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Main Sound Project  仙台のカーオーディオ・カーナビ・レカロ専門店です

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2022/06/07
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カテゴリ:カーナビ
​​

今時、笑点の大喜利でも

こんなこと言わないですね

(>。<

してその心は!?

ホンダの新型フリードにございます

ええい!みなまで言うな!



さて

茶番

この辺にいたしまして

本日の作業のご紹介は

GB7 フリードさんの

社外9インチナビパネル作成

新車販売されている所は

車両が入ってきても

純正ナビの入荷待ちだけの為に

納車さらに2~3か月待ちとか

大変ですよね

シビレマスよね~

そんなこんなでナビはALPINE

なんでかやたらと、寸法がでかい




純正9インチ設定ある車にもかかわらず

社外軒並み9インチ付かない

なんでさ?

先ずは面をパネルと合わせて



ギリッギリまで攻めさせられます

しかもこのクラスターの構造が

厄介ときたもんです

(ここ設計した人絶対性格悪いよなとか思いながらw)


今回は純正9インチパネルを加工しておりますが

ナビが他メーカーなら

社外8インチのパネルを加工しての方が楽かもです

と言いますか

ナビがカロなら

楽ナビの9インチを加工して取り付けるなら

サイバーナビの8インチをキットで付ける方を

お薦めしますがw



モニターオープン時

中が丸見えになるので一応左右の折り返しも付けてみたり

地味に

合わせては外し

削っては合わせ

くっつけては待ち


角のRの処理が意外と面倒だったり

外して

塗っては待ち

乾いては削り

パテ&塗装&位置合わせ

地味に時間と手間喰う作業の

3重奏ww



車両にしっかり組付けると

ビミョーに位置が変わるので

また位置調整

なんですと!



出来上がり

お初作業とはいえ、時間喰った(>。<


ありがとうございました




明日6/8日水曜日は

定休日になります















​​






Last updated  2022/06/07 08:58:38 PM


2022/06/03
カテゴリ:カーオーディオ

つづきでーす

前日との気温のギャップに

あえぐ@管理人です



で、ウーハーは取付が甘いとしっかり鳴りません

という事を言いたかった前回までですが

今回はツイーターで完成です

こちらのお客様の以前のお車でも

ツイーターはAピラートリムに埋め込み

今回も同様に埋め込みますが



ツイーターは角度によって聞こえ方が変わりますの



一方向に進む力が強く直進性が強い

所謂

指向性が強いというやつ

ウーハーやスコーカーほどに

音は広がりませんが

どっかにぶつかった音は

車の中ではどこに飛ぶか予測不能ですので

ツイーターの

リスナーに対する角度

向きは重要になりますね

比較的リスニングポジションから離れた

位置に置ける場合は左右対称に

ツイーターがリスニングポジションに近い場合は

左右非対称でリスナーに向くように設置する

という感じが良いのではないかと思います



今回はツイーターをしっかり垂直に





以前はRSーA9xで駆動していたので

流石に内蔵アンプでは

SNやきめの細かさとか歴然とした差が出ますが

しっかりまとめてあげれば

音楽を楽しめる音は出ます

がやっぱり

後々の楽しみとして

いいアンプセットしてあげたいですね~

そうすると

RCAケーブルのお仕事が大切になってくるのですね

そこそこ長くなりますので

RCAケーブルの特徴が出やすくなりますので

ケーブルの選定も大事になりますね

楽しみですね~♪



そういえば

勿論

電源はバッチョクとってますよ



バッテリの後ろに

コンピューターがあるのですよね

エアクリの本体外す時すごく邪魔w

結構知恵の輪

なので戻す時にも

結構知恵の輪

ブラケットこしらえてヒューズはしっかり

固定して

ケーブルは前のお車で使用していた4AWGで

いつでもアンプ追加できます^^!

S様ありがとうございました














Last updated  2022/06/03 09:52:27 PM
2022/05/28
カテゴリ:カーオーディオ

明日は暑いらしいですね

そろそろツナギ

薄手仕様に

衣替えでしょうかね^^

本日も前回の続き

T32 エクストレイルさんの

ドアから



あれ?前のお車の時こんな構造だったかな!?

