397297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

motif de M    ~makimaki’s SARUMIMI-DIARY~

motif de M ~makimaki’s SARUMIMI-DIARY~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

コメント新着

RuiRui@ Re:今年最後の作品と新しい生活(12/27) 素敵なカーディガン!!自分で編めるのって…
srmm-makimaki@ Re[1]:卒業制作。(02/06) RuiRuiさん お久しぶりです^^ 週に3回リハ…
RuiRui@ Re:卒業制作。(02/06) Makiの宝物のhanahanaちゃん、我が子の痛…
srmm-makimaki@ Re[1]:おめでとう。(03/17) ruiruiさん ご無沙汰しています!お祝いの…
ruirui@ Re:おめでとう。(03/17) ご卒業、ご入学おめでとうございます。 高…

フリーページ

Apr 21, 2022
XML
カテゴリ:handmade
前回から半年あかずに更新となりました…私エライ…(笑)
でも4か月近くあいてるんだよ、私よ…

相変わらずコロナの世界ですね…
この4か月の間に、私は諸事情で仕事を1か月半も休まねば
なりませんでした…
私はいたって元気だったし、職場も通常通りだったのですが
ままならない事情ってあるもので…
今は有難いことに通常通り職場復帰させていただいて、
楽しく仕事を続けています。

で、そのお休みの間、何ができたかっていえば、
案外何もできないもので。
でも1つだけバッグを完成させました。



レオパード柄のスクエアバッグ。
編み物をされる方なら、これ、かぎ針編みですよって言うと
ちょっとびっくりされるかも。
棒針編みの趣ですが、かぎ針編みでできています。

参考にした本はこちら。


オトナ女子のウールクロッシェ [ Little Lion ]

表紙にも採用されているこのバッグが編んでみたくて
即購入のこの本。
もう少し大きめが良かったので、
糸を少し変えて、持ち手も市販のものを使用しました。

このレオパード模様が出来上がっていく様は
とても楽しくて、どんどん編めるのですが、
​多色の糸を使うときの悩ましい事象が
「糸同士が絡まる」ということ。
絡まらないようにいろいろ工夫してみるのですが、
やっぱりどうやっても絡まって、
ある程度編んだら絡まっている糸を直して
また編んで直して…の繰り返しなので
ちょっと時間がかかりました。
多分、もっといいやり方があると思うのですが、
調べても、これ、という方法がなくて…
どなたかご存じなら教えてください…

楽しく苦労して出来上がったバッグですが、
今年は暖かくなるのが早くて
1度しか持って出かけられませんでした…(苦笑)
来シーズン、活躍させたいと思います。

で、今は夏に向けて使いたいバッグを編んでいます。
すでに1つ完成!今年は季節に合わせた動きが早い私(笑)



斜め模様のマルシェバッグ。

参考にした本はこちら。


オトナ女子のデイリークロッシェ [ Little Lion ]

レシピでは白い部分がアイボリーだったのですが、
真っ白のバレエシューズに合わせたいなと思って
アイボリーからもっとキリっとした白にしましたが、
出来上がってみるとシルバーの部分の印象が強いので、
シルバーのサンダルに合わせたら可愛いのでは…と思っています。
(そんなわけで、シルバーのサンダル欲しいな…)

今はもうすぐ完成するバッグがもう一つあって。
こちらもオトナ女子のデイリークロッシェのものです。
出来上がったら、また更新しようと思いますが、
その後にもう一つ編みたいバッグがあるので、
それが出来上がってからになるかもしれません。

冬の間、猫の編み込みのプルオーバーを編んでいましたが、
結局出来上がらず…夏の終わりころにまた続きをと思っています。
そうすれば冬には着られるはず!多分!(笑)

最後に九州の桜をおすそ分け。



どんな世界でも桜は咲くし、やっぱりいつも綺麗だなぁ…と。

平和な世界が一日も早く戻りますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 21, 2022 03:55:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[handmade] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.