811877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.12
XML
カテゴリ:ポケモン関連
字数制限引っ掛かったのでこの日記は↓の記事の続き(後半)です。


準決勝 vsりちゃあどさん

終った。即興パーティ組むのが巧い人だと思うので、キラパ使われて即死すると思った。
しかし、何故か同じパーティを使って来た。
まぁ色々思う所はあったがそれならばそれに付け込んで勝ちを目指す。
これはかなりエースで悩んだが、結局壁残してケンタロスが一番どれが来ても行けると思ったのでそれに決定。
サポメンは相手のサポメンに対応出来るカビマインで。
問題はレアコイル。マインでレア子の前で壁爆破して健太を出すと、もし1ターン目動けなかったら電磁波喰らってほぼ終了。
これではかなり分が悪いと思ったため、極力レアコイルはサポメンで相打ちまで持って行くことを狙った。
そしたらカビの文字がいきなりレアコイルにクリーンヒット。何とこれで早くもマインの爆破高確率圏内に入ってくれた。
相手のサポメンはカビへの決定力が無いため、出来ればカビで2枚ぐらい持っていけたらと思ったが、
痺れの発動で巧いように行かなかったため仕方なく自爆でギャラドスと相打ち。
マインで壁⇒爆破・・・あああああああああああああああああああああああ乱数低くて耐えられたああああああああああああ
マズい。これは50%で電磁波喰らって負ける。勝負のターン。
ケンタロスは動いてくれました。ありがとう愛してる!
ついでにそのまま動いてバクフーンも倒してくれて勝利。まあ2ターン目は1回ぐらい自滅してても大丈夫だった予定
というわけでマインが意識低かったけど健太が意識高かったお陰で助かりました。
これによって何と、決勝へ!!!

決勝 vs 117さん

最近大会であまり戦績が振るわなかったのでここまで来たのも久しぶり。
でも今度ばかりは、正直絶対勝てないと思った。今度こそ、相手はここまで臨機応変に相手に合わせてパーティを変えて来た人。
これは今度こそキラパ組まれて終ると思った。
そして登場したのがバンギフーWAに50スターミーが入ったパーティ。
50スターミーはなるほどと思った。これによってリザードンが抑止されている。
しかしこのスターミーはただの抑止用なのではないか、もしかすると選出されず、リザードンで行けるのでは?と思ったが、
キラパなんだったらきっちりそこにも対応しているだろうと思いリザードンはやめ。
ポリ2か健太かで悩んだが、ポリ2で分身に賭けてバンギを強行突破する方が望みはあるのでは?と思いポリ2に賭ける。
初手カビvsバンギ、とりあえず鈍い積んどくのが良いだろう、バンギを自爆で削れればポリ2的にも楽になる、と思ったら、
相手も鈍い。よく出来てるキラパだと思いました。これはもう自爆するしか無い。というかこの時点でほぼ諦めモードだった。
パルでもさっさと爆破し、ポリ2残しモードに入って相手の爆破は影分身+光の粉で全部避ける。
そしたら登場したバンギが打って来たのはどくどく、そしてヒット。この時点で恐らく勝率ゼロ%。
毒が回って捨て身急所のチャンスすらほぼ無く負けました。結果2位。

まあ、どうしようも無かったと思います。というかパーティ固定で準決勝勝てただけで奇跡。
初戦敗退から2位まで来れただけでもう大満足。それだけに、初戦での負けが結構悔やまれますが・・・^^;
敗者復活でパーティ固定というハンデ、これがホントかなり絶妙で、良いルールだったと思います。
決勝戦の117さんに対しては、本当にあっぱれと言いたいです。
もし僕が今大会のMVP試合を挙げるならば、相手を称える意味でこれを選びたい。
素晴らしい精度のキラパだったと思います。しかも117さんはこれをほぼ全ての相手に対して成功させて来た。
後で伺ったところ、「試合中に既に次の相手に当てるパーティを考えていた」とは本人の言。
これはまさにパーティ変更アリ大会での優勝に相応しいと思います。ここまでやってくれる人なかなか居ないんですよね。
キラパキラパというとそこばかり注目されそうですが、普通に立ち回りもしっかりしていたからこそだと思います。
また、時間もたっぷりあったわけではなかったし、相手の型も全て割れていたわけではないため、
そこまでめちゃくちゃ精度の高いキラパを組めるわけでもなく、ある程度汎用性を保つ必要がある。
その構築バランスも良かったと思います。
その総合力での優勝だなと思いました。本当にカッコ良かったです、117さんおめでとうございます!

そして自分は・・・久々にここまで上位に食い込むことが出来ました。
本戦でのパーティの采配は決して良くなかったと思いますが、
敗者復活であのパーティが本当に役に立ってくれました。
全ポケモンもれなく出せたし、中でもリザードンをかなり理想的な使い方が出来たのがとても満足。

今回久々に新旧入り乱れた人数の多い大会で、パーティも色々あって本当に楽しめました。
改めまして、主催者のゴールドさん本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

そして117さんおめでとうございます!!



さて次は誰が大会開いてくれるのだろう。誰も居なかったら自分やりますが、
出来ればまだ開いたこと無い人に開いて欲しいなーと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.13 04:26:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.