なんですかね。

そんなにキツくはないですが、ダラダラとイヤ~な感じの坂ですよ。
あれを上るのは大嫌いです。(笑)
(2007/01/17 10:53:24 AM)

Re:困ったな…(01/16)   天神橋5丁目 さん
Choko0247さん
>天五さん、お互いスケジュール一杯だね?楽しみです。

行きたい場所は人によってさまざまなので、みんなでスケジュール調整するのも大変ですから、とにかく一人でも絶対行くんだと決めて、自分のブログで「○月○日、△△△△に行きます。○時に○○駅スタートです。もし一緒に行ってやろうという方がおられたら大歓迎!」と告知すればいいんじゃないですかね。それで、行きたいけど行けなかった人が、後から一人でも安心して行けるように、ブログにしっかりレポートを残すと。自転車って、マイナーな趣味のわりにはブログやHPを持ってる人の割合がすごく高いのも、そういうところだと思いますね。 (2007/01/17 12:43:29 PM)

Re[1]:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」(01/16)   天神橋5丁目 さん
@ビターさん
>天5さんが企画するコースは凄いですよ
>自分なんかぜんぜん思い付きませんょ
>ハッ~ まだまだです (>_<)

気を悪くしないで欲しいんですが、ビター君が何度も六甲山に行くのが僕にはわからないんですよ。もちろん近いなら別ですよ。でも僕が長居に住んでたら、やっぱり奈良や和歌山に足が向きますね。六甲はキツいからイヤとかじゃなくてね。Chokoさんが六甲が好きなのも、やっぱり阪急一本で乗り換えなしで行けるのが一番大きいんじゃないかなぁ。僕は上本町まで自走して、近鉄電車で輪行するのが一番魅力的ですね。近鉄の路線図を見るとワクワクしてきますよ(笑) (2007/01/17 01:03:38 PM)

Re[2]:こんばんは。(01/16)   天神橋5丁目 さん
windyさん
>そうそう、これは絶対に逆回りの方がいいです。
>椿井峠のエグさも多少緩和されますし、御杖側から曽爾高原の上りは超激坂ですが、気分的にはこちらの方が楽しいかと。

そうですよねぇ。せっかく曽爾高原最高!と思えても、その後に椿井峠の方がエグいとなったら楽しさが半減しそうですもんね(笑) (2007/01/17 01:06:21 PM)

Re:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」   @ビター さん
ですね。 奈良、和歌山をもう少し勉強してみます。
いいのがあればどんどん教えて下さいm(__)m (2007/01/17 03:31:41 PM)

Re[1]:春になったら見とけよシリーズその3 「曽爾高原ヒルクライム」(01/16)   天神橋5丁目 さん
@ビターさん
>ですね。 奈良、和歌山をもう少し勉強してみます。
>いいのがあればどんどん教えて下さいm(__)m

せっかく大和川が近いんだから、大和川~石川とつないで、南河内サイクルラインでずっと南下していけば、どんどん自転車環境が良くなっていくでしょう。淀川みたいなしつこい車止めもないしね。

あとは僕に聞くよりも、僕のBookmarkからcancanさんやwindyさんのサイトに行って、いろんなツーリングレポートを見た方がいいですね。 (2007/01/17 04:30:29 PM)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

天神橋5丁目

天神橋5丁目

Freepage List

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Favorite Blog

勝利の女神 ほほえ… 勝利の女神0605さん
気の向くままに色ん… G-ベイブさん
JAJAのひとりごと JAJA♪さん
★KAY'S BLOG★ KAY.Tさん
ポタリング日和 つきみ、さん
ROVERでポタポタ fetiaさん
ヘナチョコ系アスリート【ゴル… 【ゴルゴォ】さん
自転車派 (Team D… プーニョさん
セニョ~ルたんたん… セニョ~ルtantanさん
温☆故☆知☆新 ぇーみ♪さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.