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仮面ライダーの変身ベルトについていそうな気もしないではないでも絶対についていないでもなんか発射しそう発射後 冷却の為開放ぷしゅーとか言って湯気吹きそう今回はレーダーの移設 つけた場所はここ↑いつもミラー脇に取り付けをご指定のお客様今回もミラー脇に設置していたのですがどんどんでかく重くなっていく某メーカーのレーダー探知機どうやら持たないようで、落下スリムコンパクトのユピテルセパレートタイプへ変更です検索したけどセパレートタイプが見つからないという事で方落ちの流通在庫をお持ち込みディスプレーは軽量薄型になってこれなら落ちない!と思いきや、今回は別の場所へしかもなんとスピーカーまでセパレートになっておりますがな!しかも、ちょっとしたツイーター並みにでかいです^^;あれやこれ試行錯誤してベンダーでステー曲げてのばして完成W213
2019/10/14
願いもむなしく各地に大きな被害を出して通過していった台風19号大きな被害にあわれました方々には心よりお見舞い申し上げますまた、度重なる災害にあわれた地域の方々にはなんと申し上げてよいのか思い浮かびませんが負けずに頑張ってください非常に皮肉にも感じる台風一過の晴天です明日は、また雨が降るようです油断せずに乗り切りましょう!さて、当店におきましては北向きの店舗に北から風が吹く様相でしたのでガラスの2,3枚覚悟しておりましたが大きな被害もなく乗り切ることができました相変わらず当店前の45号線冠水する時はあっという間のようです防犯カメラに残っていた記録からアップしてみました店舗入り口から歩道まで9m強あるのですが全くわかりませんこの状態ですと乗用車のタイヤが半分以上隠れます当然早々に通行止めにはなると思うのですが台風に限らず、大雨などの際にもよく冠水します。45号線の北側へ迂回すると梅田川があり危険です南側へ迂回しようとすると、用水路があり、皿に冠水のひどい箇所が多数あります。軽自動車のタイヤがすっぽり隠れるほどになりますので乗用車などはたちまち走行不能となります。家具のユノメさんあたりから大きく南に迂回するようになると思います当店脇、裏(南側)3m道路5m道路はほぼ冠水します。今後何かの参考になれば幸いです明日は、自宅の雨漏れ(笑 の補修をしてから出勤したいかと思いますので、午後からの営業となります。ところで、我が家のバカ猫1号ストレスでしょうか?とてつもない大きな声で泣きわめき最も、雨風の強いときに外へ飛び出していきやがったいつまでも帰って来ないので仕方なく探しに出たら、一瞬でずぶぬれに^^;恐るべしです。挙句、ようやく雨宿りしている所を見つけたのですが逃げやがる(`‐●_‐´怒)ムッ 挙句、暴風雨に負けないほどの大声で『吠える』結局数時間後ずぶぬれになって帰って来た全く何を考えているんだか・・・震災の時に前の飼い主と離れ離れになった時のトラウマでも思い出したのだろうか?飯喰ったらおとなしく寝てる意外と乾くのも早いなこいつとか思うが、ちょっと どぶ臭い>。<
2019/10/13
https://www.windy.com/?35.978,145.261,7https://www.windy.com/ 雨雲レーダーの風バージョン意外と便利ですしかしながら、わかっても今回はなすすべなし風向きがっちょとやばそうな北向きの当店対策のご参考になればスマホアプリもあるようです
2019/10/12
さて全くもって意味不明なタイトルから始まりました本日のブログですが^^;こちらのお車の作業のご紹介大人気150系プラド前期に純正DOPナビを外してこちらのナビのお取り付けフローティングタイプのナビのお取り付けブルーレイが見たい方はパナソニックの10インチしかも首振り機能付きさらにでかい画面がいい方はALPINEのフローティングBIG X11インチただしブルーレイの再生は出来ません首振り機能もありませんで、今回はALPINE XF11Zをお選びいただきました老眼 アンド 乱視の眼鏡@管理人ですが地図でかい!文字でかい!画面キレイ!