131562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日に感謝

毎日に感謝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

編みきち

編みきち

Category

2007.12.17
XML
カテゴリ:大好きな編み物
友達より以前貰い受けた毛糸をなんとか形にすることが出来、やっと贈りました。

プレゼント箱

先日より編みためていたモチーフ(直径約4cm強)をつなぎ、マフラー&バッグに仕上げました(写真が暗くてすみません)

一応全部配色違えたモチーフをつなげてます。

マフラー&バッグ

使用糸 ラベルのあるものはダイヤやスキーの中細糸
    他は不明(不明の少し硬めの糸は2段目に使用) 
使用針 かぎ針3号
使用量 マフラー 97g(388m) 
    バッグ 90g(360m)

出来上がりサイズ マフラー 幅14cm×長さ135cm
         バッグ  横26cm×深さ21cm

マフラーにはモチーフ76枚使用。
バッグには56枚使用。

34枚余ってしまったし、まだモチーフが編めそうだった(マフラーに使ってしまった配色のものをもう一度編んでみたりして)のでもう少し編んで数を増やして、バッグも作ったのです。

本当はまちの部分として横2×縦4モチーフを作ったのですが、このパターンの性質上、重力には逆らえなかったみたいで下がってしまっています。
が、逆に底が丸くなっている感じになりよかったかな~とも(後付けですが)思ったりしています。
縫い物は苦手ですが内袋も付けました。

モチーフつなぎは細編みと鎖編みなのでそんなに時間かからないかなぁ~と思っていたのは大きな間違いで、マフラーは3回位間違い、間違えてなくても、自分の想像以上の時間がかかりました。


同じく友人より貰い受けた糸の中にアルパカ純毛並太毛糸が3玉ありました。

「手編みの小もの―ふんわりアイテム」より

黒マフラー

使用糸 アルパカ純毛並太(毛100%)140g
使用針 かぎ針6号
出来上がりサイズ 幅15cm×124cm

使い切りたかったのですが、
模様が落ち着くところまでで編みきりにしたので10g余りました。


さらに糸が余っていたので本を参考に「シュシュ」作ってみました。
が、ちょっと色合いが???
うちは髪が長い人がいないので、試作品ってことで使用感聞いてみたくて編みました。なので配色は気にせず・・・(気にしなさすぎみたいですね)
(さらに写真も暗くてみづらいですね)

シュシュ

使用針 かぎ針3号
使用量 不明(測り忘れました)


そして、さらにおまけ。
冷え性の彼女に暖かく過ごしてもらうのと、大好きな料理の後片付けに使ってもらうために・・・

ルームシューズ&アクリルたわし

ルームシューズ 
使用糸 ハマナカボニー(アクリル100%)73g
使用針 かぎ針8号
パターン 「おうち小もの」より

アクリルたわし
使用糸 ハマナカボニー(アクリル100%)17g
使用針 かぎ針8号
パターン ピエロさんのコチラより


クリスマスなので、クリスマスプレゼントも兼ねて作りました。
(紅茶も添えて)
新築祝いとも兼ねて贈りました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.26 18:53:15
コメント(2) | コメントを書く
[大好きな編み物] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

和み あずきの毎日 和み あずきさん

Calendar

Comments

れきりく@ Re:心電図検査の結果(05/25) 心電図で「不定軸」と言われました。 兄も…
編みきち@ コメントありがとう♪ *akaringo*さん コメントありがとう。 …
*akaringo*@ Re:台風(09/21) ものすごくUPしてあったので読んでます(…
編みきち@ Re[1]:夏休み最後の日(08/31) 和み あずきさん 先生からのコメントは…
編みきち@ Re[1]:やっと2学期(09/01) 和み あずきさん >そっか~~ひとつぶ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.
X