魔女メグ

車を早く走らせるのに最も重要な装置

車を早く走らせるのに最も重要な装置



より強力なエンジン、よりグリップ力の高いタイヤ?
確かに、ある面そうとも言えますが、そのパワーを、グリップ力を、生かすも殺すもブレーキングなのです。
 どんなカテゴリの競技であれ、レギュレーションや、排気量別に分類され、使用できるタイヤも決められていますし、改造範囲も細かく規定されています。
 他車より、排気量が多ければ、同じクラスでは走れませんし、おのずと同一カテゴリでは、基本的にはイコール・コンディションなのですから、同じタイミングでアクセルを踏めば同じような加速しか出来ません。
 エンジニアの腕の差で、あと、もう少しのエンジンの延びや、ギア設定で、最高速は変わるけれど、市販車ベースの、それもワンメークレース(同一車種によるレースで、シビックやビッツ等があります)ともなれば、殆どマシン性能差は無いにも等しいのです。
 あとは、ドライバーのテクニックで勝負が決まってくるのです。
 レースとは、同じ条件で、ドライバーの技量を競う物から、エンジンメーカーの戦いや、車種の違いによって競うとか、複合的な組み合わせで行われているレースまで有ります。
 ワンメークが、ドライバーの技量勝負なら、F-1は、色んな要素が絡み合っている競技です。
 M・シューマッハが、旧ベネトンからチャンピョンとして、フェラーリに移籍しても、勝てないレースが続き、長年かけて、やっとタイトルを取れるようになった訳ですが、勝てなかった時、シューマッハが、技量的に劣っていたのでも何でもなく、ただ単に、勝てない車に乗っていただけの事。
 こうなると、勝てる車なら誰が乗っても勝てるのかって事になりますが、やはり、そうでは無いですね。
 あなたが、現在のフェラーリF-1に乗ったら勝てますか?・・・もちろん許される事では無いですが、現役F-1ドライバーの誰が乗っても、勝てるとは限らないのも事実(だと思う)です。
 複雑な要因のあるカテゴリでは、話がややこしくなりますので、全く同じ性能の車でのレースを想定して考えると、残るのはドラーバーの技量勝負に絞られて来ます。

 レーシングテクニックと言えば、アウト・イン・アウトで、スロー・イン・ファースト・アウトだの、クリッピング・ポイントが、どうのこうのって連想しますね。
 ただ1台で走っているなら、レコード・ラインと呼ばれる理想ライン上を走れば良いのですが、競い合っていれば、スロー・インしている間に、相手が、ブレーキングを遅らせてファースト・インして抜かれたら意味が無いし、しかもファースト・アウトするべくラインを塞がれたら、前の車の速度に合わせなければなりません。
 だから、ブレーキング競争なる現象が起きる訳ですが、逆に、わざと、相手に先に行かせて、オーバースピードで進入させれば、当然、アウトに膨らみ、クリップが取れなくなった所をイン側から抜き返すい言った、クロスラインを使ったりと様々なテクニックを駆使して競い合って行く訳なのです。
 駆け引きもテクニックの内ですし、後ろから右に左に車を揺さぶり、どっちから仕掛けるか相手にワザと見せて、その度に、防御策を相手に考えさせ、疲れさせプレッシャーを与えてミスを誘ったり(TV解説ではこればっかり言われているようだが・・・)いずれにせよ、ドライバーが最も神経を使うテクニックがブレーキングと断言しても良いと思う。



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