200983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイマイロード

マイマイロード

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/05/25
XML
カテゴリ:ヒルクライム
創立100年以上を数えるイタリアきっての老舗ブランド ウィリエールが送り出したブランニュー

マシンがこのZero7(ゼロセッテ)だ。フレーム単体でわずか750gという超軽量を達成したスペ

シャルマシンをクローズアップしていこう。

  • impre_willier_zerosette_01.jpg



現在北イタリアのロッサーノ・ベネトに社屋を構えるウィリエール・トリエスティーナ社のルーツ

は、1906年、日本の表記にすると明治39年にまで遡る。2つの世界大戦を乗り越えた後、

イタリアの復興再建とともに大きく成長したウィリエールだが、モーターバイクの躍進によるイタ

リア国内の自転車需要低下に伴い工場の閉鎖を余儀なくされる。

しかし地元に根付いていた同社は、17年のブランクを経て1969年に復活を遂げ現在に至るまで

成長を重ねてきた。イタリアの自転車界の歴史と言っても過言ではないウィリエールだが、決して

その魅力はノスタルジーのみに留まらない。長い歴史の中、常にトップチームへ機材を供給し、

そのデータをもって時代の最先端マシンを造り上げることに定評がある。

impre_willier_zerosette_03.jpg impre_willier_zerosette_04.jpg impre_willier_zerosette_05.jpg



近年ではランプレに供給し、ダミアーノ・クネゴやアレッサンドロ・ペタッキの活躍も

目新しい
ところだ。そんななか2012年後期モデルとして華々しくデビューを飾ったのが、

今回取り上げる「ゼロセッテ」である。フレームの強度と安定性を損なわずに、歴代モデル

のどれよりも軽いフレームを目指して作り上げられたゼロセッテには、ウィリエールのもつ

最新テクノロジーが結集される。「ゼロセッテ」は700gを目指して開発されたことから名付

けられている。

ゼロセッテに採用されるカーボン素材は高弾性の60トンカーボンだ。剛性と軽量性を高める

ための選択は、しかしそのままでは単に硬く、乗りこなすためには脚力とスキルが必要とされ

る。そして何よりも長距離を走行した際に疲労が蓄積しやすく、脚の「売り切れ」状態になるタ

イミングが早められてしまう。

impre_willier_zerosette_06.jpg impre_willier_zerosette_07.jpg impre_willier_zerosette_08.jpg impre_willier_zerosette_09.jpg

そこでウィリエールが用いるのが、"S.E.I. フィルム"と呼ばれる特殊な素材。航空産業界

で採用実績のあるS.E.I. (Special Elastic Integrated/特殊弾性内蔵) フィルムは、カーボンと

同じく炭素繊維を主原材料とし、耐衝撃性とショック吸収機能をもたせた素材のこと。これを

カーボン繊維を積層する際間に挟みこむことによって、60トンカーボンの高い剛性を生かしな

がら、フレーム自体の衝撃吸収性を増した

具体的にはS.E.I.フィルムを使用しない場合に対して耐衝撃性を35%、カーボン繊維の耐剥

離率を18%
耐クラック性を12%それぞれ増加させることに成功。そして繊維方向を最適

化することで、衝撃吸収システムが縦方向のみに働き、横方向のしなり、すなわちロスが発生

しないよう工夫が凝らされているのだ。

impre_willier_zerosette_010.jpg impre_willier_zerosette_011.jpg

BB30に始まり、各ブランドがオリジナルのボトムブラケット規格を乱立させる中、ウィリエール

が提唱するのがBB386EVO
だ。BB30の68mmBBシェルでは求める横剛性が生み出せない

と判断した開発チームは、クランク制作を担当するFSA社と共同開発し、その部分を86.5mmに

まで増大。プレスフィットBB30と組み合わせることで、汎用性を確保しながらより強大な剛性を

手に入れることに成功した。

ヘッドチューブは上1-1/8、下1-1/4サイズのテーパードヘッドチューブ。ベアリング径の差異は

わずかであるものの、フレーム自体の剛性が高いために径を縮小でき軽量化へと繋げている。

その他多くの技術がつぎ込まれた結果ゼロセッテのフレームズ・単体重量は、Mサイズ塗装

済みで799gをマークするに至った。




ウィリエール ゼロセッテ完成車

フレーム:カーボンモノコック

カラー:マットブラック

フォーク:カスタムウィリエールモノコック

フォーク重量:360g

BB:BB386EVO

サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL

コンポーネント:カンパニョーロ・スーパーレコード

ホイール:カンパニョーロ・ボーラゼロセッテカスタム

パーツ:FSA

価 格:1,176,000円

まさに、ヒルクライム専用マシンですね。スマイル

欲しいけど、価格が・・・。しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/05/25 08:03:42 AM
[ヒルクライム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.