3434364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

第26回熊谷妻沼手… New! 見栄子♪さん

雨にぬれても美しい ゆうちゃん5702さん

すんっごくお久しぶり ミナipudaさん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2020年05月22日
XML

​​​Σ(・ω・ノ)ノ! 気が付けば5月も終盤でしたわ。(^▽^;)

もはや「思い出」となってしまった「大学受験」について
記しておこうと思っていたけど、世の中大変なことになり・・・
予定通りの入試が行われるのか?受験生はもう心配と不安しかないよね・・・?
(>_<)

とりあえず、誰かの参考になればという事で思い出せることをブログに残します。

受験の準備を本格的に始めるのは12月!
冬休み前に担任の先生に「調査書」をお願いするので12月にはある程度受験する大学を決めておくのが理想。
公立高校は大変ありがたいことに「調査書」を何通お願いしてもお金はかからないけど私立高校は1通につき○○円(とある私立高校は700円と聞いたよ)となっているので、慎重に!
高校の担任の先生に○大学の○学部を受験する予定なので何通くださいって書面でお願いする。
調査書の封筒の宛名には大学名は書かれないので、志望大学が変更してもOK。
大学の学部ごとに必要な場合と複数学部を1回の試験で受ける場合は1通でOKってこともあるので、大学ごとにじっくり調べないとならない・・・

なんたって、受験する私立大学を絞るのがとにかく大変だった!!
本人が「国・公立」志望だったから、「私立大学」にあまり興味ない。
それでも併願しないと心配だから、親としては私立も真剣に悩んじゃったよ。
オープンキャンパスは1年生の時に某国立大学に1回行っただけで、他の大学の大学案内(パンフ)もない!!
ってことで、まずは大学ごとにパンフレットを取り寄せることから始まった我が家。
それも、本人の希望とは関係なく、手あたり次第にお取り寄せ~って
大学によっては無料ではなく、有料だったりするから、こちらも慎重にね。(笑)
パンフレットとネットの情報を吟味して、大学の学部のよって偏差値も倍率も違うから今までの模試の結果を参考にしながら決めることになるけど、今年は模試が
できていないので、どうしたらいいのか・・・ってこともあるよね。(=_=)




興味のある大学、学部や学科があるって大切。
行きたいと思う私立大学がなくて、最終的には電車通学できる(近い)大学に絞り込み、学部はバラバラ!
文学部、経済学部、経営学部、法学部、商学部など・・・さらに学科も、さまざま!
本人は特に希望がないので、こちら(親)がプレゼンした大学を息子が受験するという流れになってしまって、もはや何のために大学へ行くのか???って境地に追い込まれた。
「大学は就職するまでの踏み台だから学部や学科にこだわることはない」という夫と「大学では好きなことを学んで楽しいキャンパスライフを送って欲しい」という能天気な私の考えがぶつかって夫婦喧嘩になったこともあり。
夫婦のいざこざを目の当たりにしていた受験生(息子)本人はどんな気持ちだったのか・・・(^^ゞ
大学のパンフとにらめっこする夜が続き、どんよりした空気が流れていた頃はまだよかった。(私立大学の合格発表が始まって、もっとどんよりすることになる)

実際に願書を提出するのは1月に入ってからになるので、12月中に各大学の出願方法を調べておく。
いざ、出願する大学、学部を決めてたとしても、次は受験方法をどうするべきか?悩む。
この受験方法がまた複雑!
これについては、またいつか・・・(^^ゞ

で、web出願となっているけど、必ず印刷した出願書類と調査書を簡易書留(速達)で送ることになるので、書類が入る封筒を事前に準備!!大学によっては封筒の種類(大きさ)が指定だったりもするからご注意。
この出願書類の発送が大変!!
受験料はコンビニやクレジット払いがほとんどだったから金融機関へ行くことはなし。
ちなみに、受験料だけで​442,340円!​
(@ ̄□ ̄@;)!!
恐ろしい大学受験ビジネス!
1月~3月は金銭感覚がおかしくなってたのは確か。(;^_^A

親と子のコミュニケーションがちゃんととれないと受験期を乗り越えるのは本当にしんどい。
大学受験は親と子の最後の二人三脚リレーみたいなものだな~って思う。(≧▽≦)
我が家は親だけが突っ走ってたかもね・・・(;^ω^)
​​
つづく~♪​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月25日 17時38分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[大学受験を振り返る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.