全て
| カテゴリ未分類
| セラミック化
| 補給食
| ツールドフランスで活躍した機材
| マイマイのアイテム
| 走行履歴
| マイマイの欲しいアイテム
| 気になる2012モデル
| サイクルモード2011
| Project One
| ロードバイク・カスタマイズ
| F1 ストーブリーグ2012
| ツール・ド・フランス
| マイマイセレクト
| シクロワイアード
| Di2取り付け記録
| FP1 105換装
| 2012 F1
| 2012 ジロ・デ・イタリア
| ヒルクライム
| 2012 ツール・ド・フランス
| サイクルモード2012
カテゴリ:ヒルクライム
創立100年以上を数えるイタリアきっての老舗ブランド ウィリエールが送り出したブランニュー
マシンがこのZero7(ゼロセッテ)だ。フレーム単体でわずか750gという超軽量を達成したスペ シャルマシンをクローズアップしていこう。 現在北イタリアのロッサーノ・ベネトに社屋を構えるウィリエール・トリエスティーナ社のルーツ は、1906年、日本の表記にすると明治39年にまで遡る。2つの世界大戦を乗り越えた後、 イタリアの復興再建とともに大きく成長したウィリエールだが、モーターバイクの躍進によるイタ リア国内の自転車需要低下に伴い工場の閉鎖を余儀なくされる。 しかし地元に根付いていた同社は、17年のブランクを経て1969年に復活を遂げ現在に至るまで 成長を重ねてきた。イタリアの自転車界の歴史と言っても過言ではないウィリエールだが、決して その魅力はノスタルジーのみに留まらない。長い歴史の中、常にトップチームへ機材を供給し、 そのデータをもって時代の最先端マシンを造り上げることに定評がある。 近年ではランプレに供給し、ダミアーノ・クネゴやアレッサンドロ・ペタッキの活躍も 目新しいところだ。そんななか2012年後期モデルとして華々しくデビューを飾ったのが、 今回取り上げる「ゼロセッテ」である。フレームの強度と安定性を損なわずに、歴代モデル のどれよりも軽いフレームを目指して作り上げられたゼロセッテには、ウィリエールのもつ 最新テクノロジーが結集される。「ゼロセッテ」は700gを目指して開発されたことから名付 けられている。 ゼロセッテに採用されるカーボン素材は高弾性の60トンカーボンだ。剛性と軽量性を高める ための選択は、しかしそのままでは単に硬く、乗りこなすためには脚力とスキルが必要とされ る。そして何よりも長距離を走行した際に疲労が蓄積しやすく、脚の「売り切れ」状態になるタ イミングが早められてしまう。 そこでウィリエールが用いるのが、"S.E.I. フィルム"と呼ばれる特殊な素材。航空産業界 で採用実績のあるS.E.I. (Special Elastic Integrated/特殊弾性内蔵) フィルムは、カーボンと 同じく炭素繊維を主原材料とし、耐衝撃性とショック吸収機能をもたせた素材のこと。これを カーボン繊維を積層する際間に挟みこむことによって、60トンカーボンの高い剛性を生かしな がら、フレーム自体の衝撃吸収性を増した。 具体的にはS.E.I.フィルムを使用しない場合に対して耐衝撃性を35%、カーボン繊維の耐剥 離率を18%、耐クラック性を12%それぞれ増加させることに成功。そして繊維方向を最適 化することで、衝撃吸収システムが縦方向のみに働き、横方向のしなり、すなわちロスが発生 しないよう工夫が凝らされているのだ。 BB30に始まり、各ブランドがオリジナルのボトムブラケット規格を乱立させる中、ウィリエール が提唱するのがBB386EVOだ。BB30の68mmBBシェルでは求める横剛性が生み出せない と判断した開発チームは、クランク制作を担当するFSA社と共同開発し、その部分を86.5mmに まで増大。プレスフィットBB30と組み合わせることで、汎用性を確保しながらより強大な剛性を 手に入れることに成功した。 ヘッドチューブは上1-1/8、下1-1/4サイズのテーパードヘッドチューブ。ベアリング径の差異は わずかであるものの、フレーム自体の剛性が高いために径を縮小でき軽量化へと繋げている。 その他多くの技術がつぎ込まれた結果ゼロセッテのフレームズ・単体重量は、Mサイズ塗装 済みで799gをマークするに至った。 ウィリエール ゼロセッテ完成車 フレーム:カーボンモノコック カラー:マットブラック フォーク:カスタムウィリエールモノコック フォーク重量:360g BB:BB386EVO サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL コンポーネント:カンパニョーロ・スーパーレコード ホイール:カンパニョーロ・ボーラゼロセッテカスタム パーツ:FSA 価 格:1,176,000円 まさに、ヒルクライム専用マシンですね。 欲しいけど、価格が・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012/05/25 08:03:42 AM
[ヒルクライム] カテゴリの最新記事
|