1393959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.23
XML
どうもお久しぶりです。

もう今年も半年が過ぎようとしています。
コロナもあってか、異様なくらい月日の流れが早いですね。

昨日、名鉄で通勤してまして、朝からまさかの人身事故…。
この朝から出勤という憂鬱の中での満員電車。コロナ何かあったもんじゃないですよね。人は駅に並ぶし、一宮で乗換輸送ということであわただしかったわけですが、そういう時に限って、ラジオはやってくれるね〜。

朝通勤時に聴いている、NHK FM。クラシックカフェでは、まさかの朝からストラヴィンスキーの「春の祭典」を聴かせてくれました。それも聴きまくりと題して聴き比べさせてくれるから、ズッと心踊り狂う感じで血がみなぎりますよね。

作曲家による自作自演や初演者のモントゥー、私の大好きなアンセルメ、ストコフスキー、バーンスタインとここ最近クラシック聴いていないせいか凄い楽しかったですよ。指揮者によってスピードが違うのも改めて聴けてありがたかったです。NHKのClassic tvもストラヴィンスキーやってたな〜、そうか没後50年なんだ。もう少し早く産まれていれば当時の音を楽しめたかもしれない。
その前に早く産まれたから同じように趣味を持つか疑問ですけどね。

朝から凄いタイミングのもんでしたよ。



ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」/ロンドン交響楽団[CD]【返品種別A】

【輸入盤】『春の祭典』 スイトナー&シュターツカペレ・ドレスデン、『カルタ遊び』 ケーゲル&ライプツィヒ放送響 [ ストラヴィンスキー(1882-1971) ]

ストラヴィンスキー:春の祭典 [ ムジカエテルナ ]

ストラヴィンスキー:バレエ≪春の祭典≫/スクリャービン:交響曲 第4番≪法悦の詩≫ [ ワレリー・ゲルギエフ ]

ストラヴィンスキー:バレエ≪春の祭典≫ 葬送の歌、花火、幻想的スケルツォ、組曲≪牧神と羊飼いの娘≫ [ ルツェルン祝祭管弦楽団 ]







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.23 20:03:35
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.