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2019.10.02
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カテゴリ:ポケモン関連
01 メガトンパンチ
お月見山という序盤に威力80が手に入るのは普通にデカい。
しばらくは普通に主力技になりうる。
タマムシ以降は無限に買えるのでポケセン禁止縛りなどでPP回復として使える。

02 かまいたち
体当たりを覚えていない(忘れさせてしまった)バタフリーが、
ヨクアタール使用後に眠り粉とセットで使う物理攻撃(スピードスターは他に使っている場合)
だそうです。(byかけるさん)
な、なるほど・・・・・・・・(カッコ内の追加条件が悲しすぎる)
要するにぶっちぎりで使えない技。
「体当たりを覚えていないバタフリーが、」とか言ってる時点で体当たりの方がマシってことだからね?

03 つるぎのまい
ガチ対戦で普通に使う

04 ふきとばし
金銀のガチ対戦で普通に使う

05 メガトンキック
破壊光線を除けばこの技が最大威力というポケモンも多いので普通に主力技になりうる。
特に初代だと捨て身タックルの威力が100なので相対的に価値が高い。
まれにガチ対戦で使うことも。

06 どくどく
ガチ対戦で普通に使う

07 つのドリル
ガチ対戦で普通に使う。
シナリオでもヨクアタールと併用で高速回収プレイなりRTAなりで。

08 のしかかり
ガチ対戦で普通に使う

09 とっしん
反動はあるが無限購入出来て威力も高いのでシナリオ上で主力技になりうる。
怪力よりも威力が高く、ほとんどのポケモンが覚える。

10 すてみタックル
金銀のガチ対戦で普通に使う

11 バブルこうせん
ガチ対戦で時々使う。シナリオ上でもハナダから波乗り入手までの水技の繋ぎとして使える。

12 みずでっぽう
超序盤(お月見山)で手に入るので岩系への即席対策として使える。
コラッタ、ニドラン系、プリン等ここまでに入手出来るポケモンに手軽に覚えさせられるので、
特にヒトカゲを選んだ場合は、イシツブテ等を繰り出して来るやまおとこへの臨時の対策となる。
カスミを倒した後はバブル光線に上書きすればOK
更には、命中率とPPの高さを両立しているため、ガチ対戦に向けた育成(ニドランやアンノーン狩り)の際にも便利な技。

13 れいとうビーム
ガチ対戦で普通に使う。
シナリオ上でも中盤に入手出来る威力95の氷技というのは尋常でないほど強く、
そのまま最後の四天王戦までずっと使い続けることが出来る。

14 ふぶき
ガチ対戦で普通に使う

15 はかいこうせん
ガチ対戦で普通に使う。
シナリオでも低レベルクリア等の際に使えるかも。

16 ねこにこばん
四天王&ライバル以外とのトレーナーの再戦が出来ない初代における貴重な収入源。
これを覚えたポケモンをハナダ洞窟のLv.67メタモンに変身させたりすることで金を荒稼ぎする手法等が開発されている。

17 じごくぐるま
初代においてはこれでも格闘タイプの主力技。
金銀でのガチ対戦で使われることもある。
シナリオ上でも無限購入出来るので格闘ポケモンを旅パに加えた際などに普通に主力技となりうる。
命中が悪く反動もあるので使い勝手は良くないが、PPが多いので地味にポケセンへ戻る手間が少なくて済んだりする。

18 カウンター
ガチ対戦で使われることがある。
シナリオ上でも特殊な使い方によって強敵を瞬殺できる場合がある。

19 ちきゅうなげ
ガチ対戦で使われることがある。どちらかというと金銀向けかも。
シナリオ上では初代ではゴーストに命中する貴重な物理技。
シオンタウンよりも前に入手できるため、ポケモンによってはポケモンタワー攻略のため必須になることも。

20 いかり
高レベルのポケモンを送り込んで回収プレイ等をする際に、
トレーナー戦で1回のPP消費だけで相手の全員のポケモンを倒せるためPP節約のために使える。
ガチ対戦に向けての育成の際にも、命中率とPPが安定しているため、
安定した技が無いポケモンにはこれを覚えさせて野生狩りで使うことも出来る。

21 メガドレイン
ガチ対戦で使うことがある。一応これでも初代では草ポケモンの主力技にもなりうる。
シナリオ上で岩系への有効打が無いポケモンにこれを持たせることで、やまおとこ等を対策したりもする。

