テーマ:自転車(12738)
カテゴリ:自転車の話とか
おはようございます。
昨夜仕事を終えてから、先日の落車で激しい損傷を負った、わが愛車FELT F3C(フルカーボンバイク)のシートステーを見せるため、輪行袋にフレームだけを入れて、tantanさんにご紹介いただいた池田市の「アトリエ ドゥ キャファ」さんを訪ねました。 ↓これが損傷部分の写真ですが、強く押すとちょっと凹むくらい、カーボンが削れてしまってます。 ↓実質的にこれでもう折れてるんだそうです。 「アトリエ ドゥ キャファ」代表の辻本さんにさっそく見ていただいたところ、これならそう難しくはなく、修理できるとのこと。期間も1週間かそこらだそうで、もう本当に感謝しながら、修理をお願いしました。 「アトリエ ドゥ キャファ」さんはトライアスロン選手の間では有名なショップのようで、オリジナルバイクの製造販売を多数されているのですが、今ではそのほとんどがカーボンバイクだそうです。兵庫県の和田山に工場があるらしく、僕の愛車は今日和田山に送られ、カーボンのスペシャリストによって修理していただけるそうです。 ただ、当然ながら元通りになるわけではありません。少しでも安全に長く乗りたければ、薄いステンレスで補強もした方がいいだろうとのことで、その上から新しいカーボンを巻いて圧着させるので、ここだけちょっと太くなって見た目は悪くなりますよと言われました。僕は今後も安全に乗り続けられればそれで十分なので、もちろんOKです。 辻本さんの話では、驚いたことにトップチューブの折れたカーボンバイクまで頼まれて修理したことがあるそうで(普通の持ち主なら諦めるでしょうし、やっぱりその方がいいとのことでしたが…)、「カーボンはクロモリやアルミよりよっぽど丈夫だし、修理もしやすいんですよ」とお聞きして、「折れたら終わり」と思っていた僕のカーボンに対するイメージも覆りました。 また今回、折れたカーボンフレームの修理ができそうな店として、僕の行きつけのショップからは東京の「アマンダスポーツ」さんを、はっとりさんからは河内長野の「工房赤松」さんを、そしてtantanさんから池田市の「アトリエ ドゥ キャファ」さんを教えていただいたのですが、そのことを辻本さんに言うと、辻本さんもその3つしかご存知ないとのことでした。また、赤松さんと辻本さんはとても親しいのだそうです。 修理費は、もし何かご迷惑がかかるといけないのでここに書くのはやめますが、日曜日に「アマンダスポーツ」さんに電話で聞いたお値段と同じくらいでした。もちろん痛い出費には違いないのですが、もう本当に御の字のお値段ですよ。なお、「アマンダスポーツ」さんにも電話でとても丁寧に応対していただいて、本当にありがたかったです。 教えていただいた皆さん、本当にありがとうございました! おかげさまで今朝、瞬間風速的に1位になりました。良い思い出ができました。→ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[自転車の話とか] カテゴリの最新記事
よかったですね。
その後の成り行きを心配していましたが、修理できるんですね。長い期間旅のパートナーとして付き合ってきた愛車をそう簡単におシャカにはできませんからね。 車と同じ、10万キロを目標にFELTにも頑張ってもらいたいですね。 (2007/06/21 07:29:28 AM)
池田と聞いてキャファさんだろうと思っていました。
重症でなくて良かったですね。 あとは勢いでニューバイクをオーダーしないように注意が必要ですね(笑) (2007/06/21 08:37:03 AM)
KAY.T さん
