スターレットトヨタ:スターレットKP-61FR駆動方式最終モデルのスターレット(溜まり場の整備工場を借りての作業) ![]() 中古で5万円で購入したKP-61スターレットですが、リアフェンダーは腐って穴が開いていた為、 FRP加工で塞いで、その上にパテの盛り付けで、整形しました プラモデルの細かい作業に比べて、大きい分、作業は楽でした この時点で、エンジンは勿論、全てのガラス・ドアノブ・キーシリンダー・内装・ハーネス等は外している この状態でボディー補強をする為で、溶接によるスポット追加と補強板の取り付けを行う 当然、ボディーは溶接で焼ける為、全塗装をしなければならないので、最初に分解しておくのです 丁度、車の生産ラインで塗装する工程に近い状態で、ホワイトボディのような状態です 下の3枚が全塗装と、暴走ライン?を入れた所です 塗装も完了し、エンジンなどもチューニングしてイザ出動・・・ ![]() 内装も無い状態なので、室内も塗装してみたヾ(@^▽^@)ノあはは 走行中の一枚(津市:日本鋼管)・・・一応ドリフトね・・・足回り強化で横G受けてもロールし難いので判りすらい ちょっとカウンターの当て過ぎでタイムロスしてますね(* ̄m ̄) ププッ まるでレストアですね・・・って、レストアと変らない作業ですが・・・ そして、全てを組み付け後、数回ジムカーナに参戦するも、練習走行中に、ガードレールが衝突して来て 右フロントフェンダーと、右リアフェンダー前のボディーが削ぎ取られ、大穴が開いてしまった"(ノ_・、)" グスングスン 2速全開でニュートラルステアで気持ち良く、流して走っていたのだが、対向車線側のガードレールにぶつけられ ・・・ガードレールって反対側は重なりがカンナと同じで、見事、ガードレールの合わせ目に削り取られてしまいましたとさ・・・ 気を取り直して箱替え ![]() 穴の開いた部分と、ダメージの状況から、修理するよりも箱替えしたほうが早そうなので又5万円で購入 ボディー補強を入れると、剛性は上がり、しっかりとしますがクラッシュすると、力の逃げ場を失い、見た目以上にダメージが来ます *箱替え:エンジン・ミッション・足回りなどを新しいボディーに移植する事 移植作業の為に2台並んだKP-61(右上・左下) さて、これで心機一転、出陣です(名古屋市:城西自動車学校跡地) KP-61スターレット ジムカーナ非公式戦仕様'86~'89(2台合計) エンジン :5K-J 1500cc(カリーナバンより) ハイカム :TRD66度 ピストン :TRD クランク :外注研磨 ヘッド :ストレートポート加工・ビックバルブ・燃焼室形状変更 シリンダーブロック:面研により圧縮比を11.0とした(計算値) 蛸足 :フジツボ競技用 インテークマニホールド:経拡大加工 フライホイール :軽量加工 クラッチケース :TRD強化 クラッチ :カヤバ メタルクラッチ ミッション :TRD5速クロス(サーキット用で、ローとセカンドが離れていてジムカーナには不向きだったが 2速から5速まで繋がりは最高でした・・・5速全開8350rpmで、速度は130Km/hがやっとです) デファレンシャル :TRD 6.3インチ4ピニオンLSD 最終減速比 :TRD 4.4 フロントショック :ポテンザ、AW11用(初代MR2)のラリー用 フロントコイルスプリング:TRD ピロアッパーマウント:詳細不明 フロント強化スタビ:貰い物に付き不明 特注ウレタンブッシュ リアショック :ビルシュタイン低圧ガス リアコイルスプリング:頂き物に付き不明 リア4リンク :加工強化タイプ、ピロボール仕様 前後ブレーキ :V'is シート :コルビュー タイプ不明 助手席 :コルビューGTー7と記憶 ベルト :LOOK フルハーネス ロールゲージ :手曲げ6点タイプ(剛性が上がり過ぎた為、無しにした) 前後ストラットタワーバー:TRD 前後バンパー :骨抜き その他諸々・・・ 上記の緒元は古い記憶により、間違いや勘違いもあるかと思いますので、参考までに ジャンル別一覧
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