ドライセルバッテリーの大いなる誤解
カーオーディオでバッテリーといえばドライセルバッテリーな訳ですが・・・何故、ドライセルバッテリーが推奨されるのか?と言いますと、以下のようになります。1.引火性の高いガスの発生が無い為、車室内に設置が可能2.電解液が漏れる心配が無い・設置方向が自由である3.瞬間最大放電能力が高いので、瞬間的に膨大な電流をAMP側から要求される場 合でも、しっかりと順応する。と言うのが、主な理由となります。誰も、何処にもメンテナンスフリーとは書いてませんし言ってもいませんメンテナンスフリーではありませんこれが、正解です。多いんですよ^^;メンテナンスフリーだと思っていらっしゃる方が(汗もう一度言いますドライセルバッテリーは メンテナンスフリーではありませんさて、最も多い誤解ですがこれです↓バッテリーの満タンの状態と空っぽの状態ここでは、オデッセイを例にしますが無負荷の状態で(バッテリーから端子を外した状態が、一番望ましいですが)12.8Vが満タン11.6Vが空っぽです。いいですか?11.6Vが、空っぽの状態です。空っぽなのに・・・車のスターターはまわるのです。エンジンはかかるのです^^エンジンがかかるんだからバッテリーは上がっていないでは無いのですそして、更に恐ろしいのはその、11.6Vの状態を長いこと続け深放電域(過放電域)で使用するとドライセルバッテリーの、最大のメリット内部抵抗値の低さ・高い瞬間最大放電能力が損なわれる事になるのです。しかも、一度この状態になってしまった場合は、再充電してもほぼ元の性能に復帰する事は無く並みのバッテリーもしくはそれ以下の性能と変らないと言う事になってしまいます。瞬間放電能力の高さは、ずば抜けたドライセルバッテリーオーディオマニアには、必須なんですが・・・大きな落とし穴が^^;性能の維持の為には、専用充電器で定期的な充電が必要なのです。そんな訳でドライセルバッテリーをご購入の際には専用充電器もセットで購入されることをお奨めします。勿論、充電器を買っただけでは駄目ですよ^^きちんと、電圧管理をして、定期的に充電をしてください^^vあ。ちなみに毎日乗っているから大丈夫!?と思っていらっしゃる方もご注意ください車両の充電量と消費量バランスが取れてなければバッテリーは当然減るのです^^;充電が100使用量が110となれば使えば使うほど、バッテリーの中身は当然、減りますよねあ。乗ってないから使ってないから減ってないはず!?と思っている方残念ながら、乗らなくても、使わなくてもバッテリーの端子を外しておかない限り、減ります。車は、ただ止めておくだけでも・時計・コンピュータ機器のバックアップ等で、30mA/1日は消費しますウイスキーのように、『天使の取り分』とか悠長な事は言ってられません^^;ましてや、上記数値は純正での話しセキュリティーやらオーディオやら、加装した車両ではほぼ、倍の数値60mA位にはなります。一般的によく装着されるPC1200/LB1200あたりでLB1200 の場合、容量は 46.0Ah(20時間率)ですので、46Ah(容量)÷ 0.06A(電流)÷ 24(時間/1日)= 31.94日で、空になりますね。一ヶ月は大丈夫と言う事ではないですよ役半月で、50%は無くなるのです。半月乗らなくなる前のバッテリの状態が、仮に50%だとするとそう・・・もう、バッテリは駄目ですね・・・ドライセルに限らずオーディオと車の調子を良く保ちたいならば定期的な充電はしておいた方がいいですね。バッテリのコンディションで、音質はガラリと変ります^^心配な方はこちら(正規輸入品に限る)Main Sound HP へ