>よかったですね。 >その後の成り行きを心配していましたが、修理できるんですね。長い期間旅のパートナーとして付き合ってきた愛車をそう簡単におシャカにはできませんからね。 >車と同じ、10万キロを目標にFELTにも頑張ってもらいたいですね。 去年の3月に買って、今でどのくらい乗ってるのかな…まだ12,000kmくらいですかね(あんまり几帳面に記録を付けてないんですよね。サイコンの発信器を無くしたり、電池切れもあったりで、いつしか正確な数値がわからなくなってしまいました)。 100,000kmといったらすごいですよ。さすがにそこまで持ちますかねぇ…。 (2007/06/21 12:13:11 PM)
はっとり3831さん
>池田と聞いてキャファさんだろうと思っていました。 はっとりさんは本当によく知ってますねぇ。感心します。 >あとは勢いでニューバイクをオーダーしないように注意が必要ですね(笑) 次にカーボンバイクを買う時は、キャファさんでオーダーしたくなりましたよ。僕は外国のブランドで特にこれが欲しいというのはないんで、次は日本のビルダーさんが作ったオーダーフレームに乗ってみたいとも思いますね。良い方と知り合えて本当によかったです。 (2007/06/21 12:20:31 PM)
確かな仕上がりのショップが近くに見つかって良かったですね。
それとくっ付く包帯等色々と目新しいグッズが有るんですね、手の打ち身は如何ですか?。 (2007/06/21 12:39:50 PM)
天神橋5丁目さん:
アラスカ~カナダ~ニュージーランド~オーストラリア(1994年11月~1995年5月)ではキャノンデールのツーリングバイクで1万8千キロを走りました。長く乗ろうと思えば、こまめにケアをすれば地球1周4万キロは十分走れると思います。 そのバイク、乗らずに部屋に眠っていますが手入れ次第ではまだ乗れるでしょう。いつかまた走り出せるかな…? (2007/06/21 12:46:45 PM)
児玉 幸藏さん
>確かな仕上がりのショップが近くに見つかって良かったですね。 近いです。1時間くらいで行けます。自転車だと信号だらけなので結構時間がかかるかもしれませんが。 >それとくっ付く包帯等色々と目新しいグッズが有るんですね、手の打ち身は如何ですか?。 手の打ち身はもう全然大丈夫ですが、右手首の下の擦り傷がなかなか良くなりません。一番ひどいのはやっぱりあの深くえぐれていた左膝の擦り傷ですが…。 (2007/06/21 02:29:11 PM)
KAY.Tさん
>天神橋5丁目さん: 長く乗ろうと思えば、こまめにケアをすれば地球1周4万キロは十分走れると思います。 児玉さんもあの年季の入った自転車で、3年あれば4万km以上走られますからね。でも1台のカーボンバイクで10万km以上走ったことのある人って、まだそんなにはいないでしょうね。 >そのバイク、乗らずに部屋に眠っていますが手入れ次第ではまだ乗れるでしょう。いつかまた走り出せるかな…? まだまだ十分乗れるでしょう。日本人くらいじゃないんですかね、次々に買い換えるのは…。昨日も辻本さんがおっしゃってましたけど、海外には自転車の修理専門の会社や店も多いそうですね。(先輩も詳しいんじゃないですか) (2007/06/21 02:42:45 PM)
ごぶさたしてます。
体のキズも痛々しそうですが、バイクの方も修理のめどが立って一安心というところでしょうか。 カメラの方ですがバイシクルバイシクルに固定器具が出てました。これのようです。 http://www.astbikes.com/netshop/html/item_mtbparts_accessories.html 自由度はかなり下がりそうですが (2007/06/21 11:38:52 PM)
ごんぞうさん
>カメラの方ですがバイシクルバイシクルに固定器具が出てました。これのようです。 http://www.astbikes.com/netshop/html/item_mtbparts_accessories.html >自由度はかなり下がりそうですが ごんぞうさん、おひさしぶりです。 この器具はだいぶ前からサイクルベースあさひのWebサイトで知っていて、ちょっと購入も検討してるんですが、MTBには装着できるものの、僕のFELTのハンドル径にはちょっと問題がありそうなんですね(38.5mmには対応してなかったかと…)。愛用のモンベルのフロントバッグも外さないといけませんし…。 (2007/06/22 01:23:23 AM)
