062314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいまい狂言会

まいまい狂言会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まいまい狂言会

まいまい狂言会

Favorite Blog

デイリ~なひとりご… ayakopingaさん
お寺暮らし お寺暮らしさん
私の給湯室『きまぐ… ookinakurino30さん

Calendar

Comments

ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
まいまい狂言会@ Re:こんばんは(09/08) ほんとですね^^ 平田寺さんとはいつも…
平田寺@ こんばんは 明治・大正生まれの人は、 強くてしなや…
まいまい狂言会@ Re:行きたかったな~(08/08) 平田寺さん ご一緒したかったですね^^…
平田寺@ 行きたかったな~ そんな舞台を見たら、心のデトックスがで…
2010.02.13
XML

先日、ごんぎつねとの共生を目指して、この愛知県も池、沼などの周囲をビオトープ化す

るとかなんとか新聞記事に出ていました・・・。

何を今更言っているのかしら???

小川も野原も山も雑木林も、まいまいさんの子どものころにはごく自然の形で生活環境の

周囲にありました。雑木林を歩く感触や木々の間に見える木漏れ日。

小川で足を浸して石に足を取られないようにして、小魚を探したり、笹船を浮かべたり

・・・。

夏は川に海に出かけ、泳いでみて川の流れや深みの怖さ。

川水や塩水のにおいや味を知った。

野原では草花を摘んでままごとをしたり、暗くなるまでかくれんぼをしたり。

本当に豊かな自然でのびのびと暮らしていた。 

それが、いつしか、田舎に遊びに行くたびに、あっという間に川は護岸工事でコンクリート

で固められ、水は濁って汚くくさくなり・・。

めだかが絶滅機種??当たり前ですよね怒ってる

雑木林ははげ山で、遊歩道なんてしつらえられたり・・・。 

人間が勝手に管理しやすいように自然に手を加えて、汚しておいて、何を今更里山保全

を見直そうとか言っているの???

人間て、本当におろかですよね・・・。

里山も自然も、可能な範囲であるがままにしておけば、無駄な税金も使わず、環境だって

勿論保全できてきたはず。

子どものころに海や山、野原や雑木林や沼や池で遊び、自然に触れて、時には自身が危

ない思いもしたからこそ、今我が子にも教えたり体験させてやりたいとは思う。

自然を破壊し続けて、再生するにはものすごいお金と時間と労力がいるはず。

でも、今更とはいえ、ごんぎつねとの共生、絶対に実現して、豊かな自然を取り戻して欲し

い!!

そして日々の暮らしが快適になるために・・・いろんな場面でまいまいさんも面倒を省き、

楽なことを選んできたけれど、今更だけど、節約やもったいない精神を活かした、昔なが

らの生活の知恵を見直したいと思っている。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.13 16:15:37
コメント(0) | コメントを書く
[ココロに感じたこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.