811829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.18
XML
カテゴリ:ポケモン関連
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​去年ぐらい(実機ではもう少し前)から研究され始めたプレゼントバグについて。
バグと言いつつもはや仕様であるかのように当たり前に使われ始めていたりするので、
一旦整理して行きたいと思います。

詳しい計算については、
VC(GB)版の実機については​こちら(ゴールドさん)​の記事を、
ジム城のPBSについては​こちら(chioさん)​の記事を参照されたいのですが、
(※第2世代の対戦環境としては唯一、ポケモンスタジアム金銀ではバグが無くただの攻撃技となる)

どういった相手に、どれぐらいのダメージが入るのか
を、めちゃくちゃ簡単に覚えてもらいたいと思います。

おそらく、ジム城よりも実機でのほうが需要がありそうな気がするので、
今回は実機での計算に基づいていきます。(と言っても、ジム城でもかなり近い仕様になってます。)

「なんか難しそ〜〜〜」とアレルギー反応を起こしてしまう人も居るかも知れませんが、
覚えなければいけないことはそんなに多くはありません!

めちゃくちゃ平たく言うと
​​「ノーマルポケモンが特殊ポケモンに対して打つとクソデカダメージ」​​
です。​


〜ダメージの話〜​

上記ゴールドさんの記事においては、
"ノーマルポケモンの使用するプレゼント"
の見出しに書かれている表を見てもらうと分かると思うのですが、
ダメージが「炎、水、草」「電気、エスパー」「氷、ドラゴン、悪」の3段階に分かれているとは言え、
それぞれにそこまで大きなダメージの差は無いです。

めちゃくちゃ概算で言うと、すべての特殊ポケモンに対して

威力40(発動率40%)で大体120ぐらいのダメージ
威力80(発動率30%)で大体240ぐらいのダメージ
威力120(発動率10%)で大体360ぐらいのダメージ

と言ってしまって良いでしょう。​​
残りの発動率20%は、相手を回復させてしまう効果です。
なお、プレゼントは技自体の命中率が90%なので、実際の発動率は上記の確率に90%をかけることになります。

さて、よく見ると
「大体240ぐらいのダメージ」と、「大体360ぐらいのダメージ」って、どっちも大体しぬやん​
ってなります。

つまり、さらに簡単に書くならば

40%の確率で大体120ぐらいのダメージ
40%の確率で大体しぬ(シャワーズやラプラスの次元でようやくミリ耐えレベル)

これだけ覚えればOKですね!!!​​


〜タイプの話〜

さて、「特殊ポケモンに打つと」と言いましたが、「特殊ポケモンの定義って何?」
それは、「特殊属性を持つが、タイプ2に物理属性を持たないポケモン」のことです。​

・・・え、タイプ1とタイプ2とか知らんのだけど。覚えるのめんど。
フシギバナは草(特殊)なの?毒(物理)なの?どっち?

となると思いますが、結論から言います。

バンギラス(いわ/あく)
オムスター(いわ/みず)
カブトプス(いわ/みず)
パラセクト(むし/くさ)
キリンリキ(ノーマル/エスパー)

この5匹だけ暗記してください。​​
(タイプ1が物理、タイプ2が特殊のポケモンはこれだけです。マイナーはどうでもいいって人は、バンギだけ覚えときましょ)

​​これ以外、物理タイプを片方でも持っているポケモンは、全員もれなく物理扱い​​
です。​

フシギバナ(くさ/どく)、サンダー(でんき/ひこう)、ニョロボン(みず/かくとう)、
ドククラゲ(みず/どく)、サニーゴ(みず/いわ)、イノムー(こおり/じめん)
などなど全員。

そう、物理と特殊の複合タイプのポケモンって、
実はほとんどが、タイプ1が特殊、タイプ2が物理、という順番だったんですね〜。83へぇ

物理扱いということは、プレゼントはあまり効かないと思っておきましょう。
…と言ってもクソ雑魚というほどではなく、
30〜40ぐらい、運が良ければ100ぐらいのダメージは入ったりはします。
やっぱクソつえーな、この技。

で、上記の5匹+「特殊タイプしか持たないポケモン」には、
最初に書いたクソデカダメージが入るというわけです。

あ、ただし属性相性の影響は受けます。しかも、なぜか半減でなく1/4になります
なので、上記の中でもノーマル耐性を持つバンギラスとかオムスターには、
ほどほどのダメージしか入らないという点だけ注意です。
まぁ、この辺は属性相性どおりの関係なので、岩に対してノーマル技は効きにくい、ってだけの話。

この記事を見ているような人は流石に、ポケモンのタイプと、
第3世代までにおける物理タイプと特殊タイプの分類は分かっていると思うので、
上記の5匹だけ例外と覚えておけば、問題ナシですね!​​​

あ、因みにここまで書いた話はすべて、
あくまで​ノーマルポケモンがプレゼントを打った時の話​です。

それ以外のタイプのポケモンが打つとダメージが変わって来ますが、弱くなるだけです。
せいぜいトゲチックとデリバードという超マイナーポケモンが奇襲として使ってくるぐらいです。
ここら辺のポケモンを気にするぐらいのレベルの人はもう流石に自分で調べてください()()()()

つーことで、今回のまとめです。

ノーマルポケモンがプレゼントを打つと、
バンギラス、オムスター、カブトプス、パラセクト、キリンリキ
この5匹および、特殊タイプしか持たないポケモンすべてに対して、
4割の確率で120ぐらいのダメージ。4割の確率であいてはしぬ。
(※ノーマル耐性を持つバンギラス・オムスター・カブトプスは、実際はその1/4ぐらいのダメージ)

以上!解散!

ということで、今回はタイプとか、ダメージの簡単な覚え方についてまとめて行きました。
今回は一旦ここまでとします。

次回は
「じゃあ実際、プレゼントをどう使うのか、どう気を付ければ良いのか」
という、実践的な観点から見ていきたいと思います!


恐竜チョコ チョコレート クリスマス【恐竜】ジュラシックショコラ【ディグアップ】(高級 チョコレート)面白チョコ おもしろ チョコ【お子様へ】【お子様に人気♪】ベルギーチョコレート 面白い 化石 発掘 神戸 スイーツ お取り寄せ スイーツ 誕生日 プレゼント ギフト​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.18 09:40:11
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.