運転席側に首降らなくとも文句なしの視認性、前期150プラドに11インチ埋め込みしようとすると大工事になっちゃいますのねでもフローティングなら何でもありです^^何なら14インチくらいまで作っちゃえばいいのに(笑何ならモニタと本体別売りにして10から14インチのモニターラインナップしてほんたいは、スタンダードとハイレゾ対応とラインナップして自由に組み合わせ選んで買えるようにしたらどうでしょう(笑もちろんバックカメラも純正を流用して大幅にコストを抑えられますね音質は前モデルより少し良くなったような気がしますしかしながらオーディオ好きはやっぱりプロッセッサーアンプ追加したくなりますこのモデル割り切りが良く対応メディアフォーマットはAAC WMA MP3のみ・・・なのです。なので、なぜかBTでリンクしたほうが音が良いという不思議な機械^^しかしながら、視認性の良さと画質は上々!なのでプロセッサーアンプを追加してハイレゾに対応させたら鬼に金棒かも^^S様ありがとうございましたところで台風19号どこにも被害を出さずにとっとと通過してくださいおねがいします
2019/10/10
今年はアキアカネの出現が遅いですね、そしてすくないですねこのボロボロの羽根でこれから、何処へ飛んでいくのでしょうかね何処からきたのでしょうね貴重な秋晴れの定休日今日は何の予定も段取りも組まずに慣れない中古カメラ片手にふらりふらりと贅沢な一日の時間の使い方舗装されていない道なんて久しぶり左カーブは逆からくれば右カーブ意外と広大な土地まではるばる思えば遠くに来たもんだ♪的な雰囲気ですが振り向けば工場から煙がモクモクご近所さんの範疇^^更にフラフラと山へ?ではなくこちら^^日の丸カラーの鯉帰宅すると壱号 ご立腹弐号 ご立腹?
2019/10/09
本日は先日10/6(日)に⇊こちらのお尻のオーナー様のコンサートへ中抜けして行ってきました^^ちなみに、リヤクォータをデットニングしているときのブチルだらけの彼のお尻行った先は日立システムズホール仙台|交流ホール プログラムナンバーは何故か69メインはピアノではなくてピアノとテューバのアンサンブルガーシュウイン 3つの小品ラフマニノフ ヴォカリーズプロコフィエフ 組曲『ロミオとジュリエット』より抜粋ヴォーンウイリアムズ テューバ協奏曲より『ロマンツァ』ピアソラ 3つのタンゴもちろんピアノの演奏も素敵でしたが今回のお目当てはテューバ通常大編成の中ではなかなか細かい音まではわかりません今回はピアノと テューバのみですので思う存分テューバの音が聞けるわけです金管楽器の中で一番低い音が出る楽器楽器としては比較的新しい楽器なので古典などには当然のっていないくらいしか知らない@管理人でしたが一人でウキウキして帰ってきましたテューバがこんなに繊細で優しくカラフルな音を奏でるとは思いもよりませんでしたそして、いつもは普通に会話しているこの人がとてつもなく上手い人なんだろうと思わされました^^また、ピアノとの絡みも想像以上に良くてあっという間の45分でした。クセンクラならではでしょうかね。クラッシックに詳しくない@管理人ですが十二分に楽しめました^^やっぱり生で間近に聞けるのは素晴らしい!!明日9日は定休日となります
2019/10/08
本日はナビでもなくオーディオでもなく車のお話当店に初めて入庫されたお車です近年の国産車は非常に優秀でろくに手入れしなくてもしっかり走る。特にT社w車検も通すだけという事を繰り返しても、普通に走ってしまうのですねしかしながら、そのしわ寄せは必ず来るわけですね上手なタイミングで乗り換えをされる方は乗りっぱなしでもしわ寄せに遭遇しない方もおられるかもしれませんしかし車検を通す前に車を乗り換えていれば回避できたのでしょうが今回のように、車検をとりもう少し乗りたいという事になると・・・13万Km強提携の車検整備屋さんにお願いする前に当方でも軽くチェックをするのですが・・・光軸 光量が出ないと車検が通りません通らなければ磨くというのは非常に効率が悪いので事前に磨きますそれでも中の曇りはどうしようもありません。点灯すると真っ白になります。