144301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

マイマイロード

全6件 (6件中 1-6件目)

1

ヒルクライム

2012/06/19
XML
カテゴリ:ヒルクライム
今回、軽量化したパーツ

ホイール

マヴィック R-SYSから、エキノクス SUPER RT38に変更。ライトサイクル

2022gから1593gに軽量。(427gの軽量)*タイヤ含む

  • 029.JPG


サドル

selle SMP ハイブリッドから Mega メガ モノコックカーボンサドル2に変更。ライトサイクル

289gから107gに軽量。(182gの軽量)

  • 022.JPG


スプロケット

シマノ CS-6700から Recon レーコン ワンピースアロイレーシングカセットに変更。ライトサイクル

235gから108gに軽量。(127gの軽量)

  • 024.JPG


合計、736gの軽量化。

かかった費用。

233,835円

  • 004.JPG


1gあたり、318円。なりノ( ̄∀+ ̄)=3






最終更新日  2012/06/19 08:09:07 AM
2012/06/03
カテゴリ:ヒルクライム
今日は、朝から天気がハッキリせず。しょんぼり

ていうか、今日は、新しいホイールを買う予定だったから走りません大笑い

以前より雑誌で紹介された"エキノクス"のホイールが気になっていました。

  • IMG_0442.jpg


フルカーボンのディープリムが89,000円と聞くと最初目を疑ってしまいました。普通だとリアとか

フロント単体でこの値段です。こんなに安くて大丈夫なのかと思ってしまいますが、このエキニクス

というメーカーは、100%自社で開発、生産をしている台湾のカーボンプロダクツブランドです。

その歴史は長く、とりわけカーボン製で難しいとされてきた、ホイールなどの高強度・高耐久性が

要求されるパーツにおいて、いち早くカーボン成型の高度な技術を確立し、数多くのパテントを取得

しながら発展してきました。

東レのファイバーを率先して採用し、自社でプリプレグを編むことで、ナノカーボンテクノロジー、レジン

コントロール、ブレーキ面バサルトファイバー等、自転車用に独自にアレンジしたCFRPからほぼ手作業

で作られています。

その品質と信頼性の高さは、欧米の名だたる有名ブランドのM社やC社のOEM生産を請け負うこと

からも明らかです。

エキノクスはこのスタンダードの89,000円のホイールの他に東レ TORAYCA T1000を用いた

エキノクス最軽量のスーパーライト ハイモジュラス ストライプカーボンリムに、新テクノロジーの

カーボンハブを採用したモデルがあります。こちらは、ハブのベアリングがセラミックで軽量の他に

走りの軽さも追求したモデルです。

最初、89,000円のホイールでいいやと思っていたが、より軽量でセラミックベアリングに心が揺らいで

しまった。どうせ軽量化を目指しているんだから、とことん軽量な物を手に入れようと決心し、ハイエンド

タイプの方を購入しました。考えてみたら、このクラスのホイールをマヴィックやカンパなどで購入しようと

したら、30万以上します。それが10万円代で買えるんだから、かなりお得だと思いますね。グッド

  • IMG_0440.jpg


今回、お世話になったGIANT国立店です。

恥ずかしながら、マイマイはチューブラー初心者です。今回、このエキノクスのホイールで、

チューブラー初体験です。チューブラーにすると走りが軽くなると聞いているので、次回の

走行が楽しみです。ウィンク

自宅に帰り、改めてマシンを見て感動!いいカッコ( ・∀・)イイ!!

回転も軽い~!いつまでも回転しているイイ(・∀・д・)クナイ!

