400844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

motif de M    ~makimaki’s SARUMIMI-DIARY~

motif de M ~makimaki’s SARUMIMI-DIARY~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

コメント新着

RuiRui@ Re:今年最後の作品と新しい生活(12/27) 素敵なカーディガン!!自分で編めるのって…
srmm-makimaki@ Re[1]:卒業制作。(02/06) RuiRuiさん お久しぶりです^^ 週に3回リハ…
RuiRui@ Re:卒業制作。(02/06) Makiの宝物のhanahanaちゃん、我が子の痛…
srmm-makimaki@ Re[1]:おめでとう。(03/17) ruiruiさん ご無沙汰しています!お祝いの…
ruirui@ Re:おめでとう。(03/17) ご卒業、ご入学おめでとうございます。 高…

フリーページ

Jul 17, 2007
XML
カテゴリ:handmade
先日の日記に書いた、アートクレイシルバー、
連休中に挑戦しました!

まずは一昨日の夜、とりあえず成形してみることに。

デザインにもよるのですが、割とシンプルな指輪を
1個作るのに7gのアートクレイシルバーが必要らしいです。
セットには7gパックのものが3個入っていました。
今回使っているものは、スロードライと言って、
水分含量が高くて、乾くのに時間がかかるもので、
その分、扱いやすく成形もしやすいらしいのですが、
そう簡単にはいかないものです、当然ですが(^^ゞ

私は最初ということで、手順をしっかり身につけたかったので
単純かつ実用的なペンダントトップを作りました。
夫くんは単純だと創作意欲がわかないのか、いきなり複雑な造形に。

一昨日の夜成形してしっかりと乾燥したことを確認した後、
ある程度磨いて、ついに焼成へ。
専用の炉や、電子レンジで焼成できるキットも売っているのですが、
小型のアクセサリーなら家庭用のガスコンロで簡単にできます。
(ガスコンロがなければ、カセットコンロでもOKらしいです)

ガスコンロにステンレスの焼成用網をのせ、
焼成中に万が一割れた場合飛び散ると危ないので
同じくステンレスでできた網のカバーをのせて、
5~10分で焼成完了。
よく覚まして水にとり、完全にさめたら
きれいに磨き上げて出来上がり。

今回乾燥させるのは時間をかけて自然乾燥させましたが、
ドライヤーを使えば40分前後で乾かすことができます。
その時間も含めれば、2時間半もあれば1作品完成です。
(ただし、成形にそれほど時間がかからなければの話ですが…)

そうやって出来上がったのがこちら。
はじめてのシルバーアクセ。

私のはただ丸く成形してイニシャルをスタンプしただけ。
(midoriちゃんから頂いたスタンプ、大活躍です(^^)
ありがとう\(^o^)/)
でもそれだけだとさみしいので、裏には先日立ち上げた雑貨ブランド名
『motif de M』と彫ってあります。
(先日美容院で置いてもらうことになったヘアアクセの
ブランド名です♪)

それに引き替え、夫くんの作品は非常に凝ってます。
写真の撮り方が悪くて光って細部が飛んでいますが、
トカゲの顔までちゃんと作ってあります。
成形途中で私が「尻尾がもうちょっと曲ってたら可愛いのに~」と
いらないことをいったお陰で、成形中に乾燥し始めた尻尾が
ポキッと折れてしまい、修復に苦労していました(笑)

1度作ってみて、成形が意外に大変だということが
身にしみてわかりました。
でも、自分の手で自分好みのアクセを作れるというのは
かなり魅力的で楽しいです。
それに何よりも粘土が焼成して銀になる瞬間は
なかなかの感動があります。
これから夫くんとしっかり修行したいと思います。

また次の作品ができたら(いつになることやら)
またアップしたいと思います♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 17, 2007 04:55:48 PM
コメント(6) | コメントを書く
[handmade] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X