22 ソーラービーム
ガチ対戦で使うことがある。どちらかというと金銀向けか。
一応、メガドレインを2回打つよりは全然強い。
葉っぱカッターを覚えない草ポケモンにとっては2ターンかけてでも打つ価値はある。

23 りゅうのいかり
ポケモンスタジアム2のイエローカップ等の低レベル戦ではガチ採用される。
その他のルールで使うことはまず無く、
シナリオ上でも理論上無限に入手は出来るがコインを用意する手間がかかり、
これを入手出来るタマムシにいる頃には敵のポケモンのHPも40を超えており、
PPも10しか無いのでPP節約で使えることもなく、意外と使いどころが無い。
低レベルクリア等で中盤の強敵に対する最善択となるケースはあるかも知れない。
例えばガーディでシェルダーを倒したい時とか?

24 10まんボルト
ガチ対戦で普通に使う

25 かみなり
ガチ対戦で普通に使う

26 じしん
ガチ対戦で普通に使う

27 じわれ
ガチ対戦で普通に使う。
シナリオでもヨクアタールと併用で高速回収プレイなりRTAなりで。

28 あなをほる
初代では威力100なのでガチ対戦で使うこともまれにある。
シナリオ上でもハナダというかなりの序盤に威力100の物理技が手に入るのはめちゃくちゃデカく、
その時点からしばらくの間最強の技になることも少なくない。
特に、中盤でゴーストを楽に倒せるのはかなりデカい。
更に、フィールド上でもワープ手段として使えるので時間短縮に非常に役に立つ。

29 サイコキネシス
ガチ対戦で普通に使う

30 テレポート
フィールド上でワープ手段として使えるので時間短縮に非常に役に立つ。

31 ものまね
技のレパートリーが乏しいポケモンにとっては、シナリオ上で役に立つ場合があるかも。
シナリオ上では相手の技を自由に選べるのがデカい。キクコのゲンガーのゆめくいなんかは狙いどころ。
その他諸々の縛りプレイでも無限の可能性を秘めていそうな技ではある。

32 かげぶんしん
ガチ対戦で普通に使う。
シナリオ上でも無限に安価で買える上、積んで行けばバッジ効果で他の能力値も勝手に上昇するのでクソつよい
要するにただのクソつよい技

33 リフレクター
ガチ対戦で時々使う。特に金銀ではかなり使う。

34 がまん
ストーリー上一番最初に手に入る技マシン。
技の性質上、苦手な相手や強敵に逆転するために使える。
リザードに持たせてカスミのスターミーを対策する等。
初代では必中技で、ゴーストに当たる技でもある。

35 ゆびをふる
ガチ対戦・シナリオ上ともに、必要にかられることはまず無い。
例えばノーマル・格闘技しか覚えないサワムラーがゴーストに対抗する術として使えそうに見えるが、
地球投げを覚えるためそちらで事足りる。
しかも入手出来るのがグレンと、遅すぎる。
一応、タイムアタックを極限まで極めるのなら、
ピンポイントで欲しい技が出るまでリセットしまくるという使い方はありそう。

36 じばく
ガチ対戦で普通に使う。
またわざとこの技で倒れることにより、戦闘に出た他のポケモンに経験値を分配するという育成法がある。
更に、金銀では忘れオヤジによってこの技1個だけを覚えたミュウツーを6匹用意して、
トレーナーハウスに登録することにより手軽な経験値ソースを作るというテクニックがある。

37 タマゴばくだん
何故この技マシンが無限に購入出来るのが甚だ謎すぎる。
ラッキーは攻撃力が低すぎて使えたものではないがナッシーの主力物理技にはなりうる。
捨て身タックルも覚えるが初代ではこの技と同じ威力100なので、
命中は悪いが反動が無い点でこちらが秀でていると言える。
ナッシーで一人旅をしたりする場合は必須の技かも知れない。

38 だいもんじ
ガチ対戦で普通に使う

39 スピードスター
入手出来るのがイワヤマを超えた後で、威力60というのはかなり微妙だが、
それでも自力で覚える技があまりに貧弱なポケモンにとっては中盤の主力技になりうる。
命中とPPが安定しているため、ガチ対戦に向けた育成にも便利。

40 ロケットずつき
散々書いてるように捨て身タックルが初代では威力100なので、それと並んでこれが最強技となるポケモンが存在する。
2ターンかかるし初代では防御が上がることも無いが、反動が無い点で秀でている。
ただし、入手がサファリゾーンなのでそこそこ終盤。

