プチドラ'21/7/17振り返り
プチドラサマ杯7/17参加して来ました。
今回はパーティ固定だったのですが、
2週間ほど前にこれだ!というパーティを思い付いたため、
それから一切使わずに本番まで温めておいて、ガチで優勝狙いに行きました。
が、結果2位…というと聞こえは良いけど、3勝2敗という微妙な結果。
ただ、手応えは感じたのでもう少し使うかも。
今回出先からスマホで記事を書いてるので、以下雑になります。ご了承を。
55ドククラゲ ハイドロ ヘド爆 剣 身代わり@残飯
55 カビゴン 八つ当たり 地震 鈍い 眠る@薄荷
50 ガラガラ 地震 雪崩 めざ虫 剣@骨
50 ポリゴン2 恩返し 電磁波 鈍い 再生@粉
50 ムウマ 毒 怪しい光 痛み分け 滅び@奇跡
50 パルシェン 冷凍 ビシ リフ 爆破@黄金
いつも見てくれてる人は分かると思うけど、阡年の怨みをちょこっといじっただけです。
キュウコン→ドククラゲ
ヘラクロス→パルシェン
ガラガラの大文字→めざ虫
変更点これだけ。
これ組もうと思った動機は、とみかさんです。
2週間前ぐらいに彼が、阡年の怨みのキュウコン枠をドククラゲにしたパーティを使ってて、
これ強そうだなと思ったのでほぼパクらせていただきました()
どういう点に魅力を感じたかというと
ガラガラが、ドククラゲのド起点であるパルシェンやフシギバナやスイクンなどを釣ってくれるという至ってシンプルなもの。
かつ、ドククラゲはカビゴンに苦戦しますが、このパーティのサポメンはカビにかなり厚いので、成り立つんじゃないかというのと
ライコウにも苦戦しますが、カビガラポリならば対ライコウも磐石だからです。
色々補完が利いてて、ドククラゲエースの居場所としてはかなり良いなと思いました。
ヘラ枠だけ、地面やカビをよりケアするためにパルシェンにしました。黄金余ってるし。
というのと、1枚だけ爆破入れて、ドククラゲの脆弱性を誤魔化したいのもあったかな。
因みに実は2週間前に組んだ時点では、もうひとつ相違点があって
カビゴンはLv.50に落として、「のしかかり 地震 眠る 自爆@薄荷」にしていました。
パルシェンと2枚で、爆破爆破も出来るような仕様です。
ただ、参戦する直前になって、ドククラゲSAという編成に不安を感じたのと、
カビと同時選出は出来なくても良いような予感がしたので、急遽55に戻して、キュウコンWAのときと同じ構成にしておきました。
実際のところどっちが良かったかはまだ掴めてません。意外とドククラゲは出せるので、カビ50も少し試してみるかも。
試合軽く振り返り
1戦目 影坊主さん 勝ち
ドククラゲという明確な壁がいるのでファイヤーは来ない読み。
エースカビゴン、残りはカビパル受けでパルフォレあたりを予想。
たぶんカビは鈍い地震で素眠りなので、サイクルドククラゲから倒せるのでは?
パルかフォレは確実に来ると思うので、そこをド起点にすれば、カビを追い込めるかと。
でサポメンはカビを流しまくるムウマとポリ2で。ポリ2いればライコウも対処できる。
という構想だったのだけど、ファイヤー来たので3タテ出来ました(
初手でパルシェンに身代わり張らずにヘド爆打ったのは、カビチェンジ読み。
2戦目 しのぶさん 勝ち
55ガラを警戒。相手もガラ受けを考えるとパルシェン必要だろう。ガラパルまで来るとドククラゲで崩せる。
あとはポリ2の電磁波が通りそう。ライコウだった時の保険にも。
ガラ受けパルを連れて行こうと思ったが、ポリ2恩返し+クラゲハイドロでガラを倒せるので、殴りまくる策。
てことでパルよりも、ライコウやムウマに対応できるガラを選出。
中身は何もかもがうまくいった。これやりたくてこのパーティ使ったまである。
クラゲvsムウマのシーンはちょっと不安だったけど、ハイドロ高確率2発だったから殴った
3戦目 togoさん 負け
今回も55ガラを警戒。これは流石にパルシェン出して良さそうなメンツなので選出。
こらきしヘラが怖いのでムウマで受け。こうなると流石にサンダー無理なのでエースはカビ。
初手から相手が雨乞いして来たので、まさかガラエースで雨は降らせまい。エースはサンダーだと踏んだ。
そう思ってムウマで戦っているうちに、いうの間にか僕の脳内は
「エースはサンダーだろう」から「エースはサンダーである」に書き換わってしまっていた。
サンダーの姿をまだ一度も見てないのに、あたかも既にサンダーが判明しているかのような頭だった。
なので、パルシェンをパルシェンで爆破すれば、カビvsサンダーになって勝ち!と思った。
ガラガラが出て来て完全に脳がバグった。マジで2秒ぐらい「!?!????」とか思ってた(((
完全に心理誘導された、あっぱれな試合。
勝手に勘違いした俺が雑魚かっただけかもしれんけど、こういう勝ち方はすごくカッコイイと思うので、見習いたい。
4戦目 117戦 勝ち
今回一番戦いたくなかったパーティ(
55カビだけならムウマで済むが、ロックバトンブラキが非常に困った。
カビ+ブラキまでは絶対来るので決め打ち。ただ残りが読めなかった。
ガラ受けでパルシェン来るか、ムウマ受けでゲンガー来るかの2択。