とか思いながら

作業します

めっきり記憶力があやしくなってきました

いいくらい齢をとったので

あたらしい記憶が定着しずらいのでしょうかね^^




昔のニッサンさんは

吸音材のかけらも無かった記憶がありますが

こちらのエクストレイルさん

純正で吸音材結構もこもこです

そのもこもこを利用しながら

制振材と吸音材を追加

ドアトリムの制振も大事なのですよ

密閉された車内空間ですからね

そして、車の作り方が変われば

デットニングの仕方だって

変わってくるわけですよね



お次はツイーターです

ツイーターベース

結構薄々に攻めてみましたw

やっぱり薄くて丈夫なのがいいですよね


何がだ!?


そんな訳で次へ続きます^^


本日はこの辺で






Last updated  2022/05/28 09:58:04 PM
2022/05/27
カテゴリ:カーオーディオ
こんばんは

本日も前回の続きから

T32エクストレイルから

T32エクストレイルへお乗り換えの

お客様

前回もアウター施工でしたが

今回は前回と同じじゃ

ナにかと思い


前回より出っ張らないように作ろうと

スケベ根性出したら



意外と時間喰ってしまったというお話



エクストレイルのドアアウター

作りやすいかと言われれば

そうでもないですね



インナーにはインナーの取付かた

調整の仕方があって

良くなるように工夫は凝らしますが

スピーカーの前に障害物は無い方が

格段に良いのは言うまでもありません

ましてや純正のプラッチックの

開口部は猶更・・・

でも、作り方が悪ければ

アウターでも

良くならんことも有りますw

バッフルは大事なのです

勿論インストールの工程において

大事じゃない事は

殆ど無いですよ^^










ZS-Z1000RSは勿論前のお車からの

載せ替え



因みに同じお車とはいえ

後期モデル?は

色々微妙に違っていたりして

気のせいか?

ドア剛性が上がったような気もしないではないです

気のせいかもしれませんw

トヨタ車よりは

日産車の方が間違いなく剛性感はありますね



そうそう

バッフルベース作成時に

!?って思ったのは

てっきり純正スピーカーセンター出ているものと思ったら

こんな感じ

純正スピーカーの時から

スピーカーの背面

これくらいは塞がれているのですね

何故奇麗に丸く抜かないのか理由が知りたい

色々都合があるのでしょうね

勿論

この出っ張った鉄板は斬らせていただきました

シャキーン!

斬鉄剣が欲しい作業です

エアソーで切るとき煩くて

@管理人は結構嫌いな作業ですw




さび止め塗りましたとか書かないと

さび止めしないの?とか言われますが

ちゃんとしてますよ~

バッフルと鉄板の間にパッキンもはさんでますよ~

本日はこの辺で

つ・づ・く♪









Last updated  2022/05/27 08:31:40 PM
2022/05/26
カテゴリ:カーオーディオ


齢をとると

季節の変わり目は

いろんな変調をきたすのですね

(痛感)w


こんばんは

ポンコツ@管理人でございますw


本日は

タイトルにもあります

坂東じゃない方

バッフルの写真から

スタートしたいと思います

と・・・・

言いながら

純正スピーカーの写真www



音を出すだけの為のスピーカー

但し良い音は絶対しない逸品w



バッフルの役割って大事ですね

穴径が合わないから合わせるとか

ネジ位置が合わないから合うようにするとか



そういう役割は

全て

スピーカーをしっかり固定する

為の物なのです




スピーカー自体が動いちゃ困る訳で

コーンだけが正確にストロークしてほしい訳で

その為に

堅牢なフレームに強靭な磁気回路が

積まれている訳で



その強靭な磁気回路とフレームを

しっかり受け止めるのが

バッフルな訳です

なので、スピーカーの取り付けにおいて

とっても大事な事なのです



当然バッフルとスピーカーの接合面は

極端な隙間があっては困るのです

色んな物が漏れてきますww

(排圧とか水とか)

それと、重さと硬さも結構音に影響しますね



それと当然ながら

バッフルをドアボディーにしっかり固定することも大事

こちらのお車は純正のスピーカーが

M6のボルトで留まっているので

有難い事にM6のネジがドア側に切ってありますので

其の儘利用させていただきます^^

今回もアウターバッフルでのお取り付けなんですが

こちらのお客様

前回もアウターで、同じお車だったので

前回と同じではなんなので

前回より薄くすっきりつくるぞー!

