294318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マキのつぶやき

マキのつぶやき

ねこ好きさんに  100の質問



●ねこ好きさんに100の質問

一、まずは身の回りから

1   飼い主さんのHNをどうぞ
その質問はもういいでしょ(笑)

2   猫さんは何匹ですか? その名前は?
1匹です。『コマダ』っていいます。

3   名前の由来を教えてください
旦那が元ベイスターズ選手「駒田」を好きだったから・・・かな。

4   猫さんの種類は何ですか?
雑種じゃないの?

5   猫さんとの出会いを教えてください。
結婚前、旦那が友達と河原でバーベキューしてた時にふらふらしてたらしい。
「こまだって呼んだら来たからコイツはこまだなんだよ~♪」
といいつつ連れて帰ってきた。
「こいつ、飼わない?」って聞かれたけど私は当時マンション暮らしだったので断ったらそのまま旦那が飼う事に。
その後 私がその家に住むことになった。

こまだの方が先住者だったり・・・(笑)


6   猫さんの体の部位で好きなところは?
右手だけ手首まで柄があるんだけど、そこから先の白い部分がたまらなく可愛い。
全部白の他の手は別になんとも感じないんだけどな~。
なんでここだけ白?って感じでかわいい。


7   逆に、ここはちょっと・・な部分は?
手の爪。
朝起こす時に顔をペトペト叩くんだけど、爪イタイから・・・( ̄ー ̄;


8   猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
基本的に室内。
時々出してたけどもう出さないようにしようと思っている。


9   首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?
つけてます。青い鈴のついた青い首輪。

10   今の猫さんは何匹目ですか?
私にとっては1匹目。
旦那は今までも結構飼ってたらしい。


11   最初に飼った猫はどんな猫ですか?
だから私にとってはコマダが最初なんだってば。

12   家族の方は猫好きさんですか?
私と旦那とお義母さんはねこ好き。
お義父さんは犬好き・・・。ねこは家が傷むから嫌みたい。


13   好きな猫さんの種類を教えてください。
雑種でいいかなぁ。
血統書つきの高級ねこは顔つきも高級そうな、
つんけんした感じがしてあまり魅力を感じない・・・。


14   お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
無法地帯です(涙)

15   猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
占った結果、A型のマキさんは「放浪型」の野良猫タイプです。
自由が好きなあなたは束縛が大嫌い。


16   育て方で成功したことは?
なにが成功なんだかよくわかりませんねぇ

17   逆に失敗してしまったことは?
なにが失敗なのかもよくわかってないかなぁ

18   めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
寝てる胸元に手をやると両腕で抱えてキューーってやってくれる。

19   猫さんの失敗談があったら教えてください。
まだ失敗ってないかも。
っていうか全て失敗?( ̄ー ̄;


20   猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。
野中のばら の 「ネコが好き」
ちーこがかわいいっ。



二、猫さんの食事

21   ごはんは一日何回ですか?
朝と夜。1日2回

22   基本は何をあげてますか? 
かりかりだったけど最近はネコ缶。
まだかりかりがあるので混ぜたりして。


23   ごはんの買出しはどこでしてますか?
ホームセンターか近所のスーパー
急にない事に気付くとコンビニ。


24   おやつをあげることはありますか? その頻度は?
あんまりないです。

25   おやつは何をあげますか?
にぼしとか?

26   人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?
台所に入れちゃうと、海苔を狙います。
あとかつおぶし。ふりかけとかも気をつけないとやられる。
基本的に人間の食べ物はあげません。


27   猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
袋入りのふりかけが床にバラまかれていた・・・。

28   はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
どーかなぁ。そーでもないんじゃないかな。

29   猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
食卓・・・っていうほどのもんじゃないけど。
トレーに餌皿と水皿を置いたのを部屋のすみっこに。


30   ごはんの時間は決まっていますか?
朝私が仕事に行く前と、夜帰ってから。

31   猫さんはご飯に飽きっぽいですか?
そうでもない。

32   飽きてしまった時はどうしますか?
っていうか飽きたりするの?

33   お皿はどんなものを使ってますか?
フツーの人間が使うような皿・・・。
100均一で買った。


34   猫さんの食卓で工夫していることはありますか?
ない!キッパリ!

35   吐いてしまう食べ物はありましたか?
食べ物で吐くことはないんじゃないかなぁ。
ネコ用のもんしか食わせてないし。


36   ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
やっすいネコ缶よりはかりかりが好きみたい・・・。

37   こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?
さぁ・・・にぼしとかきびなごくらいしかおやつにあげてないし。

38   虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
ある!!あるあるあるよ~!!
夏はもうセミが餌食だね。部屋に羽だけ転がってるもん。


39   何を食べてお腹を壊したりしますか?
┐(^-^;)┌さぁ・・?

40   ご飯全般で気をつけていることは何ですか?
量の調整くらいかな。
あとはFUS対策してあるのを選ぶようにしてます。
マグネシウムはあげないように!



三、生活について

41   トイレはいくつおいてありますか?
ひとつです。

42   どこにおいてありますか?
人間のベッドの枕もと・・・( ̄ー ̄;
そこしか置けるとこないんだもん・・・。


43   トイレはどんな形のものを使ってますか?
ふたついてるやつ。

44   トイレ砂のおすすめは?
細かいと撒き散らすからちょっと大きめ粒のやつ。
おからで出来てるやつがトイレに流せて便利かも。


45   砂の飛び散り対策はしてますか?
してません・・・。ひたすら掃除機。

46   おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
針金ハンガーを伸ばしたものに、
なんかでもらった蛍光オレンジの携帯ストラップをくくっただけのもの。
蛍光色がたまらないのかなぁ~?