ちなみにタペットカバーパッキンからもオイル漏れてます滲みとかじゃなくて漏れの域ですこれは、定期交換部品という感じで10万キロ前後で交換する部品になりますが(このタイミングでプラグも一緒に変えておいたほうが良いです)おそらくタイミングベルト交換で費用がかさんだ為次回に持ち越しになったのでしょうタイミングベルト交換もV6の横置きエンジンは費用がかさみます^^(近年はタイミングチェーンになっていますのでオイル管理さえしっかりしていればここは回避できますね)プラグ交換も、バルクヘッド側は工賃割高になりますのでV6のエンジン積んだ車は10万キロ手前で手放せ! というのが定番といえば定番^^V6の横置きのエンジンのカムカバーパッキン交換も直四のエンジンよりはるかに工賃が高くなりますので(部品代は数千円ですが)前回の車検あたりで交換しておくとよかったのですが・・・前バンクも後バンクも下にはエキマニあって高温になりますのでここまで漏れてると見逃せませんエキマニにオイルが滴るとどうなるかは想像に難くないと思いますそして車重が重いせいでしょうか錆のせいでしょうかこちらもセクシーにも程があるってくらいしっとり濡れ濡れですみんなこうなるようで、中古品探しても状態の悪い高額なものしか出てこないので補修用新品パーツを使用するしかありません^^;ショックのオイル漏れは車検に通りませんというより車重の重い車のショックの抜けは結構怖いですね、直進安定性の悪化や、高速でバンプした時など考えると恐ろしや~です。ところで、すんごい錆ですフロントのブレーキキャリパーとディスクはさすがに前回の車検で交換&オーバーホールしてたようですがどうにもブレーキのタッチがおかしい^^;そもそもカチッとしたフィールのブレーキではないですが・・・このお車は車重もありますので4輪ディスクブレーキ後ろ側はどうやら、前回の車検でパッドのみ交換された模様ですが・・・右も左もパッドが取れませんT.Tパッドのガイドの金具の下で錆が育って、パッドを圧迫し、パッドの固着状態ちょっとやそっとでは動きませんマウントブラケットも交換したいです向かって左はほぼ新品、向かって右は、ほぼ0mmパッドセンサー付き側が減っていないのでこの状態でも当然『キーキー』言いません^^;何が怖いってこの車重の車ほぼリヤブレーキ効いてなかったわけでそのまま、数年何も知らず運転していたわけですね。安全運転のお客様だったので大事には至らなかったのでしょうが壊れなくなった国産車の弊害とでも言いましょうか・・・当然キャリパーの動きも悪くディスクローター・パッド交換・キャリパーオーバーホール ブレーキフルード全量交換決定ですさらに、状態が悪ければキャリパーASSY交換 ブラケット交換となってしまいますこの後当店提携の車検整備業者さんにお願いし整備して無事に車検を合格しましたがブレーキフルードも相当劣化し汚れていたようですブレーキフルードの劣化は・べーパーロックがおきやすくなったり・ブレーキシステム内の錆による腐食が起きたりします=高額な修理代金がかかる修理が必要になる場合もあります。最低でも車検2回に1回は交換しておきたいところ(本当は車検ごとに交換だったかな^^)ブレーキフルードは非常に吸湿性が強く、ローターからの高熱も伝導するので劣化するものです車は走らないことよりも、止まらないこと、曲がらない事のほうが怖いのです安心快適に車の運転をするためにはほどほどの、点検と整備と、ほどほどの出費は必要なのです^^
2019/10/03
2019冬の新商品ラインナップが発表になりましたね。デザインを一新してフラットフェイスになりネットワークメディア機能を強化したモデルと【Ⅱ】としてマイナー?チェンジしたモデルとに分かれるようです音質的に劇的な変化のある商品はなさそうですが格安で容量を気にせず、パケを気にせずネットワークに接続で来るようになるようで(ネットワークスティックとドコモの契約が必要)契約もサブスクっぽい契約も可能みたい?自宅のNASや、レコーダーにも接続できるようになるらしいのかな?けど詳細はまだよくわかりません^^スマホのミラーリング等で苦労されている方には朗報かもです詳細は⇊https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/?ref=headerそれにしても今年の男子バレー初戦初戦はシビレター!まるで映画か?アニメか?を見ているような、ダイナミック且つ巧妙でドラマチック!2戦目は王者相手に苦戦を強いられ精彩を欠きましたがそれでも今後の試合が楽しみな展開です^^