と張り切ったら

意外と時間喰ったwww

続きはまた次回^^













Last updated  2022/05/26 08:57:01 PM
2022/05/19
カテゴリ:アクセサリパーツ

にゃ>。<



と言う訳で

セイロンティーとか

ハーブティーとか

煎茶とか

番茶とか



・・・



あ・・・


また余計な仕事が増えそうな

そんな予感



既についているナビ・・・

絶対これ外したら

更に仕事が増える


・・・

これは絶対に外してはいけないやつ

ナビを固定するネジの頭が折れて無い!


発見してしまった

これは多分緩めようとして折ったやつっぽい

締める時に折れたネジは

取りやすいですが

緩める時に折れたネジは

厄介です


どうしても視線に入りますが

見なかったことにww



で etc・・・

エトセトラではなく

ETC


購入されていたお車にETC付いておりましたが

お客様フライングで

付いて無いものと思って購入されたようで

あたらしい物を付けてくださいとのこと





古いETCを取り外し・・・

あ・・・

配線を見えないように天張りの中を通したまでは

良かったのでしょうが

ペッちゃんこ!

ある程度潰れても大丈夫なようには作られていますが

鉄板に挟まれて

ネジでぎっちり締められて

中々の拷問っぷりですねw



これでも正常に動いていたとすれば

前オーナーは強運の持ち主!?

そして、フライングしちゃって・・・



頭を掻いていた現オーナー様

​大正解です!​

予知能力持っていますか!?

結果大正解!

とても良い着地点となりました^^



そうそう、このレバービニテのストックにとっても便利!

じゃなくて

・・・

シフトレバーのインジケーターの電球も

切れとりますねん

夜は全く見えなくて

工場に入れる時

!?って

一番先に気が付いた

予定外のお仕事

LED球突っ込んで、リフレクター代わりに

アルミテープ貼りこんで

バッチバチに明るくしてやったさ!

後日、オーナ様

「ここって光るんですね^^;」


て・・・

何気にメンドクセーお仕事でしたぜ!

なんちゃらティーのおかげで

鬼重のバッテリー2個も

載せておろして

未だ治らない右腕、もげるかと思ったぜぃ!

もう、曲がった腰伸びねーんじゃないかとおもったぜぃ!

身長縮んだぜい!

そんなこんなで

無事に作業完了

色々動作確認して



無事納車のランクル70さんは

傷だらけの濃色

ソリッドカラー

磨き倒してピッカピカにしたら

楽しそうです^^




と・・・


ところで・・・



後部座席に映り込んでるこれは


骸骨のようなこれは


もしかして


・・・






















骸骨でしたw


ステアリングの

センター確認するために

試乗いたしましたが

センターは、指原?生駒?


その辺で脱落した@管理人でございます

もはや坂道系の

誰がセンターなのかわかりませんが


ステアリングのセンターはきっちり出ておりました


流石純正!

そして30年の時を超えたサスペンションシートは

まるで・・・

酔いますw

H様ありがとうございました

m(__)m




​​






Last updated  2022/05/19 08:20:05 PM
2022/05/17
カテゴリ:アクセサリパーツ


と言う訳で

その2でございます

キーレスは付いているけど

運転席と助手席としか開かん!

という事でしたが

嫌な予感

プレイバック Part2

バカにしないでよ~♪




DIYでの作業でしょうか?

>。<



ライターで焼いて

くるくるって配線巻いて

ビニールテープ

ぐーるぐる♪

当然引っ張ると

すーるする!

と抜けてくる

これでも一応動くんだねー

ちょっと感心してみたりする

www

これなら、2枚刃のエレクトロタップ

バッチバチの方がましですね^^;

というか、まっさらのキーレス無しの方が

有難いと思うのですがw

ネット社会

情報の氾濫の功罪でしょうか^^;


どのみち今回は

室内から配線引くので

通線の為ハーネス引っこ抜き~

繋いだままあーだこーだするより

こっちの方が@管理人はやりやすいと思うのです

が・・・

古いお車です

カチカチに固くなっていて

ウラヤマシイ 何がだ?

