905749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.22
XML
ゴルフダイジェスト・オンラインが、
「ゴルファーズブログ」に投稿された、
ユーザーのブログを自動的にメーカー別に分類する
「GDOブロガーによるメーカー別“ナマゴエ”」サイトを、
オープンした。

#ゴルファーズブログ
http://blog.golfdigest.co.jp/

#GDOブロガーによるメーカー別“ナマゴエ” 
http://namagoe-gear.asp-edita.jp/

この“ナマゴエ”サイトは、
一見、単にゴルファーズブログサイトで、
ユーザーがメーカー別に検索すれば出る結果である、
という見方ができそうである。

しかし、この“ナマゴエ”自動分類サイトは、
それ以上の何かがあるような気がする。
それは何だろうか?

サイトを見ると、右上のほうに、
”ナマゴエ”カテゴリーというものがある。

これを見ると、メーカー別の投稿数が
はっきりと出ている。

そう、人気メーカーは一目瞭然なのである。

こういったメーカーシェアの参考になるようなデータは、
今までであれば、私のような
マーケティングに関わる職業の人が、
専門機関から手に入れるようなものである。

そんなデータ、しかも、
ユーザーのメーカーや製品についての、
生声という定性データが付いているのである。

私からすれば、これは
マーケティングにおける元データそのものである。

つまり、このサイトは、自動分類という手法を使うことで、
あからさまにマーケティング的に活用できる
基礎データという形態になっているのだ。

だとしたら、これをマーケティングに関わる人ではなく、
一般のユーザーに提供することは何を意味するのであろうか?

一般の人であれば、これを
どう加工するかという視点もノウハウも、
テクニックもないだろうから、
マーケティングに関わる人のように、
実際に活用することはできないだろう。

ただ、こういった情報、つまり、
データになれていく、ということは確実である。

インターネットによる能動的なユーザーの増加は、
こういった情報(データ)にふれることによって、
またじょじょに進化していくのではないだろうか?

情報サイトとしてみたときの懸念としては、
人気メーカーに人気が集まりやすい、
という傾向が生まれることである。

そうではなく、
特長あるメーカーや製品は、
ニッチな領域では強いというとらえかたができ、
そのことで強みを発揮できれば
とても価値がある情報サイトになる。

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.22 08:10:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.