4423186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルーマニアックス

ルーマニアックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハンニバルQ

ハンニバルQ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

らんま1/2熱闘編 第… New! 武来神さん

UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
Junky Junction 二木らうださん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2019年11月23日
XML
テーマ:日本の歴史(1057)
カテゴリ:FGOシリーズ
​​
Fate/Grand Order SSSサーヴァントフィギュア ランサー/スカサハ 第三再臨(フリュー)​​再
​中田敦彦のYouTube大学 日本の紙幣史​
です。
スカハサ 第三再臨​
ゲイ・ボルク二槍流というもはやチートしか思えない、クー・フーリンオルタもバケモノならその師匠はもっと…
フリューの方が進んでいる、前の造形と一見似通ってますが新造形でしたね。
嫁に行くわけないですよね、スカハサ師匠。
”メイドインアビス”の替わりに”衛宮さんちの今日のごはん”、ようやく全話視聴しています。原作を考えると複雑な気分になりますが…
スカアハ(アイルランド語: Scáthach)は、
アルスター物語群に登場する予言の力を持った武芸者。スカハ、スカト、スカーサハ、スカータハなどとも。名前は「影の者」という意味を持つ。
アードガムの娘で、7つの城壁に囲まれた「影の国(アイルランド語: Dún Scáith、ダン・スカー)」(「影の城」、「スカイの国」とも)という名の異界を統べる女王。ウアタハという名の娘と、CuarとCatという名の息子がいる。
 説話
スカアハはアルスター物語群のひとつ「エメルへの求婚」に登場する[注釈 2]。この物語は『赤牛の書』や『レンスターの書』などの写本に残されており、いくつかのバージョンがある。スカアハが登場する中盤のあらすじは以下のとおりである。
スカアハはアルヴァの東方(現在のスコットランド)で、一種の軍事学校を開く教師であった。のちにクー・フラン(クー・フーリン)の親友となるフェル・ディアドも生徒の一人で、他のバージョンにはデアドラとの悲恋で有名な ノイシュ、Egomasの息子Lochmor、Foraの息子Fiamainもスカアハの生徒であることが書かれている。
 ある日、アルスターの英雄クー・フランが、武術修業のためスカアハのもとを訪れる。 数々の難所を乗り越えアルヴァに辿りついたクー・フランにスカアハは驚嘆し、この若き英雄を弟子にする。スカアハは当時、他部族の王妃である女武芸者オイフェが支配する人々と戦っていたが、クー・フランがオイフェを一騎打ちで破り、この地に平和をもたらす。
 スカアハは一年と一日の間、クー・フランに鮭飛びの術や必中必殺ガイ・ボルガをはじめとした様々な奥義を伝授した。 具体的には、球の妙技、刃の妙技、平らに置いた盾の妙技、投げ槍の妙技、縄の妙技、胴の妙技、猫の妙技、大胆鮭跳躍の妙技、棒高跳びに障害物跳び、歴戦の戦車の御者だけに許された後退回転、必中必殺ガイ・ボルガと真鍮の刃、車輪の妙技、八人の妙技、呼吸秘術、口唇憤怒、戦士咆哮、止め斬りの秘法、水切り失神突きの秘法、槍登りの妙技、槍のてっぺん棒立ちの妙技など、非常に多岐にわたる。
戦いの技術以外にも、スカアハはクー・フランにある予言を与えている。この予言は「Verba Scáthaige」、日本語で「スカアハの言葉」というタイトルで今日まで伝わっている。元々は8世紀前半の写本『ドルム・シュネフタの冊子』に残されていた可能性が高いが、現在この写本は行方不明となっている。スカアハは予言の力を用い、クー・フランを待ち受ける数々の困難、クー・フランの最期、またクアルンゲの牛捕りのクライマックスをも言い当てた。
近代の創作
 19世紀の作家フィオナ・マクラウドは、物語「かなしき女王」や「女王スカァアの笑い」にて、クー・フランに異常に執着する、残酷で美しい女王スカアハを描いた。なお、「女王スカァアの笑い」では、クー・フランは影の国で一人の女も愛すことはなかったという設定である。(ウィキペディアより、)

前にも書いてますがおさらい、
FGOはおそらく近年の設定も入っている可能性がありますよね、どちらかと言うとこちらの方が雪の女王という感じだ、舞台はケルトやし。
一応、彼女は不老不死…雪の女王は彼女がモデルか…?
やはりこの衣装はヤバいわ、
何気にフ〇ーザにも見えるし、
過去にタイムスリップした気分だよ、
中田敦彦のYouTube大学
・​【日本の紙幣史】お札の顔の偉人で紐解く日本の歴史〜前編〜 ​  
・​【日本の紙幣史】〜後編〜お札の肖像に隠された日本政府の思惑とは?
​ちとニッチな話題ですが、見事にハマった。
BSの番組で新紙幣になる渋沢栄一の話題で過去に紙幣になった方の神社を訪れていて見てそのご祭神様が紙幣に書かれていた様な緑色の衣装で普通人風に現れた事もありますが…見えたの見えないのは別にして。1889年なのか武内宿禰氏。
よくよく考えると武内宿禰の衣装は奈良時代以降、彼はだいぶ古代の人ですが…実在の有無は別にして古事記や日本書紀が書かれた頃にモデルがいたのでしょうね。ちなみに、紙幣に書かれた様な衣装になったのは天武天皇の頃だっ様な…よく知られる聖徳太子像も100年後に書かれたもの、なので当時とは衣装が大分違います。実は古代の天皇年齢がやたらと長くなったのは聖徳太子のせいだったりする。
だから武内宿禰が4代300年仕えたと実在そのものが怪しまれる様に。本当はサザエさんの放送年数位だと思いますが…恐らく80歳以上推測しますが…古代ではかなりの高齢です、蘇我氏諸々の先祖とされるので武内宿禰はそれ故に時に権力者に利用されやすい、実は物部氏の先祖饒速日命よりも興味が尽きないかもしれない。坂上田村麻呂、自分もアテルイ推ですよ。
和気清麻呂…知らネ、道鏡…ああ、あれ、宇佐八幡宮の神託事件。奈良時代でもそうでしたが、宇佐八幡宮と言えば…平成になっても事件がありましたよね、現在は宇佐八幡宮の神託事件は創作とされてますが火のない所に煙は立たないので似たような事があったのでしょう。和気清麻呂より道鏡の方がキャラが濃い。にしても道鏡、まるで海の~〇室氏の様な…故に歴史は繰り返す。
→詳しくは歴代天皇ゆっくり解説の​第四十八回 称徳天皇​で…前回聖武天皇、いや、この間いろいろ変遷を経てます。称徳天皇、悪いばかりじゃありませんよ。
正面はボディペイントか…?
だから人気なのか?
しかし、
デビルマンレディぽい…
しかし、画像の質が悪いですね…
次は気を付けよう、
それでは、
Fate/Grand Order SSSサーヴァントフィギュア ランサー/スカサハ 第三再臨(フリュー)​​再でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月05日 19時58分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[FGOシリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.