温めて騙し騙し抜きます

こんなに年数経っても

まだ部品として機能している

ゴム部や線材はすごいですね

(*ちゃんと防水シートも補修補強して戻してますよー)



とはいえ

ロッドガイドご臨終

右リヤドアロックモーターご臨終

左リヤドアロックモーターご臨終

当然純正部品はございませんので

分解修理を試みますが

右ドアロックモーター

ゾンビのように復活!

右ドアロックモーターは駄目なので

社外モーター追加!

まあ、ランクル70あるあるですね

で・・・

お次は


メーターのイルミ半分点いてないじゃん>。<

まあアルアルですが

ちょっと解せない

ハイビームインジケーターも点かない

メンドクセーので

ひとしきり主要な球ごっそり交換!

なんか1個球の台座毎無いけど・・・?

いいのか?

アノ、スイッチのインジケーターだと思うのですが・・・



何故こうなる!?

www



その3に

つ・づ・く!










Last updated  2022/05/17 08:20:04 PM
2022/05/16
カテゴリ:アクセサリパーツ


去年の今頃は

とっくに薄手のつなぎに

衣替えしていたような気がしますが

今年は、いまだに厚手のつなぎに

長袖インナー

・・・

お寒ぅございます>。<




本日の作業のご紹介は


KC-HZJ77HV-PEU

部品屋さんにパーツの問い合わせをすると

フル型式要求されます^^

同じパーツでも種類があるようですが

だいたい欲しいパーツの答えは

一つw

生産完了!在庫無しwww



只今絶賛人気沸騰中の

ランクル70

過去にはワゴニアに乗られていた

お客様

ご結婚されてしばらく

乗用車に乗られていたようですが

この度

ご自身であちこち探して

ご購入されたとのことで



あれやこれやと

ご相談いただきました


程度は並だけど安かったので

とのこと

これからたっぷりお金と愛情を注いで

ランクル70を

育てていかれるもよう^^



現車が届く前にご相談いただいてまして

色々不明なところがございましたが

ようやく現車到着されたとのことでご入庫となりました


なんと

普段は奥様が主に乗られるとか@。@


そんな訳で

先ずは

どら猫!

ではなくドラレコから


お車は言うまでもなく

ディーゼル

オートマ

24V

DC-DCと

ナビと

バックカメラと

ETCと

LEDバルブは

前オーナーが装着済み

一見すると

前オーナーのこの車両への愛情のかけらも

なさそうだった感じが

あちらこちらにwww

>。<


旧車なので

@管理人

油断しておりましたともさ!


ドラレコはスタンダードな前後タイプの

24V対応HDR963GW

なのですが

嫌な予感

リヤワイパー

動かん!

ドアロックは動いとる


補修跡発見!

何故ここでつなぐ!?

純正ですらここで断線するわけで

それを

こんなところで繋ぐから



こうなって当たり前ww

普通は、ドア内と車内側で繋いで

ここには継ぎ目が出来ないように

すると思うのですが・・・


どのみちドラレコの配線通しますので

直します!

勿論ちゃんと直します

ボディーからバックドアへ

都合4本の線を引っ張ります

他の配線も導通確認はしますが

断線しかかっているか否かまでは判断しかねます

何はともあれここで一緒に直してしまった方が

安く済みますのでね

折角ドラレコ付けてもワイパー動かないんじゃね

なんだかちゃんと映るのか心配



ついでに

バックドアの油膜落として

簡易コーティングして

日が暮れましたww



フロント本体は、24V対応ですので

どっからでも

どうとでもなりますね^^v



ステアリングもカピカピのウッドステアリングから

お持込みの純正ウレタンステアリングへ戻しまして

なんてサクッと書いておりますが

まだまだ色々ございます

その2へ続きます^^


さむい~>。<















Last updated  2022/05/16 08:10:04 PM
2022/05/15
カテゴリ:カーオーディオ

薬漬けの日々

薬中ですか?

違いますが

鼻炎の薬と

血圧の薬は

毎日飲んでいる訳ですが

この間

みんな大好き

GWという名の

黄金週間という名の

大型連休がございました

時に

薬を切らしてしまいまして

どうも

うっかりさん@管理人でございます


でね


うが~ぁあ

く、薬~・・・

薬をくれ~ぇぇぇ・・・

バタン

「チーン!」

ってなったのかというと

​なりません!


