1050568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ただ自転車通勤のためでなく

全10件 (10件中 1-10件目)

1

大阪の話とか

2007/12/23
XML
カテゴリ:大阪の話とか
天神橋5丁目は、テレビの街頭インタビューのメッカである。
天神橋5丁目1.jpg
毎日のようにやってるから、テレビに出たい人はうろちょろするといい。


天神橋5丁目は、サーロインステーキ定食が500円だったりする。
天神橋5丁目2.jpg
さすがに毎日というわけではないが…。


これがそのステーキだ。立派なもんだ。
天神橋5丁目3.jpg
ただし500円だからな、高望みはするな。


いつまで住めるかわからないけど、大好きだぜ、俺の街。


よかったらこのブログを応援してやってください→banner_02.gif






Last updated  2007/12/23 06:56:42 PM
コメント(2) | コメントを書く
2007/07/25
カテゴリ:大阪の話とか
今日の「お昼休み動画劇場」で、ロサンゼルス在住のMasaさんのお嬢さんが最も反応を示したという「カメすくい」の現場を、今夜もう一度、お嬢さんのために取材してきました。

来年の天神祭には必ず大阪に帰って「カメすくい」をさせてあげる約束をさせられたMasaさんは、この動画をお嬢さんに見せて1年間イメージトレーニングを積ませれば、来年の天神祭でお嬢さんが「カメすくいの女王」の座に君臨できるのは間違いないでしょう。

かめすくい.jpg


「俺も“カメすくい”がしたい」という方も、「カメがかわいそうだ」という方も
よかったら押してやってください→
banner_02.gif






Last updated  2007/07/25 11:51:45 PM
コメント(2) | コメントを書く
2007/06/29
カテゴリ:大阪の話とか
今日の「お昼休み動画劇場」はお休みさせていただきます。
そんなに毎日ネタが続くわけがないのだ。(笑)

代わりといってはなんですが、日頃大阪に来ない人はあまり見る機会がない、大阪府警のポスターでもご覧ください。

大阪府警ポスター.jpg


わざわざ税金使ってポスターにしないと、大阪の痴漢にはそれが犯罪だとわからないと思ってるんでしょうか。彼らだってわかってやってるんでしょうに…(笑)

過去にも数々の名(迷)作ポスターを世に送り出してきた大阪府警ですが、最近はもうひとつのような気がします。僕的には何年か前の「タレコミ歓迎」のような、パンチの効いた笑いが欲しいところですね。(残念ながらネットで探しても「タレコミ歓迎」ポスターの画像は見つかりませんでした)


こちらは天神橋4丁目の某不動産屋(だったと思う)の店先にある看板。
こっちの方がよっぽど効果ありそう(笑)
tyuurin.jpg


このブログがお気に召したら押してやってください→banner_02.gif






Last updated  2007/06/29 12:43:43 PM
コメント(6) | コメントを書く
2007/03/24
カテゴリ:大阪の話とか
大阪はただいま、よう雨が降ってます。
明日は滋賀県北部の某山に極秘ヒルクライムに行く予定でしたが、
それも昨日の夜の時点で中止にしました。

今現在の天気予報だと、ひょっとすると明け方には雨も止んで、
中止にしなくてもよかったなんてことになるかもしれませんが、
このへんが自転車ツーリングで自分がリーダーになった時の難しいところですよね。
まあ、こんなに雨が降ってるのに「明日は決行です」って連絡メールを流す方が
勇気が要りますけどね(笑)

そんなわけで今日は趣向を変えて、自転車ネタではなく、
僕が住む天神橋5丁目界隈を写真で紹介したいと思います。

天満駅.jpg
まず場所ですが、大阪駅から環状線でひと駅の、
JR天満駅のすぐ北側に天神橋5丁目はあります。

正道会館.jpg
天神橋5丁目ではないですが、天満駅のすぐ近くに正道会館総本部があり、
武蔵選手や中迫選手を見かけるのはそう珍しくありません。
セーム・シュルトがウチの前を歩いていったこともあります。