仲間に早く自慢したい(≧∇≦)

商品スペック

前後セット価格 173,250円(税抜165,000円)

リム素材 東レ TORAYCA T1000スーパーライト ハイモジュラス ストライプカーボン

スポーク素材 SAPIM CX-RAY ステンレススポーク

サイズ 700Cチューブラー

ホール数 フロント:20H、リア:24H

フリーボディ シマノ&スラム用、カンパニョーロ用

前後セット重量 1093g

付属品 EQUINOXカーボン用ブレーキシュー、クイックレバー 各1台分






最終更新日  2012/06/03 08:26:59 PM
2012/05/29
カテゴリ:ヒルクライム
メガモノコックカーボンサドルは、サドルの外周部と、座面のカーボン材質および厚みを変える

ことによって、坐骨の接触する部分で積極的に柔軟性を持たせており、カーボンサドルとは思

えないほどの快適な座り心地を実現しています。メガモノコックカーボンサドル2では、その特

長はそのままに、ノーズ部分をよりシェイプさせ、ペダリングを妨げないデザインに工夫しまし

た。サドルを変えるだけで、容易に車体の大幅な軽量化が実現します。ヒルクライムなど

のレースの場面にはもちろんのこと、この快適な座り心地は、日常使いでも、もう元のサドルに

戻す必要がなくなります。

  • mega_img.jpg


ヒルクライムでは、乗り心地は無視して軽量化を重視ですね。100g台でこの価格は価値

ありますね。

価格

15,750円(税抜15,000円)

重量

106g

カラー

カーボンブラック

取り扱いは、ライトサイクル






最終更新日  2012/05/29 08:06:24 AM
2012/05/28
カテゴリ:ヒルクライム
カーボンプロダクツブランドのEQUINOX(エキノクス)から、カーボンホイールの新モデル、

SP38 38mmカーボンチューブラーホイールセットと、SP50 50mmカーボンチューブラーホイー

ルセットが、お求めやすい価格で登場しました!

  • sp50_img.jpg


SP38とSP50は、エキノクス社から、より多くのライダーにカーボンホイールの快適性を味わって

いただきたい、という思いで生み出されたモデルです。

リムには、その信頼性と総合力の高さから、3年以上もカタログにラインナップされているEQUIN

OX定番のフルカーボンリムを、スポークには、この度EQUINOXのカーボンリム形状に合わせて

改良された、ベルギーSAPIM社製の新スポークを採用しました。


ディープカーボンリムがこの値段で手に入るなんて嬉しいですね。スマイル

しかも軽量ときたら、もう物欲がそそります。ヒルクライム用にチューブラーホイールを考えて

いたのだが、かなり心が揺れています。正直いって欲しい!大笑い

EQUINOX SP38

38mmカーボンチューブラーホイール 前後セット

重量 1350g


EQUINOX SP50

50mmカーボンチューブラーホイール 前後セット

重量 1430g

価格(前後セット)

89,000円(税抜84,760円)



付属品

EQUINOXカーボンリム用ブレーキシュウ1台分、

軽量クイックレバー2本

取り扱い ライトサイクル






最終更新日  2012/05/28 08:06:29 AM
2012/05/25
カテゴリ:ヒルクライム
創立100年以上を数えるイタリアきっての老舗ブランド ウィリエールが送り出したブランニュー

マシンがこのZero7(ゼロセッテ)だ。フレーム単体でわずか750gという超軽量を達成したスペ

シャルマシンをクローズアップしていこう。

  • impre_willier_zerosette_01.jpg



現在北イタリアのロッサーノ・ベネトに社屋を構えるウィリエール・トリエスティーナ社のルーツ

は、1906年、日本の表記にすると明治39年にまで遡る。2つの世界大戦を乗り越えた後、

イタリアの復興再建とともに大きく成長したウィリエールだが、モーターバイクの躍進によるイタ

リア国内の自転車需要低下に伴い工場の閉鎖を余儀なくされる。

しかし地元に根付いていた同社は、17年のブランクを経て1969年に復活を遂げ現在に至るまで

成長を重ねてきた。イタリアの自転車界の歴史と言っても過言ではないウィリエールだが、決して

その魅力はノスタルジーのみに留まらない。長い歴史の中、常にトップチームへ機材を供給し、

そのデータをもって時代の最先端マシンを造り上げることに定評がある。

impre_willier_zerosette_03.jpg impre_willier_zerosette_04.jpg impre_willier_zerosette_05.jpg