まあ血圧は少々高くなりますが

なんか、すこぶる調子が良いww

慢性的な倦怠感が無く

体が軽いww

薬は万能でも無敵でもないのですね

しっかり副作用?みたいなものが

あるのです

という事で

いつになるかわかりませんが

もうすぐ

池中玄太+10Kgになりそうなので

10Kg痩せて

血圧の薬と

おさらばしたいなー

と思っておる

今日この頃

みなさん、休みボケは治りましたか?


さて本日の作業のご紹介は




年式と距離の割には

頗る調子が良い

このお車

(一部を除き)



御祈祷!?

ではなく

5気筒

きちんと手入れをしているのでしょうね

オイル漏れ滲み

水漏れ、滲み

見当たりません

頗るアイドリング安定しています^^

コンディション良好

(一部を除き)
















その一部とはこれ↑

流石に純正デッキが調子悪く

何も聞けない状態という事で

ご相談いただきました

音楽とラジオが聴ければ良いという事で

2DIN機をお勧めしましたが






相変わらず


物が無いwww

あんまり需要の無い物ほど

省かれるのは

世の常でございますw



ただの2DIN機の取り付けなのですが

輸入車は

ちょっと加工が必用だったり

外部アンプがあったり

国産車よりは

手間がかかります




まだキットもハーネスも手に入りますので

サクッと交換完了!



このモデル初めて見たかもw

で完了!

ですが

お客様のCDで

音を出してみたら

なかなかにひどい音のする

のは、やっぱり純正>。<

なので

いらない機能をOFFにして

使える機能をフルに活用して

バランスを整えて

納車させていただきました

出来る事には限界がありますが

後日、以前より聞きやすくなったとの

お言葉頂きました

喜んで頂けて何よりです

ありがとうございました

m(__)m



VOLVO S60

バッチバチに奇麗にしているとかではないですが

大切に乗られている感が

なんでか伝わるお車^^

純正状態でコンディションを維持し続けているお車

って、オーナーさんの愛情感じるのです^^


本日はこの辺で

・・・


ところで

スマホのカメラ

なんかの呪いにかかったみたい

というか

チョイチョイ

自由落下

させていたので

そのせいでしょうかね


地球での自由落下というヤツは、言葉で言うほど自由ではないのだな」

by シャア アズナブル


「地上でスマホの自由落下を繰り返すと、やっぱり壊れるものなのだな」

by @管理人

​当然です!​









Last updated  2022/05/15 09:06:05 PM
2022/05/14
カテゴリ:管理人の独り言

今年は

なかなか暖かくならないなあ

これじゃ血圧下がらないよな~

とか思っていたら

桜前線も通り過ぎ

梅雨前線並みの前線が・・・

桜の写真は取り損ねましたが



藤棚の写真でもww

何も知らずうっかり足を運んだら

なかなかの渋滞っぷりでした>。<

何か色んな光が写りこんでいるのは

最近やや動作の不安定な

スマホのせいでしょうかw



ぼちぼち

ブログ更新していかないと!ですね・・・




タイヤ交換でお預かりしたのですが



ボールをける人?

サッカーのアイコン!?

オーバーヘッドキックする人

にも見えなくは無いですが

R56 ミニのこのアイコンは・・・



点きっぱなしになるとあまりよろしくない>。<

シートベルトの警告灯も消えない・・・

どうやらどっちも点きっぱなしになって

暫く経つらしい

T,T



まあ、どのみち室内清掃で両方椅子外すので

ついでに

一番お金のかからない

シートのコネクターの点検から初めて見るw

どっちの作業がメインだい!?

車の中でよくお弁当か何か食べるのでしょうが

化学調味料

とか



とか

醤油

とか

なかなか派手に

ぶちまける御方w

その時々の状況によって

シート外したりコンソールばらしたり


で・・・


今回はシートコネクターの

接点点検、クリーニングで

無事消灯出来ました


グーーーーーーーーーーーーーーグルグル

先生に尋ねると

・プリテンショナー故障

・エアバッグコンピューター故障

・コネクターの接触不良

辺りが原因になることが多いらしい

今回は

無事に消灯出来ましたが

いつもこんなラッキートラブルで

済むなんて思っちゃいけませんww















Last updated  2022/05/14 08:10:06 PM
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