715676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar

Category

2021/10/28
XML
カテゴリ:カーオーディオ




言う訳で

その2でございます

何故かこの時期は、朝から目がはれぼったく

顔もはれぼったく

目が痒い

何故かではなく

花粉症系の症状でしょうね^^

どうもこんにちは

@管理人でございます





久々に見る2ドア車のドアはやっぱり長いですね

しっかりデットニングしようとすると

なかなかにデットニング材は喰いますね

今回は純正スピーカーの儘

しっかりデットニングを施工して

ノイズに埋もれた音を発掘

副産物で、静粛性の確保と

音漏れの軽減を目的に作業します



アウター側は全面張ではなくても

ある程度デットニングできますが、音漏れも

軽減させようとすると、全面張に近い量は使いますね



純正のドアスピーカーは

2Ωインピーダンス

メリットはアンプのパワーが同じなら

4Ωスピーカーより元気良く鳴る

引き換えにダンピングファクターが悪化する為

ウーハー等は野放図になりがち

入庫した純正時点での音はそれを絵にかいたような

音でした^^;

調整機能は全てニュートラルの状態で

中低高のバランスも悪く

特に低域が協調されたような音になっています



純正に比べればマグネットも大きく

コーンも強度の無い紙コーンからPPに変わっていますが

10年位前の純正が丁度こんな感じでしたね

年月が進むにつれ、マグネットはペットボトルの

キャップ位の大きさに縮小されて

フェザーウエイトな純正スピーカーが常態化した今日

これでもプレミアスピーカーとして通ってしまうのですね

気休めに樹脂のフレームに張った

制振シートは意外と効きますね^^

見た目は似てますがレジェトレックスではないです



ダッシュのスコーカーも、排圧が室内に垂れ流しになっています。

スピーカーの前から出てくる音と

裏から出る音は真逆の音が出ていますので

これが混ざると基本打消し会います

運よく打ち消しあわない音は

増幅して、こもりの原因になることが殆どですし

ドアウーハーの音とも干渉してしまいますので

スコーカーの裏側は吸音材を駆使して

極力室内に排圧が漏れないようにしてあげると

多少こもりが解消します

この処理をやらずにスピーカー替えても

音は良くはならないですね

そして、真上を向いたツイーターと

スコーカーの音はガラスに反射して意図しない増幅と減衰

が起きるので、本気でいい音作ろうとする場合は

向かない位置になりやすいです

が、低予算でイタズラしてみたい場合には

程好く混ざって広がっているように感じますので

ステレオイメージが良い感じにはなる傾向にありますので

聞きやすい音にはなる傾向にあると思います


輪郭やディテール、定位をきっちり出したい場合には

純正の配置は卒業していただいた方が良いかと思います



見慣れた光景ですね



こんなところに大きな穴がw



今時珍しくニードルフェルトの吸音材

これすら無い車増えてますからね^^;

それにしても、今時珍しくあちこち

ネジで分解できる内張です^^

その分袋状になっている部分も多いですね



純正スピーカー&インナーですので

ここの処理は重点的にしたいところ




ここだけではなく

暴れん坊の低音を受け持つドアですから



全面がっちり拘束します

振幅の大きい所は

材料を重ねて

重さとマテリアルの

ハイブリッドで^^



スピーカー廻りも吸音材張り込んで終了

そして、全く使われていなかった

楽ナビのプロセッシング機能を使いまして

TAを調整して

13バンドのイコライザ使って邪魔な音削って

全体のバランスを整えまして

完成!



後日

当初ご依頼の音漏れも多少改善され

ボーカルのこもりもだいぶん改善され

全体的にだいぶ良くなったとの

メールを頂きました

と共に、次回DS-G400の打診もいただき

一生懸命頑張った甲斐があったなと

ちょっとうれしくなっちゃいました^^

C様ありがとうございました^^

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/28 09:20:04 PM



© Rakuten Group, Inc.
X