811729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.02
XML
カテゴリ:ポケモン関連
要望があったので書きます
が!!かなり雑いです!!!!!

<1999>
金銀ではれいとうビームを覚えられませんでした

<2000>
クリスタルが出て厳選が金銀より楽になりました

<2001ぐらい〜2004ぐらい>
役割理論誕生あたりから、「カビスイサン」というのがテンプレとして大流行していたらしい。
硬くて遅い金銀対戦の受け全盛期を象徴する存在のひとつだったんじゃないか、と思われる。
ガラガラの剣+地震をレベルによってどれだけ耐えるかとか、
神秘の雫を持たせて対ヘラリキーが変わるとかは、この頃から既に計算されていたと思われる。
鈍い+吠えるでカビゴンを起点にするスイクンも居たとか。らしい。

<2005ぐらい〜2011>
カビガラポリぐらいから衰退したんじゃないかと思われる。
特にカビパのバブルが始まってから、水枠としてはパルシェンとスターミーに分裂したような印象を受ける。
麻痺ゲーが主流になったので、毒撒けるスイクンより麻痺撒けるスターミーとか
別にスイクンも普通に居たけど、環境最前線では無かった感じがする。
55酢昆布(波乗りどくどく吠える眠る@残飯)は、B級エースポジションとして常に一定数は居た。
バランスパ使いにもそれなりに愛用されていた気がする。
フシギバナとかは居なかったので冷凍ビーム持ちはあんまり居ない。
スイクンと言えばかなりの確率でどくどくを所持していた。

<2012〜2014>
王パを皮切りとして、50ねむねご冷凍ピント型が流行。
55カビゴンは姿を消し、クソカビが多い時代なのでどくどくは機能せず、
逆にフシギバナが増え始めていたので冷凍ビームが有効だった。
ねむねごで誤魔化しながら凍結を狙うという戦い方も、クソカビと通ずる部分がある。
この頃からスイクンの9割はこの型だった。
また、バンギラスがこの時期からどんどん増えていったのもスイクンにとっては追い風。
特に、嫌な音型はほとんどおらず、フルアタや砂嵐+噛み砕くばかりだったので、
ほとんどのバンギラスは50ねむねごスイクン1枚で止めることが出来た。

<2015〜2017>
55カビゴンが復権し、50カビゴンも残飯自爆などが増えたため、
必ずしも冷凍型が良いとは限らなくなった。
変わらず寝言冷凍がテンプレではあるが、たまにどくどくとかも出て来る感じ。
バンギがフルアタで定着したのでそこにスイクンが強いのは変わらず。

<2018〜>
フシギバナがやや衰退して来たので、更にどくどくが復活してきた感。
というか、逆に寝言冷凍がぬるいという感じ。
普通のことしてたらぬるいのは相変わらずなので、
VCオフ会では起点作りのために泥かけを持たせたスイクンも複数見られるようになった。
ということで結局、試合展開がやや低速で毒が強いような環境では比較的ウハウハしてて、
麻痺ゲー環境ではあまり息してないポケモンなんだと思う。

なんか他に変な型とか特に無くてほんと書くことねえな((((((((





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.02 07:48:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.