099163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

負け犬日記。

負け犬日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 11, 2005
XML
カテゴリ:節約・貯金
 誕生日です。31才になりました。もう嬉しくないですけど、嫌でもないです。
 年を自分で言えないような、年の取り方はしたくないと昔から思ってますので、隠してません。とりあえず今のところ。
 また新しい一年が始まる!!ということで、この日記を始めたのです。

 負け犬な話題ばかりで節約の話題がないのでここらでちょっと節約の話題。

 10日夜は一人だったので、夕ご飯は作って冷凍してあったカレーで済ませました。
 しかし鍋で煮返すのに水入れすぎてしゃびしゃびになってしまって味がヌルイので、キムチと一緒に食べました。
 そしてカレーの残りは余計にかさが増えてしまいました。
 また冷凍して、残りはそのうち、めんつゆを足してカレーうどんにしたいと思います。
 やっぱり節約の基本は自炊ですよね。
 冷凍おかずばっかりだけど、お昼はお弁当を持っていってます。
 お茶もペットに詰めて持ってってるし、350mlコップ形の魔法瓶にジュースや紅茶を入れて持ってってるので、会社ではほとんど金を使いません。
 日々は節約して、どばっと使う時に使うのです。一万円とかするチケット、馬鹿買いです。←趣味は観劇。その他もあり。

 家計簿はたまにつけてみるんですけど、続きません。まぁ趣味やつきあいに、多分、普通の人には引かれるくらい金つぎ込んでるのは確かで、食費は一万五千円だけど、趣味月十万以上とかざらです。ざら。家計簿っていうよりお小遣い帳。
 年間100万なんか余裕で趣味につぎ込んでるので、趣味パチンコと同じくらいのろくでなしです。つーかオタクです。先週も地方公演(名古屋)に新幹線使って行ってきましたし。まぁそんな感じです。
 30過ぎて、貯金もなしで、落ち着きがないと言わば言え。

 なので手取りが半分残ればいいなぁという感じです。半分は使う気マンマンです。
 その半分は、初任給女子手取り位に相当するであろうことは自覚しております。しかも、もっと稼いでもいいのに(フリーの開発屋ならば月50万くらい稼げよな……)、稼がないのは、趣味に使う時間がないのが嫌だからです。あと健康を害す。
 日曜日の夜に仕事抜け出して舞台見に行ってまた会社に戻るような、月に休みが一日しかないような生活は今までしてきたけどもう嫌だ。
 フリーの特権、掛け持ちをしてないのでフリーというより単なるふつーの契約社員です。家で請負とか多分やろうと思えば出来るんだろうけどめんどくさいのでやりません。勉強も嫌だし。
 どうせ契約ならもっと仕事選べるけど、めんどくさくて、面接一社目でそのままずるずる働いてますので、仕事自体を選んでません。(でも仕事面白いのでいーんですけど。)
 多分、そのうち正社員にしてもらえるぽいので、それでもいーかな、という感じです。ユルいです。技術も中の下なので、大変なところに行って揉まれてスキルアップも、もうそろそろいーよ、という感じです。野心はありません。

 とりあえず10万くらいは趣味で使って、5万くらいは生活費で、というアバウトな算段です。
 その5万も出来るだけ節約して趣味にまわしたいなぁ…と、貯金じゃなくて趣味かよ!!ってなもんですね。

 えーとその他の金の掛かる趣味は、
 ・読書 月一万くらい本を買ってます。図書館を利用できる生活してませんし、本の町、出版系勤務なのでさすがに本にはケチれません。
 ・LUSH。
 http://www.lushjapan.com/
 やっぱり月一万くらい石鹸やらシャンプーやらその他もろもろに使ってます。
 石鹸くらい、好きなの使わせてよ!!!って感じで。そりゃ、実家に頼めばお中元とかで貰った石鹸いくらでもくれるけど、でも良い匂いのする石鹸には代えられませーん。
 二週間でなくなる石鹸が、500円~1000円弱。入浴剤は一回500円前後。
 ほんとお前が節約語るな!!!と怒られそうなヌルイ生活しててすんません。
 ・マッサージ
 仕事が忙しい時は、ライフラインって感じでした。徹夜明け、途中抜けてマッサージ受けてまた徹夜、みたいな。ほんとぎりぎりに体酷使してると、マッサージ、劇的に効くんですよ~。生き返った!!!みたいになります。
 ちょっと前まで週一、一回五千円、月二万円とか平気で使ってましたけど、最近は収入減ったんで、月二回、一万円です。疲れると行きます。当時は、基本給らい残業代貰ってましたから金持ちでした。今は残業代なしで、一人月契約。
 マッサージ削るとしたら、マッサージチェア(50万くらいする奴)買いますよ。絶対必要。マッサージチェアは本気で欲しい!!!どっちが節約になるか考え中。
 ・グルメ
 美味いモノも食べに行きます。外食大好き。肉大好き。いろんな国の料理食べに行くのが好き。ベトナムとかはありきたりだけど、ロシアとかトルコとかネパールとか変わり種も。特にトルコ料理大好き!!!!

