リブロワークス『最新版 12歳からはじめる ゼロからのC言語ゲームプログラミング教室』
小中学生のお年ごろから、本格的なプログラミングに使えるC言語を学習しよう!本書では学習支援ツール「グラフィカルコンソール」の環境を通して学習を進めていき、画像データの表示などを織り交ぜたお題目を包含し簡単なゲームを作成する形式で解説されているとのことである。さて、多くの入門書で語られる「標準C言語の範疇だけ」では退屈極まりない文字列だけの世界ということは否めないところである。さらにパソコンの標準化が進化してゆく過程で、ウィンドウズがC++、MacOS XがObjective Cをネイティブとして作り上げられてたり、ウィンドウを表示させるだけでも色々と個性的な作法があることもあってか、C言語でグラフィカルなプログラミングをするには若干敷居が高いところになってしまった感もあった。ということで、本書の入門用に学習支援ツール「グラフィカルコンソール」の環境で用意されているというところも気になる処である。また工業高等学校では、長らくC言語がスタンダードなプログラミング言語であることが全国工業高等学校学校長会の検定試験からも伺い知り得る。ロングセラー書! C言語の改訂版登場!!C言語は、OSからゲームまで、特に「速度を要求するジャンル」で幅広く使われている人気の高いプログラミング言語です。 はじめて覚えるプログラミング言語にC言語を選ぶ人も多く、学校の教材に選ばれることもあります。ただし、C言語を勉強するにあたって1つ問題があります。それは、かなり学習が進まないと、画像を表示したり音楽を再生したりといった派手なことができない点です。C言語の学習がひととおり終わってから、場合によってはC言語の拡張版のC++(シープラスプラス)も勉強し、WindowsやMacなどのOS用のプログラムの書き方を学んで、それからようやく派手なことができるようになるのです。ですからC言語の入門書は、文章の説明を読んで、プログラムを入力して、結果も文字で表示されるという、最初から最後まで文字ばかりです。地味だと興味を持ち続けるのもつらいのですが、基礎を飛ばして派手なことをしようとするとたいてい挫折します。そこで本書では、簡単なプログラムでちょっと派手なことができる学習支援ツール「グラフィカルコンソール」を用意しました。 たとえば画像を表示したいときは、次のように1行書くだけでOKです。gimage(" 画像ファイル名", 横位置, 縦位置);このツールのおかげで、本書のサンプルプログラムは「ロールプレイングゲーム」や「恋愛シミュレーションゲーム」といった楽しそうなミニゲームになっています。でも、解説内容は一般的なC言語の入門書と同じ範囲を押さえているので、楽しんで基礎を学ぶことができます。タイトルどおり「ゼロから」学びたい人におすすめの1冊です。出版情報: https://www.rutles.net/products/detail.php?product_id=854最新版 12歳からはじめる ゼロからのC言語ゲームプログラミング教室 [ リブロワークス ]価格:2497円(税込、送料無料) (2020/10/4時点)楽天で購入発売日:2020年07月22日頃著者/編集:リブロワークス出版社:ラトルズ発行形態:単行本ページ数:296pISBNコード:9784899775065本のサイズ:B5変形/フルカラー主な目次はじめにもくじサンプルファイルのダウンロードChapter1 Cをはじめよう~プログラムを作るための準備~1-1 プログラミングとC言語1-2 プログラムを作るための環境を整えようコラム 隠されている拡張子を表示するにはChapter2 まずは簡単なことからやってみよう~変数と計算~2-1 最初のプログラムを書いてみようコラム プロジェクトとソリューション2-2 ソースコードは何からできているの?2-3 printf関数を使いこなそうコラム printf関数のいろいろな書式記号2-4 数値を記憶して計算するコラム 変数から変数への代入はコピーコラム リテラルの型2-5 キーボードから数値を入力できるようにするコラム 変数や定数の名前をすばやく入力するChapter3 プログラムに判断させよう~条件分岐~3-1 グラフィカルコンソールを使ってみようコラム グラフィカルコンソールの秘密3-2 条件によって何をするかを変えるコラム 文と関数コラム if文ではなるべくブロックを書こう3-3 もっと高度な条件分岐に挑戦しようコラム if文の代わりに使える条件演算子コラム 演算子の優先順位に注意!3-4 switch文で複数の分岐をきれいに書くChapter4 たくさんのデータをパパッと料理する~ループと関数~4-1 forループで決まった回数だけ繰り返すコラム 1ずつ減る逆順のforループ4-2 while文で無限にループするコラム 最後に条件をチェックするdo while文コラム goto文で多重ループから脱出する4-3 配列変数と数値の並べ替えコラム 配列変数の範囲を超えるとどうなる?4-4 棒グラフを描いてみよう4-5 関数を使ってソースコードを見やすくしようコラム 静的変数コラム 複数のソースコードから1つのプログラムを作るにはChapter5 ロールプレイング風ゲームを作ってみよう~ループと配列変数の応用~5-1 RPGのマップを表示する5-2 キー入力に合わせて主人公を動かす5-3 鍵を拾ってゴールできるようにするコラム 真と偽とbool型5-4 マップのスクロール表示に挑戦コラム デバッグ機能を使ってみようChapter6 恋愛ゲームを作ろう~文字列の処理~6-1 女の子に名前を呼んでもらおうコラム msdnで関数について調べる6-2 女の子と会話できるようにしよう6-3 シナリオデータをファイルから読み込むコラム typedefで新たな型を作るChapter7 プラネタリウムを作ろう~データ構造とメモリ管理~7-1 星座を画面に表示しようコラム 構造体の定義の書き方コラム ポインタ演算7-2 メモリとポインタについてもっとよく知ろう7-3 星座の線を編集するあとがき付 録 キーボード表&文字コード表さくいん楽天ブックスは品揃え200万点以上!