136527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAISON PLANTEVIN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

Maison Plantevin(MP)
-メゾン プラントヴァン
AOCコートデュローヌ(CDR)
白、ロゼ、赤
AOCCDRヴィラージュ赤
セギュレ,サブレ,プランドデュー
デザートワイン 白

ワインホームページ

宿泊施設ホームページ


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
P1030274.jpg

カテゴリ

2014.07.26
XML
カテゴリ:ブドウ畑


    さて、たまには本業の記事です。
    メゾン プラントヴァンではブドウ達が元気にベレゾン(色づきの時期をこう呼びます)を向かえています。熟成の早いシラーではもう6割以上が色づいています。

    こちらはルーサンヌ
    白ワインになります。
    MPでは樽香の効いたアペラシオン コート デュ ローヌ ヴィラージュセギュレ 及び遅摘みのデザートワインにしています。
  • P1090292.jpg


  • こちらはカリニャン
    赤ワインになります。
    MPではコートデュローヌになります。熟成は遅めの品種です。
  • P1090301.jpg


フランスではムール貝がシーズンに入りました。先日今年第一回目のムール貝を美味しく頂きました。
ムール貝といえば、ニュージーランドのグリーンマッスルも有名ですね。個人的な感想ですが、フランスのムール貝の方が小ぶりで味が繊細な気がしました。大きくて身がプリップリで食べでがあるのが好きな方にはグリーンマッスル。ちまちましているけれど、旨みがギュッとつまったものが好きな方にはヨーロッパ産のムール貝がお勧めです。MPのワインメーカーはムール貝の旬は冬だなんてぬかしてましたけど。旬は今からです。ベルギーの代表的な料理、ムール貝にポテトフライを付け合せたムールフリットが有名ですが、ダイエット中のワインメーカーに供する場合、フリットではなく、バスマティライスを付け合せています。これにムールの煮汁をかけて「ねこまんま」でいただきます。フリットにするポテトはBINTJEという品種がお勧めなんだそうです。ベルギーからB&Bにヴァカンスでいらしたお客様がお土産で持参してくださったことがあるんですが、フリットめちゃうまでした。

それでは、また。

クリック頂けると記事更新の励みになります。
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
P1030274.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.26 09:18:47
[ブドウ畑] カテゴリの最新記事


プロフィール

akkolaurent

akkolaurent

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.