近年ではランプレに供給し、ダミアーノ・クネゴやアレッサンドロ・ペタッキの活躍も

目新しい
ところだ。そんななか2012年後期モデルとして華々しくデビューを飾ったのが、

今回取り上げる「ゼロセッテ」である。フレームの強度と安定性を損なわずに、歴代モデル

のどれよりも軽いフレームを目指して作り上げられたゼロセッテには、ウィリエールのもつ

最新テクノロジーが結集される。「ゼロセッテ」は700gを目指して開発されたことから名付

けられている。

ゼロセッテに採用されるカーボン素材は高弾性の60トンカーボンだ。剛性と軽量性を高める

ための選択は、しかしそのままでは単に硬く、乗りこなすためには脚力とスキルが必要とされ

る。そして何よりも長距離を走行した際に疲労が蓄積しやすく、脚の「売り切れ」状態になるタ

イミングが早められてしまう。

impre_willier_zerosette_06.jpg impre_willier_zerosette_07.jpg impre_willier_zerosette_08.jpg impre_willier_zerosette_09.jpg

そこでウィリエールが用いるのが、"S.E.I. フィルム"と呼ばれる特殊な素材。航空産業界

で採用実績のあるS.E.I. (Special Elastic Integrated/特殊弾性内蔵) フィルムは、カーボンと

同じく炭素繊維を主原材料とし、耐衝撃性とショック吸収機能をもたせた素材のこと。これを

カーボン繊維を積層する際間に挟みこむことによって、60トンカーボンの高い剛性を生かしな

がら、フレーム自体の衝撃吸収性を増した

具体的にはS.E.I.フィルムを使用しない場合に対して耐衝撃性を35%、カーボン繊維の耐剥

離率を18%
耐クラック性を12%それぞれ増加させることに成功。そして繊維方向を最適

化することで、衝撃吸収システムが縦方向のみに働き、横方向のしなり、すなわちロスが発生

しないよう工夫が凝らされているのだ。

impre_willier_zerosette_010.jpg impre_willier_zerosette_011.jpg

BB30に始まり、各ブランドがオリジナルのボトムブラケット規格を乱立させる中、ウィリエール

が提唱するのがBB386EVO
だ。BB30の68mmBBシェルでは求める横剛性が生み出せない

と判断した開発チームは、クランク制作を担当するFSA社と共同開発し、その部分を86.5mmに

まで増大。プレスフィットBB30と組み合わせることで、汎用性を確保しながらより強大な剛性を

手に入れることに成功した。

ヘッドチューブは上1-1/8、下1-1/4サイズのテーパードヘッドチューブ。ベアリング径の差異は

わずかであるものの、フレーム自体の剛性が高いために径を縮小でき軽量化へと繋げている。

その他多くの技術がつぎ込まれた結果ゼロセッテのフレームズ・単体重量は、Mサイズ塗装

済みで799gをマークするに至った。




ウィリエール ゼロセッテ完成車

フレーム:カーボンモノコック

カラー:マットブラック

フォーク:カスタムウィリエールモノコック

フォーク重量:360g

BB:BB386EVO

サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL

コンポーネント:カンパニョーロ・スーパーレコード

ホイール:カンパニョーロ・ボーラゼロセッテカスタム

パーツ:FSA

価 格:1,176,000円

まさに、ヒルクライム専用マシンですね。スマイル

欲しいけど、価格が・・・。しょんぼり






最終更新日  2012/05/25 08:03:42 AM
2012/05/23
カテゴリ:ヒルクライム
去年初開催の赤城山ヒルクライム大会が、今年も開催されます。ちょき

  • akg-hc.jpg


去年は、エントリーに間に合わなかったが、今年は、早めにエントリーしてチャレンジするぞ。ぐー

坂バカ集まれ~大笑い

詳細はこちら






最終更新日  2012/05/23 08:02:47 AM

全6件 (6件中 1-6件目)

1


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.