805853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.28
XML
カテゴリ:ポケモン関連
に参加させて頂きました。土曜の話ですが(
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20120526/1333721645

自分はGBA以降は実機に全く触ったことが無くてNo.252以降のキャラすら知らない状態ですが、
POで1週間前ぐらいに齧ってみて、一応掴まり立ち程度は出来るっぽかったのでノリで参加してみました。

まずパーティですが、1個は「こんな初心者でもそれなりに勝てそうなパーティ」を目指して組んだ爆破速攻パ。
BWでは爆破がゴミらしいですが、GBAではほとんど金銀と同じ仕様ということだったので、
その上努力値配分の影響で、攻撃にさえ振っていればどう考えても金銀より爆破で与えられるダメージは全体的に大きく、
すなわち爆破で1匹持って行くことが金銀よりも簡単なのではないかと思ったのがきっかけ。
爆弾3枚+エース3枚という構成で、多分全く違った攻撃範囲・攻撃手段のエースを3枚用意すれば、
相手の6匹のどれにも勝てないという事態は起こらないと思ったので、
爆破+爆破+3枚目の読みゲーで初心者でも最低限の勝率は確保出来ると思って組みました。
ただ練習試合の段階で思ったのが、爆破はダメージ的には文句無くても、
身代わりゲーだったので先手を取れないと詰むまであるという点。
そんなわけで、素早さも特に重視しました。

一応公開はしますが、調整に関してはマジで無知なので、
誰かに教えてもらった部分以外はほとんどASぶっぱとかそんなレベルです。
なので調整は省略して型だけ書かせてもらいます((

ゲンガー 10万ボルト 冷凍パンチ 炎のパンチ 大爆発 @クラボの実
メタグロス コメットパンチ リフレクター 光の壁 大爆発 @食べ残し
マルマイン 10万ボルト 電磁波 光の壁 大爆発 @シルクのスカーフ
フーディン サイコキネシス 炎のパンチ めざ悪 アンコール @ラムの実
カビゴン 丸くなる 転がる 影分身 眠る @光の粉
ガラガラ 地震 岩雪崩 捨て身タックル 剣の舞 @太いホネ

はいやってること金銀ですね。ありがとうございました(
後から思ったのはGBAだと分身+粉の恩恵がイマイチなので、残飯をカビに回した方が多分良かった。
地面がアレなのでマルマインにめざ草でも持たせた方が良かったかなーとも思う。
まるころは初めハピで考える⇒猛毒解除出来ないからタマゴ産みじゃなくて眠る⇒だったらカビでいいや
になりました。

もう1個のパーティは、影分身+全抜きをコンセプトに組みました。
GBAは金銀と比べて圧倒的に耐久が薄く、状況さえ整えば非常に全抜きをしやすい環境だと思ったので、
影分身がもしかしたら強いのではと思いました。
金銀でまるころと影分身を組み合わせている理由は「転がるが全抜き出来る技だから」なので。
全抜き出来ずに止まっていてば回避率上げる意味全くありませんからね。
で、一撃の規制も特に無いので絶対零度+吠えるフリーザーを考えました。
吠えるは身代わり対策です。金銀ウルトラで角ドリル吹き飛ばしミュウ使ったのと同じ理由
ここに影分身まで挟むにはスペースが足りなかったので、ブラッキーで分身バトンする形を取りました。
で、バトンを吹き飛ばして来る上に一撃も通用しないエアームドが邪魔過ぎたので、
それを狩るためにレアコイルを入れて、もしかしたらレアコイルに繋いで全抜きも出来るかも知れないと思い、
金属音も持たせて攻撃的にしたら何とコイツが大活躍。
やっぱりエアームドを狩れる時点でバトンと相性良いってことなんでしょうか。

ブラッキー 影分身 身代わり バトンタッチ 月の光 @光の粉
フリーザー 絶対零度 吠える 身代わり 冷凍ビーム @食べ残し
レアコイル 10万ボルト めざ氷 金属音 身代わり @カムラの実
カビゴン 恩返し 地震 鈍い 眠る @カゴの実
ヘルガー 略
サンダー 略

