3432861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1番アンジェラ★お米… New! ゆうちゃん5702さん

妻沼聖天山春季例大… New! 見栄子♪さん

すんっごくお久しぶり ミナipudaさん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2022年01月09日
XML
テーマ:成人式☆(172)
カテゴリ:べったりまっしー
​​令和4年 成人式 ☆ おめでとうございます!

2022年1月9日(日)無事に成人式が開催されてホッとした!!
雨、風、寒さの心配なく、こんな晴天の下成人式を迎えることができるとは、なんとラッキー!

   

埼玉県熊谷市の成人式は、保護者は参加できないものの、式典あり!
送られてきた案内ハガキに、当日の検温結果と連絡先電話番号を記入し会場受付に提出。
さらに、事前にCOCOAアプリをダウンロードするようにとメールが届いていた。
2022年1月9日の熊谷市のコロナ感染者は3人。
なんとかギリギリセーフで中止にならずに本当に良かった!

       
式典の式次第は例年(2020年まで)の内容とはちょっと違ってて、2部のアトラクションは中止。席も中学校ごとに座るのではなくて、自由席。
前後、左右と1mの間隔をあけて座席することになっていた。
例年は観客席に保護者が座るところ、今年は、観客席にも新成人が座っていたそうだ。

   
開場は9時30分だったが、その頃、くまがやドームの周辺の道は大渋滞。
ラグビー場で試合もあり、新成人は開場30分前を目指してドームへ行くことをお勧め。
途中で駐車場に入るのを諦めて徒歩で会場へ向かう晴れ着のお嬢さんも・・・
が、うちの新成人は男子なので、お気楽~
息子は友達の車で先に会場へ行ってしまったので、送り迎えすることもない!
だから、私が成人式会場へ行くこともないのけど・・・
(;^ω^)
母もどうにか成人式を楽しみたい!
式典後の写真撮影のために、一人でも向かう→ そして、渋滞にはまる。
女子のお母さんは早朝から着付けやメイクアップ、送迎をやらなくきゃで大忙し。
実は、​2年前​、私も女子のお母さんだったけど、本人欠席のおかげでお気楽に式典に出て、写真撮影を楽しんだ。
(^^♪

9時40分頃「彩の国くまがやドーム」の正面入り口あたりはすごい人混み!
新成人を送ってきた保護者、送ってはないけど来ているお母さん(私もその1人)と、なかなか会場入りしない新成人であふれていた。
外で各々写真を撮ったり、久しぶりの再会を喜んだり・・・
式典が始まる時刻(10時30分)になっても新成人がなかなか中に入ってくれず、係の方が中に入るように促すのが大変だったね。
お母さんたちは中学校の卒業式以来5年ぶりの再会で、井戸端同窓会開催!

   
来たー----!毎年恒例・・・(^^) 人目を惹く彼らが!
ちゃんと伝統は引き継がれているのね。
おそろいのピンクの袴で、軽トラックの荷台とバイクに乗ってブイブイっと登場!
旗や名前の入った横断幕やら、お母さんお父さん、準備が大変だったよね。
普段は普通に働いてるよい子もこの時だけは、ちょっとやんちゃな伝統を守ってこのスタイルになっているという裏話も聞いたけど、コロナ過でも派手にやってきてくれたね。
気づいたら、誰もマスクしてなかったけど、会場に入るときはしていたのかな??
中に入れない保護者のために?外でいろいろパフォーマンスしてくれていたみたいだった。
息子に会場内でのピンクの袴集団の様子を聞いたところ、ちゃんと前の方の席に着席し式典中も静かだったそうで、見た目はびっくりするけど、騒いだり、動き回ることもせず、逆に好感度上がったって。
(^^♪

   
ありがたいことに・・・今年はこの「熊谷市成人式」の立て看板が何か所にも設置してあった。
ドームの周りにポツンっとあるので、みんなが分散して写真を撮ることができたのは大成功。
お母さんたちもここで記念撮影しちゃったのだった。
何回目の成人式ー--?って大爆笑。楽しかったね。
成人式の式典は約1時間で終了し、各中学校の実行委員が、学校のプラカードをもって、同中の人を集めていた。密にならないように記念撮影をする場所に誘導して、さぁ~本格的な撮影大会!!
保護者の数も増えて、さらに、盛り上がる!
男子、女子、それぞれと、男女一緒になんとか1枚のフレームに収めるために、お母さんたちがプロデュース!
モデルの新成人はあちらこちらで、ポーズを要求され、なんと2時間近くも、撮影していた。
どさくさに紛れて私も親子で写真を撮ってもらったりして、感謝感激。(涙)

