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2005.07.18
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誤解を恐れずに言えば、この作品がなければ「地下鉄サリン事件」は起こらなかったであろう。マスメディアなどはその影響力を過小評価しているが、既に日本のアニメやハリウッド映画の想像力は現実を先行している。9.11の方法論がハリウッド映画によってインスパイアされたように、1993年に発表された押井守のこの作品は予言に満ちた、否、現実の先を行った作品だったと言える。1992年PKO法案が制定され国内がイラク派兵の是非についてもめていた時、誰が国内でのテロ活動や自衛隊の活躍を求める必要性を感じていただろうか。押井守が描いた社会派アニメの傑作。

1999年、東南アジア某国においてPKO活動に参加した自衛隊のレイバー小隊は、武器使用が認められないまま敵襲を受け壊滅した――。それから数年後、突如、自衛隊の戦闘機らしきものが横浜ベイブリッジを爆破する。果たして自衛隊によるテロ活動なのか?!そんなある日、特車二課の南雲課長代理と後藤隊長の下に陸自の情報部員・荒川と名乗る男が現れる。荒川は今回の事件の首謀者をかってPKO活動に参加した柘植だとして、警察の現場レベルでの協力を要請する。柘植はかって南雲の元恋人だった。警察と自衛隊の権力闘争と駆け引きが渦巻く中、柘植の一員と思われる戦闘機が東京の街を襲い始めるのだった…




「機動警察パトレイバー」となっていはいるが、そこには漫画やテレビシリーズの「パトレイバー」の世界からは程遠い。レイバーの登場シーンも少ないし、話を引っ張っていくのも、原作の主役 泉野明、篠原遊馬ではなく、後藤隊長であり、南雲しのぶであったりする。しかし/だからこそ、ここで描かれた世界観は通常のアニメの枠を大きく超えたものとなる。例えば荒川の車中で、かっての恋人 柘植に関するファイルを手にする南雲しのぶの表情やその変化を見やる後藤の表情、ここにはセリフとあからさまな感情表現に頼っていたアニメの枠を越えたドラマ性を感じ取れるものである。

あるい押井守お得意の後藤と荒川の長ゼリシーン。川辺から眺められる取り残された都市と再生される都市の断片とともに反芻される会話「俺達が守るべき平和。だがこの国のこの街の平和とは一体何だ?かつての総力戦とその敗北、米軍の占領政策、ついこの間まで続いていた核抑止による冷戦とその代理戦争。そして今も世界の大半で繰り返されている内戦、民族衝突、武力紛争。そういった無数の戦争によって合成され支えられてきた、血塗れの経済的繁栄。それが俺達の平和の中身だ。戦争への恐怖に基づくなりふり構わぬ平和。正当な代価を余所の国の戦争で支払い、その事から目を逸らし続ける不正義の平和・・・」ここでやり取りされる哲学めいた会話はおそらく現在の国際政治構造の一面を突いている。 →続きを読む





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最終更新日  2005.07.18 23:11:31
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