天満市場.jpg
「ぷらら天満」
1階が天満市場、地下1階が業務スーパー、2階が100円ショップなど。
ウチから徒歩1分なので、それなりに便利です。

天神橋5.jpg
日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の5丁目。

天神橋5-2.jpg
「天神橋筋商店街」で一番にぎやかなのが5丁目です。

春駒.jpg
いつも行列ができてる寿司屋「春駒」。行列の理由は安いから。

七福神.jpg
いつも流行ってる商店街の串カツ屋「七福神」

天満酒蔵.jpg
いつも流行ってる商店街の居酒屋「天満酒蔵」

商店街の周りも安い飲み屋がいっぱいです。どこもビール大びん350円です。
立ち飲み1.jpg
立ち飲み2.jpg
立ち飲み3.jpg
立ち飲み4.jpg

大阪ですから、たこ焼き屋だけでも周りに10軒以上あります。
たこ焼き.jpg

夜だけ営業してる鰻屋「天五屋」。
天五屋.jpg

--------------------------
商店街から少し外れたところにある、僕の行きつけの店「寅蔵」
寅蔵.jpg
寅蔵2.jpg

今夜「寅蔵」で食べた「ナンピザの照り焼きチキン」
ナンピザ.jpg

「どて焼き」
どて焼き.jpg

「とりきものしょうが煮」
とりきも.jpg

「ツナサラダ」
ツナサラダ.jpg

大阪にお越しの際は、気が向いたら天神橋5丁目にもぜひお越しください。
特筆すべきものは何もありませんが、悪いところではありません。

応援してやってください→banner_02.gif middle_l_gray.gif middle_l_gray.gif middle_l_gray.gif






Last updated  2007/03/25 11:29:08 AM
コメント(14) | コメントを書く
2006/09/19
テーマ:自転車(19818)
カテゴリ:大阪の話とか
tyuurin.jpg

JR天満駅の目の前にある、某店にて。
さすが大阪。やるね!(笑)

何年か前の、大阪府警の「タレこみ歓迎」というポスターも最高でした。
残念ながらネットで探しても見つかりませんので、
僕の記憶だけを頼りに作ってみました→こちら
(色やなんかは違ってると思いますが、非常にシンプルなポスターだったので、
こんな感じだったのは間違いないです。)


上の写真を見てウケた人は、無断リンクなり、無断転載なり、どうぞお好きにやってください(笑)
↓でもその前にここを1回クリックしていただけければ…(8月28日よりベスト10内キープ中)ウィンク
banner_02.gif






Last updated  2006/09/19 05:59:42 PM
コメント(6) | コメントを書く
2006/09/15
カテゴリ:大阪の話とか
明日の天気予報から雨マークが消えてる…(9月15日19時00分現在)
http://weather.asahi.com/pinpoint/kinki/osaka.html
台風のスピードが遅くなってるのかな?
-----------------------------------
で、早起きしてみると、また雨マーク復活…わからん(9月16日4時00分現在)

banner_02.gif
↑どうかひとつ、よろしくお願いいたします。(8月28日よりベスト10内キープ中)ウィンク






Last updated  2006/09/16 05:09:02 AM
コメント(2) | コメントを書く
2006/09/12
カテゴリ:大阪の話とか
戦後60年ぶりに復活する上方落語の定席「天満天神繁昌亭」
今週の金曜日に大阪天満宮の隣にオープンするということで、
日本一長い商店街として有名な、我が天神橋筋商店街は、
端から端まで、のぼりが上がっています。

いやホンマ、繁昌したらよろしいでんな。
わたいも微力ながら、応援さしてもらいまっさスマイル

hanjoutei.jpg
banner_02.gif
↑ネタがなくても毎日更新、どうかひとつ、ベスト10内に留まらせてくださいウィンク
line2.gif
「ツール・ド・湯の山温泉」参加者募集中!!
9月18日(祝)午前7時30分・JR近江八幡駅スタート!
詳しくは、こちらで。

★過去の「ツール・ド・○○」レポートはこちら
ツール・ド・松阪ホルモン(焼肉を食べに三重県松阪市まで150km走りました)
ツール・ド・長浜(実家まで140km走って帰った、単なる帰省です)
ツール・ド・龍神温泉(高野龍神スカイラインは絶景ポイントの連続!)
ツール・ド・乗鞍(JR高山駅をスタート/ゴールに、1日で乗鞍岳をぐるっと一周!)
line2.gif






