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2022/02/25
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カテゴリ:一般整備



いきなりこんな写真上げられても

なんのこっちゃですよね^^;



ルーフレール取付用のスリット

という認識の強い

天井両サイドの溝ですが



実はボディーパネルの接着部でもあるのです

最近の車は溶接ではなく

プラモデルのように

接着剤で組み立てられている部分が多いそうで

その接着部又はコーキング部が

経年によって硬化しひび割れ

雨漏れが発生するらしい

10年10万Km近いお車は

一度点検しておいた方が良いですね^^

車も

いつかガンプラのように接着剤無しで

色分けパーツで

組み立てる車が出てくるのかもしれないですねww

自分で組み立てると完成車より

ちょっと安くなるとかw

ディアゴスティーニ方式で

毎月数個ずつ部品と、必要工具がが送られてくるとかww

完成したら、検査ラインに持ち込んで

完成検査を受ける方式ww

そんな車が世の中走り回っていたら

恐ろしいwww

却下ですね^^;




今回はヘッドライトのHIDバーナーとバラスト交換と

バッテリー交換の

20プリウスさんでしたが

30プリウスさんでもよくあるようです


今回はバッテリー交換時に発覚

バッテリー格納部に2cmほどの深さで

お水が溜まっていました>。<

ちょっとまずい場合は

駆動バッテリー冷却用の送風モーターに水がかかって

ハイブリッドシステム異常になったり

バッテリーの寿命縮める可能性もあるので

たかが雨漏りと

舐めたらあかんのです


たまに、点検しておくだけで

大きな故障と出費を未然に防げるのなら

お安いものですよね

その上で

10万Km程度でそんなことにならないように

車を作ってくれるよう

トヨタさんにはお願いしたいw








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Last updated  2022/02/25 08:30:06 PM



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