バトンは爆破で分離できるので、パルシェンを選出し、こちらの選出が割れてないまま爆破で1枚剥がすことで、ミスリードしようと思ったのだけど、
この場合ゲンガーが怖かった。
パルシェンムウマガラガラのエース抜き選出も考えていたけど、結局それが一番良かったかも知れない。
実際はパルシェン選出できずガラガラを選出。カビブラ相手に刺せて、相手にパルが居なければそのまま勝てる見込みもある。
しかし実際はパルシェン選出されてしまい上手く行かず。
クラゲは2回剣を積んだ状態なら、カビ出されても勝てるようなので、
ブラキと対面したら、ロックバトンは心配しなくて良い。
剣:眼差し→剣:バトン、となると、そこからカビにも勝てるので。
ただ、後出しだと間に合わないのでダメ。
てことで、ブラキには怪しい光で誤魔化したり、ガラを後出ししたり色々紛れをつけながら対処。
相手の3枚がカビブラパルだと判明してからは、ムウマへの決定力が無いことに気付いた。
その時点でこちらはガラが1回まきびし踏んだだけ。相手はカビがヘド爆食らって削れてる。
ターンは8ターン経過してたので、ここからムウマが延々とPP戦して(PP72ある)、
最後に怪しい光と痛み分けを駆使して判定勝ちに持ち込むのがアリなのでは?と考えた。
しかし、タイマンなら良いが、複数対決なので滅びの歌が足枷になってしまうことに気づいた。
滅びを使ってしまうと、こちらがチェンジしないといけないので、安定しなくなってしまう。
よってこの作戦は断念。そうこう考えてるうちにブラキが毒で弱って来たので、このチャンスを逃してはいけないと思い必死に釘付け。
運良く混乱が効いてくれてブラキ倒れたので、これは勝ったと思うも束の間、吠えない昆布を決められてムウマがピンチ。
ここも怪しい光クソゲーでかなり強引に難を逃れる。ここのパルシェン連続混乱が一番運良かった。
最後も天が味方してくれて、ヘド爆の毒追加効果が絶妙に効いてギリギリカビを突破に成功。
結局かなり運に救われた形だが、かなり不利だと思っていたので頑張れたなと。
ヘド爆の毒も一応こういう活かし方もあるというのは織り込み済みではある。3割だし。
5戦目 ドラゴンサマーさん 負け
編成ほぼ割れてて、ミルタンクがまだ見えてないけどこの編成はまず間違いなくまるころ。
あやみが+まるころがかなり厄介で、しばらく考えていたが、
よく考えたらスターミーをドククラゲで受けてしまえば良いことに気付いた。
ドククラゲは麻痺を食らってはいけないと考えているとこの考えには辿り着けなくて、
あくまでスターミー受けに徹するのならば麻痺なんて気にしなくて良い。
そこからヘド爆を振り撒いていれば、スターミーはいずれ倒せるし毒も撒ける。
で、タンクはムウマで受ければ良い。
たぶんエレブーやブーバーはこのパには来なくて、残りはガラと予想したので、これもパルで受ける。
てことで、3枚に対してワンマーカーで、受けとまでは行かないけど対処する方向にした。
相手の選出は完全に予想通り。ミルタンクも案の定影分身を積んできた。
こちらはムウマが控えているから平気。しめしめと思いながらヘド爆で毒を与え、
まだ余裕があると思ってパルシェンを先に出してまきびしまで撒きに行ったが、これが完全に間違いだった。
相手はパルシェンは積みのカモだから、パルシェンの前ではひたすら分身と丸くなるを積むだけだろう、
だから撒いてからムウマ出して滅びかけて退場させれば良いや、なんて思っていたが、そうは行かなかった。
ここから転がり始めればこちらが受けが間に合わないことを見抜かれ、早々に転がられてしまった。
結果、そこからムウマ後出しでは全く受けが間に合わず、2枚を失って残りドククラゲのみ。
ただ、意外とまだチャンスはあって、毒のおかげでミルク飲みのPPを切らせられそう。
転がるの命中次第だが、割と外れることもあるので、そうするとドククラゲが結構耐えてしまって、
その間に毒が回るのでミルク飲みを使わないといけない。
で、もしミルタンク突破出来たら実はかなり勝ちに近付けて、
相手が残りスターミーとガラガラだとすると、ガラはハイドロで高確率一撃なので、身代わり残った状態でタンク倒せば倒せる。
スターミーは身代わりに対して波乗りしか打てないので、ヘド爆で普通に勝てる。
てな感じで、ワンチャンあるのでは…??とか思っていたが、淡い期待も虚しく、実際は痺れを活かされて負け。
「タンクはいつでもムウマで対処できるやろ」なんてのは大きな間違いで、実際はすぐ出すぐらいじゃないと無理です。
そして、思ったのだけど、ガラガラが転がる対策になることをすっかり忘れていた(((((ぇ
たぶん、それに気付いていれば、ムウマでなくガラ選出したほうが良かった。
タンク出てきたら、積まれる前に即ガラチェンジすれば起点に出来る。
この試合は完全に僕の立ち回りの雑魚さが露呈してしまいましたね。
てことで。1,2は綺麗に決まった。
3は相手のプレイングスキルがお見事。
4は不利な中で運を拾うことができた。
5は俺の完全な立ち回りミス。
ということで、パーティ自体にこれといった欠陥は感じなかったので、細部は調整してちゃんと完成させたいかなと思いました。