  ​​
↑我が家の息子、20年前はべったりのかわゆい子だったのに、今はべったりなんて冗談でもしてくれない。
最近、やっと母と会話ができるようになったのは、すごい進化!!(^^)/
今もお家大好きで、ある意味自宅にべったりだけど、心も身体も大人になったってことなのかな・・・​
​​
​​​​​撮影会の後、女子のお母さんはまた、次の美容院へ向かう。
振袖用にヘアメイクしたお髪を洋装のパーティー用にアレンジ。
一日に2度の美容院、お色直しに付き合い、さらに、同窓会への送迎も!!
今回、幹事さんが悩みに悩んでコロナ感染拡大の影響を鑑みながらギリギリの判断でアルコールは一切無しの同窓会を開催することに決定。
飲酒なしの立食形式で、マスク会食、黙食するという、大変な同窓会。
お世話になった中学校時代の先生を招待し、それぞれの近況を話して改めて感謝の気持ちで花束をお贈りしたそうだ。

同窓会が終わって、人見知りの息子に、(想定内の)問題勃発!
中学校卒業以来、ほぼ5年間女子と会話したことなし!
高校は男子校で3年間過ごし、大学はオンラインで友達もいない1年間。
やっと大学2年生で女子と関わることができるゼミに入ったけど、雑談よりもなんだか難しいテーマに沿ってそれぞれ、意見を出し合って、ディスカッションするだけ。
もう、​普通に女子とは話せない​と打ち明けられていた。(;^ω^)
幼馴染が集う同窓会なら、少しは会話が弾むと思いきや、​一言も会話せず!!​
息子曰く「女子全員が初対面だった。初対面の女性と話すなんて、怖くてできない。」っと。
苦手どころか、恐怖心も抱くように???( ゚Д゚)
20歳も過ぎれば「彼女」という存在がいる友達もいて、なんだか、アワアワ。
いつまでも中学生じゃないのに、お母さん(私だけか?)の感覚はあの頃のままで男女関係なくいろんな同級生と意識せずに楽しく会話してみれば?って思っていた。
5年の歳月は大きいのね。(´ε`;)ウーン…
女子は特にメイクしているから、母たちも「脳トレ」状態。
「あの子は、誰?」っと、名前が浮かんでこない。
もう女子ではなく、素敵な女性になっていて、息子の​「初対面」​というのも、「確かに!」って納得できた。
5年の間に、いろいろなことがあって、進路もさまざま。
知らない事が多すぎて、ほぼ初対面の状態なのね。
もう少し大人になったら、同級生の女性と話せる日が来るかもしれないけど、とりあえず、今回は話せないオーラを放ってしまい、♀誰からも話しかけられることもなかったと・・・
(^^;

同窓会の後、仲よしの男子の家に転がりこんで数人で2次会開催。
みんな、お酒も飲めるようになっていた。(*_*;
水と麦茶しか飲めない息子は、アルコールを水のごとく飲んで、まったく酔っていない友達にびっくりしたそうだ。
「彼女」「お酒」っと、息子にはまだまだ縁がないキーワード!
これからも「絶対にお酒は飲まない」と、断言していたが、
「お酒」は、飲まなくてもよいけど、いつかは「素敵な彼女」との出会いを期待!!

​成人式で、お母さんたちとも話が弾み、息子とも共通な話題で盛り上がり、幸せな1日だった。息子にとって普通に会話できる唯一?の女性として、こらからも会話をして見守っていきたい。「子育て」はとっくに卒業してしまったけど、成人式を終えて、本当に「親離れ」されたと実感。寂しい気持ちが片隅にありつつも、これからは大人の成長を応援したい。
(^^♪
​​​​​

​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月11日 20時44分17秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.