683842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar

2018/06/28
XML
カテゴリ:カーオーディオ
というわけでですね

なにやら今年は例年より一足早く夏風邪なんぞを

ひいてみました@管理人で御座います

例年なら夏の終わりにひくのですが何故か前倒し

喉の痛みと咳が酷くてですね

アレルギーで年中鼻水垂らしている姿は

ちょくちょくお披露目しておりますが

風邪は滅多にひかない@管理人(←馬鹿だから^^;

よって、風邪の諸症状に耐性が無く

久々にがおりながら作業の日々でした^^;

まだ、しつこく咳は出ますが

ようやく脱出の兆し


貴重なアレルギー停滞期に

風邪をひき一月ほどマスク暮らし

と相成りましたとさ。。。。


さてさて本日は


↓こちらの作業のご紹介


PSA EMP2プラットフォーム採用で

非常に良い感じのお車ですが

@管理人もなかなかに好きなお車なのですが

いかんせん純正オーディオだけは

とんでもない音がしております


というわけで、オーディオのシステムアップのご依頼

以前乗っていたお車も少しオーディオ弄っておられた

お客さま


利便性は良いものの

音質はお世辞にも良いとは言いがたい

純正オーディオ

音の入り口から何とかしたいところですが

なんとも頭の痛いところ


今回は、MATCH PP62DSPの追加と

スピーカーの交換

に既設のアクティブサブウーファー

で何とか攻めます

  • DSC_1714.jpg
  • 前にも後ろにも逃げの少ないフロントスピーカー
必然選択するスピーカーも限られてきます

マグネットの小さなエントリモデルのスピーカーならある程度

選択肢もありますが

そうでないとちょっと困ったことになるお車です
  • DSC_1715.jpg
  • その前にドアトリムのお取り外しはなかなか難儀します
何でそんなに硬いのよ!

というくらいしっかりとはまっております

しかもほぼ新車ですので

情報の無い初ばらしは初恋のように

どきどきします(←初恋のようにはうそです

(↑といいますか馬鹿です。。。あみなさんご存知ですね^^;


ようやく出来た隙間に


指をスペーサー代わりに入れて

次のクリップへなんてことをすると


罠にかかったトムとジェリーの


トムの気持ちが良くわかりますT,T

「あいぃぃぃ!」ってなります


クリップはあらかじめ用意しておいたのですが

ヤッパリ壊さないに越したことは無いので

丁寧に慎重に作業すると

なかなかに取り外しには時間はかかります^^

ドアトリムクリップは安いのでDIYされる方は

事前に用意されておくことをお薦めします

  • DSC_1724.jpg
スピーカーケーブルは

通るのだろうかと恐る恐るガイド通したら

意外にあっさり

こんにちわ!と顔を出したので

ラッキー!
  • DSC_1725.jpg
純正のサービスホールを塞いでいるウレタンシートは

丁寧に剥がすと再利用可

ドアのデットニングは、内張り側だけの予定でしたが

折角なのでお勉強がてら


ちょっとだけ「サービス、サービスぅ!」
  • DSC_1734.jpg
そんなお車は

PEUGEOT 3008
  • DSC_1745.jpg
トリム裏側もなかなかにいただけない構造

あちこち二重構造になっていたり音のこもる

所多数。唯一強度は、流石ヨーロッパ車

しかしながら表側も、スタイリッシュにデザインされているため

出た音がこもるわ、引っかかるわ

なかなかに難儀なトリム形状で御座います
  • DSC_1747.jpg
で、純正のマウントに小細工をして

スピーカーをインスト!
  • DSC_1748.jpg
  • 厄介なのはドアインナーだけじゃなく
ドアトリムの構造の方だったりしますT.T

其の弐へ ​つづく​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/06/28 09:20:06 PM



© Rakuten Group, Inc.