47   猫さんは普段どんな遊びをしますか?
棚の上のものをひたすら落とす(遊びか?)
手に飛び掛ってきてかじる。


48   これはやめて欲しいという遊びはありますか?
柱を削る。物を落とす。かじる。
甘噛みがね~出来ないんだよね~イタイんだよね~( ̄ー ̄;


49   爪とぎはおいてありますか?
置いてあるけど、こま的に爪とぎは柱だと思ってるっぽい。

50   猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
爪とぎでといでくれる方が珍しい・・・。

51   猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
洋服ダンスの掛けてある服の下。
テレビの裏。


52   猫さんにやられた悪戯を教えてください。
コップをひっくり返して水浸しにされたり
気に入ってた香炉を落として割ったり
ぼんぼんのついた毛糸の帽子のぼんぼんをボロにされたり
買ったばかりのドレスに飛びついて糸出されたり・・・


53   何と言って猫さんを叱りますか?
「こまぁぁっ(怒)」

54   どんな時猫さんを誉めますか?
手をかじらずペロペロした時
ちゃんと爪とぎで爪とぎした時。


55   猫さんは夜、どこで寝ますか?
気分次第・・・(笑)
冬は布団に入ってきて一緒に寝ます(⌒∇⌒)


56   猫さんは早起きですか?
早起きですねぇ~。っていうか昼間寝てるしな。

57   何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?
お義母さんに頼みます。

58   猫さんとお出かけしたことはありますか?
病院とかくらい・・・。

59   猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
しません。

60   シャンプーは何を使ってますか?
使ってないって。


四、まだまだ続きます。

61   猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
エピソード・・・。特にコレ!ってのはぁ・・・。


62   猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
見てて可愛い。笑えるし和む。

63   いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?
結構フツーに好きだったけど飼ってから相当好きになったかも。

64   お気に入りの猫グッズを教えてください。
猫グッズってなに?別に持ってないし・・・。

65   自分のページでおすすめのコンテンツは?
えーっ。ここのお勧めって事?
特にないよー。適当に日記読んでくれ。


66   猫さんの写真は何を使って撮ってますか?
デジカメ

67   思い通りの写真がとれる方ですか?
いや~、コマが寝てる時は思い通りだけど
起きてるとだめだね~。


68   よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
どこの猫さんでも好きよ?

69   避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
避妊手術してます。

70   その判断の理由をよろしければ教えてください。
オスだから・・・時々外出してたし、
野良っこちゃん妊娠さしちゃったら困るじゃん。わかんないしさぁ~。


71   かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
います。うちのコはみんなそこの先生に診て貰ってる。
家から・・・車で10分くらい?


72   予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
それがさ~行ってないんだよね~。
行かなきゃいけないかなぁとは思ってるんだけどー。
どぉなの?行かなきゃいけないもんなの?
どれくらいの頻度で連れてくべきなの?


73   獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
でっかいボストンバッグに入れて助手席で誰かに抱えてもらって。

74   獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
そわそわ?でも結構大人しくしてたよ

75   うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
どんくささは世界一!!
棚の上から後ろ足を踏み外して落ちる時・・・。
「ねこ( ̄ー ̄;?」と思う。


76   猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?
本名は「駒田」だけど・・・
だいたい「こま」って呼びます。


77   猫さんの目の色は何色ですか?
黒。

78   猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
両足全開でお腹を見せ、ひねって両手は右か左へ。

79   猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?


80   猫さんの鳴き声を教えてください。
にゃーっうごにょごにょーーー(なに?)


五、ラスト20です。

81   自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?
柄がキレイで毛並みのいいネコ

82   猫はいいよな~、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
いっつも寝てる!何もしなくても飯は食える。

83   猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
1番下じゃー!(;≧Д≦)そう思ってる?

84   猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
トイレがない部屋に閉じ込められ我慢出来ない時、
必ずその部屋の中で1番汚い所をトイレとする。
台所に閉じ込めちゃった時、
わざわざゴミ箱をひっくり返してその中にしてた。
えらすぎ!!(ノ゜ο゜)ノ


85   逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
何度も同じ棚の上から落ちる。

86   ネットをしている時、猫さんの反応は?
キーボードの上を歩く・・・( ̄ー ̄;

87   猫さんの手触りを教えてください。
ふわふわつやつや。

88   猫さんの重さを教えてください。
え。わかんねぇ・・・。

89   人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
他のネコに見られないどんくささ

90   猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
棚の上に飾り物を色々置かなくなった。

91   ずばり、あなたにとって猫さんとは?
子供代わり?

92   休日はどうやって過ごしますか?
誰が?コマが?
コマはいつでも同じだろ。


93   猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
すっごいでっかいネコタワー!!
あると邪魔だから買わないけどあったら喜ぶんだろうな~。
そしてそこからも落ちるんだろうな~。


94   自分と飼い猫で似ているところはありますか?
寝てる姿勢は似てるらしい・・・( ̄ー ̄;

95   ネットを始めてよかったことは何ですか?
ネット?インターネット?
ネコ関係なくね?


96   猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
別に~。
乗れるんだったら雲の上とかかなぁ。


97   猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
大事なものはしまっとけ!

98   おや・・今、猫さんは何処で何してます?
テレビの上から下を覗いてる。
何か居るの?( ̄ー ̄;


99   これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
アドバイスもらいたいくらいだし・・・。

100   お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
もうちょっと機敏にならないと大怪我するよ!!


質問提供→猫好きさんに100の質問


© Rakuten Group, Inc.