41 タマゴうみ
ガチ対戦でもシナリオでもラッキーに覚えさせれば最強
ミュウでもおk
なぜ技マシンにしたし

42 ゆめくい
ゴース系列は自力で覚えるためほぼスリープ系列専用。
こちらは自力でサイコキネシスを覚えるが、覚えるレベルが結構遅く、
それよりよっぽど早い段階でいあいぎりを入手してトキワへこのマシンを取りに行けるので、
中盤から威力100のエスパー技を使えると考えるとかなり強いかも。
もちろんHP回復もシナリオ上ではかなり大きい。

43 ゴッドバード
ドリル嘴を覚えるポケモンはそれを2発打った方が強いが、
それ以外はコンスタントに連打するならばこれが最強の飛行技となる。
ただし、空を飛ぶは1ターン無敵状態になるため、単純な殴り合いでは実質的にほぼ1ターンで打てるのと同等。
その空を飛ぶが威力70なので2ターンかけてこの技を打つのと実は大差無かったりする。
オマケに入手出来るのはチャンピオンロードなので超終盤。
例えば相手が防御力を上げて来る場合や、こちらが毒を浴びてしまった場合など、
ターンをかけるほど不利になる際には使える、という程度か。

44 ねむる
ガチ対戦で普通に使う

45 でんじは
ガチ対戦で普通に使う

46 サイコウェーブ
言わずと知れたクソ使いづらい技だが、固定ダメージ技という性質上、
攻撃手段に乏しいポケモンが硬いポケモンや格上を相手にした際に役に立つことが無くはないかも知れない。

47 だいばくはつ
ガチ対戦で普通に使う。その他じばくと同様の使い方もある。

48 いわなだれ
ガチ対戦で普通に使う。
また初代では技マシンでしか覚えられない技であり、この他の岩技は岩落とししか存在しない。
岩落としは初代では威力50、命中率65%とかいう、どう間違ってこうなったかというほどのクソ技なので、
「岩技を使いたい」という条件だけで必然的にこの技に頼らざるを得なくなる。

49 トライアタック
初代では残念ながら追加効果が無い。
しかし威力80で命中も安定しているのでまともな技が他に無いポケモンにとって便利な技になりうる。
怪力の完全下位互換なので、怪力を覚えないスターミーやパルシェンあたりに。
入手出来るタイミングは怪力より少し早いので、怪力までの繋ぎとして使う手もあるかも。

50 みがわり
ガチ対戦で普通に使う


以下、ついでに秘伝マシンのフィールド上以外での使い方も。

H1 いあいぎり
クチバ時点で入手出来る技としては、威力50のノーマル技でPPが30もあるのはそこそこ便利。
特に草ポケモンはまともな攻撃技を自力でほとんど覚えないことが多いため、中盤しばらくは主力技にすらなる。
剣の舞を併用すれば何とか終盤でも使える技ではある。

H2 そらをとぶ
鳥ならば誰でも覚えられる。ドリル嘴に劣る部分が多いが、ドリル嘴は一部のポケモンしか覚えない。
ピジョットやカモネギやプテラ等にとっては普通に主力技になりうる。
伝説の鳥ポケモンに覚えさせても普通に強い。
キョウ戦で相手の大爆発を避けるために使えたりもする。

H3 なみのり
ガチ対戦で普通に使う。
シナリオ上でも言わずと知れた水ポケモンの最強技。
初代ポケモンというゲームはこの秘伝マシンを入手する前と後とで大きく難易度が分かれるというほどのクソつよ技。
とりあえず水ポケモンにはブッ込んどきゃいい。

H4 かいりき
入手出来るのはそこそこ終盤だが威力80・命中100・PP15のノーマル技ってシナリオ上じゃ普通につよい。
これが主力技になるポケモンも普通にいる。
技マシン回収プレイではのしかかりや捨て身タックル等の技マシンを使えないことになるが、この技を使えばOK

H5 フラッシュ
他の秘伝技に比べて性能がやや劣るが命中率や回避率の操作は初代では強いので、
強敵や苦手な相手に対する対抗策として全然使える。
影分身と違って相手の命中率を下げるので、強敵に対して複数で力を合わせて倒す時なんかに。





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最終更新日  2023.09.20 03:54:29
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