 あともうひとつ一番金の掛かってる趣味があるけど、これは職業柄被って、仕事関係者に見られるとまずいことがあるんで秘密……。なお、これが趣味費用の半分は食ってます。開発だけど開発ぽくないってのを逃げにしてるんで。あまり開発っぽい趣味(パソコン自作とか、ジャンク好きとか、ガンダム好きとか)は人に言えない。人に言うと厄介なことがいっぱいある……。

 まぁそんな感じで、寺山修司を信奉してやまない、豪華一点主義者です。(一点じゃないけどなー。)
 毎日、食パンかじって過ごして、一ヶ月に一回フランス料理を食べに行くタイプです。
 三日に一回しか風呂に入れなくても、一回500円の入浴剤使うでしょう。
 でも会社の人は、毎日お弁当作ったり、お茶持ってきてたりするあたしのことを、家庭的とかしっかりしてるとか思ってる気配がしますが、実際はとんでもないです。駄目女です。
 でも3000万の借金は怖いので、当社費70%くらいには生活を抑えるつもりです。
 週一観劇が人生のノルマだったけど、月二回に。ごひいき劇団は、毎日通った上で地方公演まで行ったりしたけど、土日公演のみくらいに。
 一年で50本(少ない年)~80本(多い年)とか舞台見てきたあたくしにしては年、20~30本に抑えようってのはとっても我慢。
 絵を習ってたのもやめたわ。(忙しくて。)
 今年はまだ10本くらいしか舞台見てないのよ!!!ぷんぷんぷん!!!!
 何のために東京に住んでるんだ!!!東京ってのは、馬鹿みたいに高くて住みにくく体に悪い生活を我慢する代わりに、文化の恩恵を受けるために住むものよ!!!
 まぁその代わりに、映画とか、本とか、美術館とかで埋めます。

 さて、週末は誕生日なので、うさに美味くて高い焼肉を奢ってもらうのです。
 そしてマッサージフルコースを奢ってもらいます。←プレゼント~。
 あと、ミキサーを買ってもらう予定です。ジュース作りたいです。健康を取り戻したい。←切実。

 書けば書くほど、男気溢れるのは何故かしら?
 昔から、日記書くとネカマを疑われるのも当たり前かしら?
 仕事でも後輩から、アネゴとかねえさんとかあねさんとか呼ばれちゃうし。
 まぁ、そんなキャラクターです。
 男に生まれたかったとずっと思ってた気がする……。
 親の金でを連呼する親のプレッシャーから、手に職にコダワリ、実際手に職をつけたら、こんな女子になりましたって所ですかなぁ。
 わが道行き過ぎて今、どのあたり?気がついたら周りには誰もいないんですが。
 それがあたしの31年。おめでとう自分。ありがとう自分。
 自虐ネタが身についてこそ、負け犬(30代独身女)ってものよ!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 11, 2005 02:03:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[節約・貯金] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Comments

ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
くーこ▽・w・▽@ Re:お久しぶりです。(12/14) みあ1455さん (゚ー゚)(。_。)ウンウン 私も限定の…
みあ1455@ お久しぶりです。  最近、LUSHネタ自体がないですねー。買…
くーこ▽・w・▽@ Re:今月の貯蓄状況。(12/14) こんばんは★ お久しぶりです。 最近LU…
みあ1455@ お久しぶりです。 くーこ▽・w・▽さん > ぼちぼち元気で…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.