下2匹はよく分かってないので割愛させて下さい。
見ての通りカビに分身バトンして無双するのも視野に入れてます。お化けはヘルガーで狩る予定

以上の2つのパーティを3回ずつ使用しました。

1戦目:対Venomさん、勝利
前者のパーティを使用。フーディンゲンガーガラガラvsフシギバナレジアイスゲンガー
何か爆破爆破成功しなさそうな気がしたので思い切って爆弾1枚にしてアタッカー2枚入れました。
これが金銀のトリプルエースには出来ない強みですね(
交代読みをある程度利用したつもりですが結局爆破をゲンガーでスカされるわ、
眠り粉外し、レジアイスの2連麻痺に救われないと勝てなかったわで下手でした。
ただ、ラム(フーディン)・クラボ(ゲンガー)と、道具をフルに活用出来たのは個人的に満足。

2戦目:対しゃわさん、勝利
後者のパーティを使用。ブラッキーレアコイルフリーザーvsライコウメタグロスケッキング
分身バトンからレアコイルが華麗に決まったと思いきや、ライコウのみがまもに止められて相手の思う壺。
仕方なく一旦ブラキに引いたら、ライコウがシンクロ覚悟で毒打ってくれたのがかなり美味しかった。
結果的に再び分身バトンからレア子に繋いで身代わり連打で良かった。
相手のグロスが爪だったのが怖過ぎたけど何とかなりました。1回も爪発動しなかったのは運良かったかも

3戦目:対ペンバーさん、敗北
前者のパーティを使用。マルマインゲンガーカビゴンvsポリゴン2サンダーマリルリ
爆破が出来ずに1vs2にされてしまったが、カビvsサンダーマリルリなら分身積んで行けるんじゃないかと思ったら、
マリルリの気合パンチが流石の威力で死んだ。
1回ぐらい丸くなるを積んでいても確2なのは変わらなかったと思うし、
相手はこのカビの型を知っていたみたいだし、負けるべくして負けた試合。

4戦目:対stoicさん、勝利
前者のパーティを使用。マルマインメタグロスガラガラvsソーナンスメタグロスレアコイル
メタグロスが少々モタついてしまった。本当は壁両方貼ってガラ出したかったけど、
相手のグロスも同速で地震打って来る+爆破で倒せずにガラ出しちゃうと逆に爆破でやられるので、
結局コメパン数発挟まざるを得なくなった。
しかし3枚目でガラvsレア子に持ち込むことが出来て択ゲー勝利という感じ。

5戦目:対雨月さん、敗北
後者のパーティを使用。ブラッキーフリーザーカビゴンvsヘラクロスサンダース何か
フリーザーが雪崩喰らって出オチ乙、しかし分身バトン⇒カビ鈍いが決まって行って、
ここまで来ればヘラにも勝てるやろ!!と思った矢先まさかの瓦割り急所orz
まあ自分も他の試合でかなり運使った部分あったからアレだけど、これはマジで悔しかった(
まあ結果的に言えばこの試合でもし勝ってても順位変わらなかったのでアレですけどね(((

6戦目:対津軽さん、勝利
後者のパーティを使用。ブラッキーフリーザーレアコイルvsブーバーサイドンカビゴン
順調に分身バトンが決まって、サイドンの剣ロックブラスト命中が怖かったけど掻い潜ってからは、
レア子で普通に3タテして勝利。一番綺麗に行ったかも。


以上で、まさかの4勝2敗で、7人中2位という奇跡的な戦績を納めることが出来ました!!!!1111
ありがとうございました!!!1111111

とりあえず1週間GBAやってみての感想。
さっきも書いたように影分身は金銀より強い可能性ありそう。バトンしかり、まるころしかり。
あとまだ実戦で見たことないけど、性能だけ見てスゲー気になる技が色々。名前忘れたから省略するけど(
自分はゼロの状態から新しいものを開拓するのが好きなので、その辺は積極的に試して行きたいかな。
バトンも、吠えるキャラが現状エアームドぐらいしか見ないので色々出来そうな予感はする。
あとはキノガッサとかワタッコとか使いたいかな
自分はPOでほんの少しだけBWも齧っていたことがあったお陰で、
特性や持ち物に関してはほとんどすんなり受け入れられたので、そういう点では入りやすかったかも。
普通に金銀の戦法が通じるあたりも良かった。
BWは正直相手が何して来るか分からなくて、適当に相性良さそうな技選んで、かなり分からずにプレイしてたけど、
それよりはずっと「理解したプレイ」は出来そうかなと思った。


金銀に及ばない程度には精進します





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.29 00:18:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.