077071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Moon Angel

Moon Angel

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年12月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
図書館に用事があって行って来ました。
図書館に併設されている展示ギャラリーで、太田市に住む馬込次雄さんの個展が開かれていました。

入口から真っ直ぐに見えた絵から、月の光が真っ直ぐにこちらを照らしていました。

パンフレットになっているのがこの絵です。
他にも、太陽が木の葉の間から降り注ぐ絵や広い草原を描いた作品など、どれも心が惹き付けらる作品でした。

偶然、馬込次雄さんとお話しすることが出来て、光を描く方法を教えて下さいました。

「色と色の間を感じさせると光が描けるんだよ。離れて見れば見るほど空気を感じて光が増すんだよ。」

とお話しして下さいました。

スラーの絵のように細かい点を集めて絵を描いてあります。その点と点は混ざることなく美しい色を届けてくれます。

どの絵も美しい風景だったので、どうしても聞きたいことがあり、一番離れたのですが、もう一度馬込次雄さんに聞いてみました。

「この風景は実際の風景ですか?それとも、馬込さんの頭の中の風景ですか?」

すると、こんな答えが帰って来ました。

「実際の風景を借りています。実際の風景の中で、何ヶ月もして自分の中に残っていたものを、余計なものを全て無くしてシンプルにしたものを描いています。すぐに描いてしまうと、余計なものを描いてしまうから、すぐには描かない。」と。

また、同じ言葉を聞いてしまいました(^-^)
時間がたっても残ったものが、必要なもの。
それを自分フィルターで形にする。


パステルで絵を描き始めた時から、風と光を描きたいと思ってきました。

こんなに光を感じた絵に出会い、今日は本当にうれしい気持ちになりました。

この絵を描くのは、かなり根気のいる作業だそうです。この技術を誰かに教えたいとおっしゃっていました。

もし、この馬込次雄さんとご縁があったら、時間がたって、どこかでつながるのでしょう。

本当に美しい光でした。

作品展は明日の17:00まで、太田市学習文化センターの展示ギャラリーで開かれています。明日、もう一度見に行こうと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月18日 20時25分30秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

まじょまじょあゆこ

まじょまじょあゆこ

お気に入りブログ

日常の小さな幸せ SunnyJuneさん
フェアリーのアトリエ フェアリー2さん
からだの声を聞きな… Lise888さん
アラン・コーエンの… Alan5555さん
月から香りがふって… つきよみのみことさん

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X