067090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マジョリカの部屋

マジョリカの部屋

コンボクッカーでパン作り♪

コンボクッカーで焼くパン♪

☆材料☆
強力粉 250グラム 
ドライイースト 小さじ1.5 
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
卵 1/2個(残り半分はつやだしに使う)
牛乳 90cc
水 50cc
バター 30グラム

☆私はロッジのコンボクッカーしか持っていないのですが、コンボクッカーでも上手にできました。

☆作り方☆

家で強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを計量し、ファスナー付きビニール袋に入れて行きました。
その他の材料は、卵、牛乳、バター、水、塩少々のみです。

バーベキュー広場についてから、粉類の入った袋を、振り回し、空気を含ませました。面倒なので、ふるったりしません。
次に牛乳を半分ずつ入れて混ぜ、大体混ざったら、卵の半分と水を入れてこねます。
袋の中がかなりべたべたになりますが、かまわずこねてください。
結構時間がかかります。

ビニールに生地がくっつかなくなったら、バターを2~3回に分けて入れます。さらに10分くらいこねます。

すべすべのお餅みたいになりますから、それを30度くらいのところで第一次発酵させます。私は焚き火台のそばにおいておきました。1時間くらいするとかなり膨れてきます。季節によって発酵にかかる時間は変わってきます。

2~2.5倍くらいになったら、生地を押さえてガス抜きをします。
生地を包丁で8等分して丸め、ラップをかけて15分くらい休ませます。
その頃から、ダッチオーブンを温めておきます。私はツーバーナーで温めておきました。

8個の生地をきれいに丸めて、ダッチオーブン用の敷き網の上に、クッキングシート(パラフィン紙)を置き、その上に生地を並べます。丸めるときに、生地のきれいなところを伸ばして、包み込むようにするときれいにできます。ちょっとすき間をあけて並べます。

またラップをして30度くらいの温かいところにおいておきます。第2次発酵です。今度は30分くらい。

生地が2倍くらいに膨らんだら、卵の残しておいた分にお塩を少し入れたものを、刷毛で表面に塗ります。つやだしです。

↓つやだしを塗ったところです。
これから焼くよ~♪

いよいよ焼きます。ダッチオーブンの中に、敷き網、クッキングシートごと入れてふたをし、ふたの上がいっぱいになるくらい炭をのせました。下火はツーバーナーで中火の弱くらい。そのまま20分ちょっと焼きました。15分過ぎくらいから、ときどきふたを開けて、焦げ具合などチェックしてました。

↓焼いているところです。
コンボクッカーで焼いているところ

↓これが出来上がりです。
焼けた!

おいしそうでしょう?
ビニール袋の中でこねるのは、安定したこね台もないし、衛生的に作るためによかったと思います。袋入りなら、なんと膝の上でもこねられます。
あと、なんと言っても、ダッチオーブン用の敷き網と、クッキングシートのおかげで、こげず、くっつかず焼くことができました。
クッキングシートはいろいろ活用できるので、ダッチオーブンと一緒にぜひお持ちくださいね。

今度はレーズンパンやアンパンなども作ってみたいと思います。
ダッチオーブンでパン作り。やみつきになりそうです。




© Rakuten Group, Inc.