もうフレーム変えたほうが良いと思う
また新しいフレーム乗れるし 修理もどうなるのかな 興味はあるけど。 大切に使うのが本当だろうけど 人生は短いし 何も無くても1年おきにフレーム換えたい気持ちあります。 修理代安く済むと良いですね。 (2007/06/22 08:36:33 PM)
フレーム換えたいさん
>もうフレーム変えたほうが良いと思う >また新しいフレーム乗れるし 修理もどうなるのかな 興味はあるけど。 >大切に使うのが本当だろうけど 人生は短いし >何も無くても1年おきにフレーム換えたい気持ちあります。 >修理代安く済むと良いですね。 どこに行くのもこいつと一緒、苦楽を共にしてきた愛車のフレームをこの程度で変えたいとは僕はまったく思いません。修理代はとても安いですよ。もしメーカーに新品のフレームが残ってたとしても、はるかに安いです。 (2007/06/23 03:11:22 AM)
カメラ固定器具はご存知でしたか。カメラを固定してしまうと今までのような画像はとれなくなってしまうのでどうかと思っていたのですが。
私も最近はちょくちょく山にいっています。全然遅いのですが、安楽越・武平峠(滋賀から)高良城林道へ行っってきました。時間の無いときは近場の峠に行っています。体力がついたらまたご一緒できればと思います。 (2007/06/23 04:18:37 PM)
ごんぞうさん
>カメラ固定器具はご存知でしたか。カメラを固定してしまうと今までのような画像はとれなくなってしまうのでどうかと思っていたのですが。 ダウンヒル専用に欲しいとは思ってるんですが、ロードに付けるにはハンドル交換も必要ですし、この器具じたいアーレンキーがないと装着できないんですよね。やっぱりクイックレリーズじゃないと…。でも買うかもしれませんよ。 >体力がついたらまたご一緒できればと思います。 伊勢市から剣峠を越えて五ケ所湾に出て、260号線で紀伊長島まで走ってみたいんですが一緒にどうですか? (2007/06/23 09:58:33 PM)
>伊勢市から剣峠を越えて五ケ所湾に出て、260号線で紀伊長島まで走ってみたいんですが一緒にどうですか?
・・・即答できないところが悲しいです。距離もありそうなので検討します。 天五さんが去年走った260号線を西の方向に進むのですが、260号線のうち南伊勢町の旧南島町内は道路が古く暗い歩道のないトンネルがいくつかあります。南島町の西の錦峠は新道になりトンネルも新しくなっていますが、たぶん旧道も通行できると思いますので天五さんは旧道に行きそうですねえ。帰りは紀伊長島駅から輪行ですか? (2007/06/26 12:16:33 AM)
ごんぞうさん
>・・・即答できないところが悲しいです。距離もありそうなので検討します。 距離は80kmもなかったと思いますよ。もちろん標高図を作ると地震計みたいになりますが… >天五さんが去年走った260号線を西の方向に進むのですが、260号線のうち南伊勢町の旧南島町内は道路が古く暗い歩道のないトンネルがいくつかあります。 国道260号線なら車は少ないんじゃないでしょうか? >南島町の西の錦峠は新道になりトンネルも新しくなっていますが、たぶん旧道も通行できると思いますので天五さんは旧道に行きそうですねえ。帰りは紀伊長島駅から輪行ですか? 実は紀伊長島では距離が短いので、熊野まで行ってしまって一泊、翌日は熊野から吉野まで走るプランも考えてるんですよね。1日目は名づけて「伊勢~熊野センチュリーライド」。ちょうど今日のブログのネタにしようかなと思ってたところで…。 もちろん、ごんぞうさんには全部つきあっていただかなくても、前半の方だけでもいいですよ。 (2007/06/26 07:56:28 AM) |
|