スターミーはカビゴンが居なければ最強
金銀におけるスターミーというポケモン。(基本的に「ハイドロor波乗り/サイキネ/電磁波/自己再生@奇跡」で考えます)強いですが、最上位クラスまで登って来ないのは、カビゴンに弱いためです。逆に言うと、それ以外には満遍なく強いです。(例外はハピナスぐらい)とは言っても、カビゴンなんていうポケモンは常に居るのだから、結局そこまで止まりじゃないか。となるかも知れませんが、カビゴンは、パーティ6匹の中には居ても、選出3匹の中には選ばれない可能性があります。よくある例としては「55サンダー+50パルシェン+50ハガネール」とか。こういうのにはめちゃくちゃ刺さります。というか、ぜひスターミーでボコボコにしてください。スターミーの弱点が「カビゴンに弱いこと」で、それ以外があまり無いのだとしたら、カビゴン不在選出に対するスターミーの強さは最上位クラスまで跳ね上がります。誇張抜きに、他全ポケモンの中で1,2を争う強さだと思います。「パルシェンに爆破されたら?」そんなのは別のポケモンで受けてください。もしくは、相手はパルシェンを失ったら、こちらの他のポケモン(カビゴンやガラガラ等)が受からなくなるだけです。こちらはパルシェン受けにスターミーを選出しているのだから、相手の方からスターミーを爆破して来たら、ただこちらが役割遂行に成功しただけです。「サンダーに受けられたら?」サンダーがいばみが残飯型だったら、電磁波を入れれば一生治せません。スターミーの後ろのカビゴンとかガラガラに良いように食われます。サンダーが吹き飛ばし奇跡型だったら、電磁波を2回入れれば機能停止です。眠るで麻痺を取ることは出来ますが、素眠りなのでこちらの起点になりやすくなります。サンダーが寝言型だったら、そこそこ受けられることはありますが、起きてて痺れてる間にハイドロで強行突破しやすくなります。眠っても相手は雷だからワンチャンあります。ここまで書いたこと、ライコウに対しても大方同じようなことが言えます。寝言ライコウは確実にスターミーの上取って来るので、サンダーよりは不利ですが。「ナッシーに受けられたら?」そんなもんは電磁波入れれば一瞬でカビゴンかガラガラの出汁です。おいしくいただいてください。要は、スターミー1枚を止めることは出来ても、電磁波という技があまりに強力で、これを食らうと後ろの物理が受からなくなります。これは2009年頃のあやみがスターミー(波乗り/電磁波/怪しい光/身代わり@残飯)ブームの頃から言われていますが、当時を知らない人も多いと思うので、繰り返してアップデートしておきます。今の例はサンダーが居るのでまだスターミーと戦えますが、たまにマジで全員スターミーに勝てない選出されることもあります。逆に言うと初心者の方は、そういう選出をしてしまうとスターミー1匹で崩壊する、ということは押さえておいたほうが良いと思います。スターミーがカビゴンに弱く、他に強いからこそ、スターミーを出したら、普通はカビゴンに受けられるはずです。なのに、序盤にスターミーに対して、相手がカビゴンではないポケモンで受けてきた。(サンダーとか、ナッシーとか)そういう場合は、相手は「仕方なく」そのポケモンで受けたと思ってください。つまりどういうことかと言うと、「相手の選出にカビゴンが居ない」と予想して良いでしょう。つまり、スターミーが受からない選出ということです。相手が、スターミーを受からない選出をしているということは、その試合で気をつけるべきことは何か。ズバリ、「スターミーをエースであるかのように、最も大切に扱うこと」です。有利対面だからと言って、パルシェンとかムウマとかに調子に乗って居座ってはいけません。相手にとっては最も邪魔なスターミーを、爆破とか道連れとかで処理されてしまっては、思う壺です。(さっき書いたように、逆に相手にパルシェンやムウマさえ居なくなれば、こちらの裏が通るならば、道連れされてもOK)たとえこちらのエースが55カビゴンだったとしても、相手のパルシェンとかナッシーとかに、爆破上等でガンガン当てましょう。カビゴンではなく、スターミーがメインだと思いましょう。もしナッシーとかパルシェンとかに電磁波で麻痺が入ったら、今度はこちらの裏の物理(カビゴンとかガラガラ)で全抜きすることを考えましょう。全抜きの準備が整ったらいよいよ、スターミーを切っても良いでしょう。こちらのパーティを以前、ジム城で使ってたくさん対戦していましたが、パーティのメンツがカビゴンに強いポケモンが多いせいか、相手に50カビゴンが居ても、選出されないことが結構よくありました。そのような選出に対してはほとんど、スターミーで咎めることが出来ました。vs 55バンギラス+50マルマイン+50ファイヤーvs 52ゲンガー+52エアームド+51フシギバナvs 55サンダー+50パルシェン+50ハガネールvs 55サンダー+50ムウマ+50カイリキーvs 55ライコウ+50パルシェン+50スイクンvs 55ガラガラ+50エアームド+50フーディンvs 55サンダー+50パルシェン+50ハガネールvs 55ライコウ+50パルシェン+50カイリキーvs 55バンギラス+50ナッシー+50ガラガラvs 55ハッサム+50フシギバナ+50カイリキーvs 55レアコイル+50パルシェン+50フシギバナvs 55エンテイ+50ナッシー+50ラフレシアvs 53ゲンガー+51ムウマ+51スイクン拾ったらこんなにたくさんありました。まぁ全部見なくても良いです。相手が50カビゴン選出しなかった試合がこんなにもたくさんあって、それらに対してほぼ50スターミー選出して勝ててるということです。相手した場合は、他のポケモンの圧力とかどうでもいいです。とにかくスターミー1枚のために、50カビゴンを選出したほうが良いです。50カビゴンなんてのは、他のポケモンの圧力に屈するようなポケモンではありません。そんなことを気にするより、とにかくスターミーを警戒してください。逆に使う側は、スターミーを過信してください。こいつは普段「カビゴンが居るから」大人しくしてるだけの凶暴なポケモンです。