077082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Moon Angel

Moon Angel

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年04月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「97%の人は絵が描けないと思っている。残りの3%の人は絵が上手で、
でも、その3%の人は、97%の人が「上手ね~」と誉めてくれることで成り立っているから、3%の人だけで集まった美大へ行った人は、誉める人を失って、傷ついてしまって描けなくなってしまう。」

そう、話してくれたのはキミ子方式を考え出した、キミ子先生。先日、宇都宮へお話を聞きに行った先生。

「「絵」を描くことを競争にするのは、そろそろやめましょう。
私たちは、もう学校にも通っていないのだから。絵は。楽しむもの。」

「自由に絵を描くのではなく、自由になるために絵を描く。」

「絵が描けないのは、絵を描く技術を知らないから。」

「キミ子方式は、誰でも描けます。今のところ、目が見えない人、身体が首から上しか
動かない人、病気で震えがおさまらない人も全員描けました。」

「キミ子方式で、絵が描けるようになったら、周りの人に教えてあげて、
一緒に楽しんで絵を描いてください。」

「絵が描けるようになっても、競争しないでね。そのために考え出した方法では
ないから、もう、競争はよそう。」

1時間のお話の中に、宝石のようにキラキラ光った言葉は、本当に素敵でした。
そして、私はこの先生の教室に通うことを決めました。

群馬から、駒場まで。夫は「行っていいよ。」と言ってくれましたスマイル

来月から、月に一度通います。

また、体験したこと書きたいと思います~☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月29日 06時16分04秒
コメント(4) | コメントを書く


プロフィール

まじょまじょあゆこ

まじょまじょあゆこ

お気に入りブログ

日常の小さな幸せ SunnyJuneさん
フェアリーのアトリエ フェアリー2さん
からだの声を聞きな… Lise888さん
アラン・コーエンの… Alan5555さん
月から香りがふって… つきよみのみことさん

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X