310147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mari*co

mari*co

サイド自由欄


手芸・生地のたけみや


服地・布地のマツケ


手芸ナカムラ

リバティ♪





ソレイアード♪





マリメッコ♪





タグ&スタンプ♪








♪素材お借りしています♪

88x31_banner.png

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

コメント新着

 あおいまま@ Re:【新作!】バケツ型トート☆マリメッコ新色で♪(03/30) とっても素敵なバッグです♡ 販売はされて…
 mari*co@ conoHana*さん コメントありがとうございます! 素敵…
 conoHana*@ こんにちは~ 先日はコメントありがとうございました! …
 mari*co@ aiHanaさん☆ わ~コメントありがとうございます~☆ 私…
 mari*co@ さーち☆ そっか!ロハスもあるんだねー! でもロ…

ニューストピックス

Nov 30, 2009
XML
カテゴリ:お料理

 

少し前にグルメ番組で見たお店。

せいろでいろいろな有機野菜を蒸していただくというもの。

シンプルだけどすっごくおいしそうでず~っと気になってたところ、

パパも先日出張先で食べたランチで

同じようなせいろむしのお店に入り、すごくおいしかった!と・・・。

じゃあもう家でやるしかないでしょ~(笑)

ということで、昨日の晩御飯にせいろむしをしました☆

ほんとはお店のように竹のせいろで蒸してみたかったんだけど

木製のせいろってものすごく高いんですね~(汗)

なのでうちはとりあえず簡易版で

蒸し用の中底のようなものを使って普通のなべで蒸してみました。

(写真撮り忘れたんだけど・・・)

材料は豚バラ、鶏肉、にんじん、白菜、チンゲン菜、もやし、しめじ、かぼちゃ。

蒸したものをポン酢とかごまだれとか塩とかでいただきます。

蒸すとゆでたりするのと比べて栄養素が逃げないから

うまみが素材の中に閉じ込められておいしいと聞いていましたが

そのとおり!でした☆

白菜とかよくお鍋で食べるけど、お鍋に入れる白菜より

白菜自体の味がしっかりしてて、つけだれもあまりいらないくらい!

油をつかわないからヘルシーだし(^^)

ほんとに野菜がおいしくて、お肉はあんまりいらない~って感じでした。

ちなみにパパはオリーブオイルをつけて食べるのが一番好きと言ってました。

私はオリーブオイル、あんまり得意じゃないんでやっぱりごまだれかな。

今年はなんでか鍋を食べ過ぎてて、すでにもう飽き気味だったので

今年の冬はせいろむしにはまりそうです☆

みなさんもよかったらやってみてください!

 

よろしければポチっと応援お願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 30, 2009 11:38:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.