810768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.26
XML
カテゴリ:ポケモン関連
スイクンとフリーザー、どっちもサポート向けでエースでは使いにくいポケモンですね。
しかしエースで使うにはどうすればいいか考えてみようのコーナー(爆何

主にフリーザーがエースで使われる型は鈍い飛ばし、砂塵、寝言吹雪あたり、
スイクンは昆布、雨、鈍い吠えあたりでしょうか。

個人的に強いと思うのはフリーザーは鈍い飛ばし。
でスイクンですが、今挙げた中だと昆布が良いかなと思うんですが、
最近砂塵スイクンというのを見て、あ、これ結構アリだなと思いました。一部では昔からあったらしいですが。

まず砂塵と波乗りの相性は言うまでも無いですね。属性面では文句無しの相性。
で、火力も、スイクンのぬるさを砂塵が絶妙に補って55サンダーはもちろん確3、
55残飯無しカビも急所待ちに追い込めますね。
まあサンダーは向かい合っても雷で死ぬんで交代際に波+砂塵ダメージを蓄積させて行きたい所ですが。
あと某氏があやみが対策で寝言砂塵スイクンってのを考えたことがあるぐらいで、
あやみがを跳ね返す力も相当大きいですね。
言うまでも無く自分も砂塵ダメージ喰らうんで防御面どうなのかと思いますけど、
寝言砂塵が悪くないなあと。寝言切って吠えるなら更に攻撃的になりますが
まあ何が言いたいかって、「スイクンがぬるポケじゃなくなる」ってのが面白いなと思いました(

じゃあフリーザーも同じように砂塵・・・とは行かないと思います。
まずスイクンの波乗りと違って岩に強くないので、バンギにクソ弱いです。
それから、急所待ちとかするようなPPが冷凍ビームにはありません。
その上眠られるということは凍結も期待出来ないし、冷凍ビームが噛み合ってないと思う。
「ぬるいポケモンの火力を伸ばすため」というのは分かるんですが、
これをメイン技が冷凍のポケモンでやるのは相性が良くないと判断するので、
私は砂塵フリーザーを評価してません。

一方で、最近某氏が癒しの鈴タンクと組ませたりしてますが、鈍い飛ばしはなかなか良いなあと思います
まず鈍い吠えスイクンとの比較をしてみましょう。
私は鈍い吠えスイクンは正直全く強くないと思います。
パーティによっては刺さるんでしょうし、そういう一部に対してだけ使うなら良いんですが、
サンダーに余りにも弱過ぎやしませんか。
積んだところでサンダー出て来ただけで引かなければならないというのはちょっと・・・
鈍い吠えガルーラの捨て身みたいに、撃ち逃げするような威力も無いし。
それに対してフリーザーの冷凍ビームは違うと思います。
サンダーにはもちろんだし、色んなポケモンに対して冷凍ビーム打ってるだけで強い。
砂塵型のように、相手が眠っても冷凍打ちまくるわけじゃないからPP気にならない。
あと、サンダーみたいな寝言持ちの超メジャーポケモンの中で、
フリーザーに対して驚異的に強いというポケモンが居ないのが大きいです。
寝言バンギや寝言ファイヤーはありますが、言うほど居ないと思うし。この辺は環境によりますけどね
寝言持ちの脅威が居ないということは相手が眠ったら鈍い積んで行けばいいので、
割と理に適ってるんじゃないかなーと。

以上から、エースで使うならスイクンは砂塵、フリーザーは鈍い飛ばしを評価してます。
ただ、今のはお互いの砂塵と鈍い吠え(飛ばし)を比較しただけで、他にもあるんですけどね。
スイクンは何だかんだで昆布はアリだと思うし、フリーザーも寝言吹雪とか悪くないと思いますが
フリーザー昆布っていうのはどうなんでしょうね。冷凍めざ電吹き飛ばしどくどく@残飯、とか。


珍しくいつもより厳しめなこと言ったんで、反論とかあったらどうぞ



以下2013/7/28追記

最近気付いたんですが、鈍い吠えスイクンが使いにくい理由として、
草ポケモンの存在が寧ろクソデカいかも知れないと思いました。
ナッシーやフシギバナへの弱さは超明確。その点フリーザーは全然違います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.28 13:25:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.