200981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイマイロード

マイマイロード

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/06/22
XML
ヨープ・ズートメルク(Gerardus Joseph ("Joop") Zoetemelk。1946年12月3日- )はオランダ生まれの

元自転車競技ロードレース選手。

  • 625px-Joop_zoetemelk.JPG


1968年に行われたメキシコオリンピックのロードチームタイムトライアルでオランダに金メダルをもたらし、翌年プロ

入り。1970年のツール・ド・フランスでは初出場ながらもエディ・メルクスに続く総合2位に入る。

しかし、メルクス、さらにベルナール・イノーの壁が厚く、ツール・ド・フランスでは総合2位の回数が6回を数えたこと

から、「万年2位」と言われたこともあった。さらに1974年にはレース中の大怪我に見舞われたことが原因で選手生

命を脅かされたり、また、1977年、1979年のツールでは、ドーピング検査で陽性反応が出たこともあった(当時は今

とは違って、区間記録は取り消されたものの、総合記録は完走時間記録に10分間のペナルティーが課せられるだ

けだった)。

だが1980年のツールでは、イノーの途中棄権に助けられたとはいえ10回目の出場にして悲願の総合初優勝を果たし、

その後も38歳で世界自転車選手権(1985年)、40歳でアムステルゴールドレース(1987年)を制するなど、1987年に

引退するまで、長期間に亘って第一線で活躍を続けた。また、1979年にはブエルタ・ア・エスパーニャでも総合優勝

を果たしている他、数多くのステージ、クラシックレースを制覇した。ツール・ド・フランス出場16回ならびに完走

16回は大会記録である。


引退後、1996年から2006年のブエルタまで、ラボバンクチームの監督を務めた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/06/22 08:03:40 AM



© Rakuten Group, Inc.