Last updated  2006/09/13 12:20:05 PM
コメント(6) | コメントを書く
2006/08/09
カテゴリ:大阪の話とか
今日は大阪ドームにオリックス対西武戦を観に行ってきました。誘ってくれたのは、僕がツール・ド・松阪ホルモンに行った際、わざわざ大阪から近鉄特急で松阪まで一緒に焼肉を食べにきてくれた友人です。得意先から年間予約シートのプレゼント用チケットをもらったのだそうです。正直、あまり興味はなかったのですが、僕は清原と同じ1967年生まれで、誕生日も彼が2日遅いだけなのに、今まで一度も“生”清原を見たことがなかったので、引退前に一度見ておこうと思い、仕事が終わってからクロスバイク(シラス)に乗って行くことにしました。南森町の会社から、天神橋筋→土佐堀通→みなと通とつないで、ほんの30分ほどで到着。大阪ドームってこんなに近かったんや。ちなみに大阪ドームは今年から「京セラドーム大阪」に名前が変わっています。

osaka_dome.jpg

中に入ると、オリックスには失礼ですが、予想よりはるかにお客さんが多くてびっくり! しかもけっこう盛り上がってました。ピッチャーは松阪大輔。もちろん“生”松阪も、“生カブレラ”も、“生中村ノリ”も初めて見ました。試合の方も9回表まで5-2で西武のリードだったのが、9回裏1死から、数年前に近鉄で“代打逆転サヨナラ満塁優勝ホームラン“を放った北川のタイムリーで2点差に追いつき、1死1、3塁で清原に回って大盛り上がり。ここで清原が四球を選んで満塁。続いて中村ノリの2点タイムリーで同点、さらにヤワラちゃんの旦那の谷がサヨナラヒットを打って、オリックスの大逆転勝利でした!

もう球場中が大興奮、もちろん僕も大興奮!いやあ、いい時に来ることができました。
下の写真は、いちおう清原対松阪の対決シーンです。
こんな写真じゃわかりませんね(笑)
orix-seibu.jpg
人気の自転車ブログを探すならココがおすすめ!banner_02.gif






Last updated  2006/08/10 12:11:55 PM
コメント(2) | コメントを書く
2006/07/24
カテゴリ:大阪の話とか
大阪は今日と明日、天神祭です。
天神橋筋商店街を歩いて撮った写真を少々…。

JR天満駅の駅前にて
mikoshi.jpg
line2.gif
天神橋3丁目あたり
3rd_avenue.jpg
line2.gif
猫に「死んだふりをする芸」をさせて金を取ってる強者もいました。
恐るべし大阪!(この猫はハク製かと思うくらい動きませんでした!)
cat.jpg

やっとこさツール・ド・フランスが終わってくれたので(見るのイヤなんかい!?)、
今日こそは10時に寝ようと心に誓い、ジムをサボっていつもの店で酒を飲んで、
今はいい感じにホロ酔い気分です。さあ寝るぞ、絶対寝るぞ!(笑)
明日からまた毎日ジムに通うつもりです!

人気の自転車ブログを探すならココがおすすめ!banner_02.gif






Last updated  2006/07/25 09:37:17 AM
コメント(4) | コメントを書く
2006/07/02
カテゴリ:大阪の話とか
ただいまツール・ド・フランス第1ステージ観戦中。今日はマキュアンかボーネンか。

↓日本一長いことで有名な天神橋筋商店街で、一番にぎやかな天神橋5丁目
↓TVの街頭インタビュー(もちろん関西ローカル)のメッカです(笑)
5th_avenue.jpg

↓僕が常連にしている店「天満寅蔵」
↓2006ツールと僕のブログは7月1日スタート、この店は7月1日で1周年!
torazo.jpg

大阪に来た方はぜひ天神橋筋商店街にもお越しください。

人気の自転車ブログを探すならココがおすすめ!banner_02.gif






Last updated  2006/07/20 10:12:39 AM
コメント(9) | コメントを書く

全10件 (10件中 1-10件目)

1

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Calendar

Archives

2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01

Category

Favorite Blog

最終日! @ビターさん

勝利の女神 ほほえ… 勝利の女神0605さん
気の向くままに色ん… G-ベイブさん
JAJAのひとりごと JAJA♪さん
★KAY'S BLOG★ KAY.Tさん
ポタリング日和 つきみ、さん
ROVERでポタポタ fetiaさん
ヘナチョコ系アスリート【ゴル… 【ゴルゴォ】さん
自転車派 (Team D… プーニョさん
セニョ~ルたんたん… セニョ~ルtantanさん

Rakuten Ranking

Rakuten Card

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.